カンコーホームルーム

 

 

カテゴリー別に表示する

カンコーホームルーム

  • 34d1e997d15cb158da7b7484a46bccc1.png

    【Vol.71】「中高生の夢」

    2011.12.27 カンコーホームルーム 今年はどんな年だったでしょうか?新年を迎えるにあたり、進路や将来について家族や友人、学校の先生と話をする機会も多いのではないでしょうか。今回は、中高生の将来への夢の有無やその内容について調査しました。
  • HR70_ir.png

    【Vol.70】「中高一貫教育校」の進学意向

    2011.11.29 カンコーホームルーム 現在、全国に400校を超える「中高一貫教育校」があります。中高一貫教育は、これまでの中学校・高等学校に加えて、生徒や保護者が中高一貫教育をも選択できるようにすることにより、中等教育の一層の多様化を推進するもので、1999年(平成11年)4月から実施されています。今回は、高校生の子どもを持つ母親を対象に「中高一貫教育校」の認知度や進学意向などを調べました。
  • hr69-0.png

    【Vol.69】「部活動に関する調査」

    2011.10.25 カンコーホームルーム 「なでしこジャパン」の活躍で、女子サッカーに注目が集まっています。(公財)全国高等学校体育連盟の平成23年度加盟登録状況では、サッカー部に所属する女子高校生は8,722人と、男子高校生の150,405人に比べると少ないですが、今後の部活動の加入者に変化があるかもしれません。今回は、中高生の部活動への加入状況について調べました。
  • 4afbb56180e56839234ba8d78fe337ea.png

    【Vol.68】「海外修学旅行の意向」

    2011.09.27 カンコーホームルーム 子どもたちに人気のある行事の1つに「修学旅行」があります。修学旅行は、普段と異なる生活環境で見聞を広めるなどの教育活動で、1990年代以降、海外への修学旅行の実施も増加しています。今回は、中高生の海外の渡航状況や海外修学旅行で行きたい国を調べました。
  • 3680e95518a3831d5553596ceb5f878b.png

    【Vol.67】「学校の環境取り組み調査」

    2011.08.30 カンコーホームルーム 節電やサマータイムといった環境に配慮した生活が注目される今、学校ではどのような環境に対する取り組みをしているのでしょうか。今回は、環境モデル都市として、教育環境整備に積極的に取り組んでいる京都市の小中高校の学校内の環境活動と環境教育への課題を伺いました。
  • b20c2ff3a2985d87186694a03b79438e.png

    【Vol.66】「同窓会への参加調査」

    2011.07.26 カンコーホームルーム お盆や年始年末といった帰省の時期に合わせて、故郷での同窓会に出席する人も多いのではないでしょうか。同窓会は、同じ学校を卒業した者同士が集まった組織や会合で、卒業生全員が集まる大規模なものから、同時期に卒業した者が集まる同期会、同じクラスだった者が集まるクラス会などがあります。今回は、20代以上の男女に同窓会の参加状況や同窓会での出来事など伺いました。
  • 66d683ce592754f533aff0d33fdc93dd.png

    【Vol.65】「クラスの人気者の特徴」

    2011.06.28 カンコーホームルーム 新学期が始まって3ヶ月が過ぎ、どのクラスにも人気者がいるのではないでしょうか。人気者の特徴としては、走るのが速かったり、勉強ができたり、やさしかったり・・・とありますが、実際どのような生徒が人気者なのでしょうか?今回は、20代以上の男女に学生だった当時のクラスの人気者の特徴を伺いました。
  • abd459935e7a8923efcd12d90fb27ed4.png

    【Vol.64】「学生時代に流行っていた制服の着崩し」

    2011.05.31 カンコーホームルーム ここ数年、「サルエルパンツ」や「ニーハイソックス」という、ファッションが流行しています。このようなファッションの流行と連動するかのように、制服にも流行の着崩しが存在します。今回は、20代以上の大人に、自分が学生だった当時流行していた制服の着崩しの内容や、着崩しをする理由について伺いました。
  • c8b423770f944307be299b332ea85e51.png

    【Vol.63】「卒業後の制服」

    2011.04.26 カンコーホームルーム 卒業後、着なくなった制服はどうしているのでしょうか?大切に保管しておく、後輩に譲る、処分する・・・と、ありますが、実際はどのようにしている人が多いのでしょうか。今回は、20代以上の人に、卒業後の制服の扱いや、卒業後の取り扱いで困った経験について伺いました。
  • 422b7684357d2e3fcc3cfdfbd5dc0eee.png

    【Vol.62】「卒業式の風習(学生服の第二ボタン)」

    2011.03.29 カンコーホームルーム 卒業式に学生服の第二ボタンをもらったり、あげたりするという風習をご存知でしょうか?学生服の第二ボタンを贈るという行為は、日本特有の文化として卒業式の季節になると全国的に行われているようです。今回は、年代別の第二ボタンを贈るという習慣の認知状況や経験について調査しました。
fig_230_illust.jpg

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25カンコーホームルーム入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

fig_229_illust.jpg

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25カンコーホームルーム卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.61】「中高生が思う制服に必要なこと」

    2011.02.22 カンコーホームルーム 前号(kankoホームルームVol.60)で、中高生の制服への関心についてご紹介しました。では、中高生は制服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は中高生の制服の好嫌度や必要なことについて調査しました。
  • 5573db9955cfe5a9b41bfa0a7cd5698e-290x300.png

    【Vol.60】「中高生の制服への関心」

    2011.01.25 カンコーホームルーム 受験シーズン到来となり、受験生は志望校への進学に向け最後の準備を進める季節となりました。志望校の選択理由は、校風や通学の利便性、進学率など様々ありますが、学校選びの1つの要素に「制服」という声があります。今回は中高生の制服への関心や中高生の思う制服の良い点について調査しました。
  • 553ed7053b2d46add3ee5c7cd8b0d4f8-300x249.png

    【Vol.59】「中高生の悩み」

    2010.12.28 カンコーホームルーム 前号(kankoホームルームVol.58)で、子育てにおける母親の悩みについてご紹介しました。では、中高生はどのような悩みを持っているのでしょうか?今回は中高生の悩みの有無やその内容について調査しました。
  • 58.png

    【Vol.58】「子育ての悩み」

    2010.11.30 カンコーホームルーム 子どもを持つ親にとって、子育ては楽しいことも多いですが、悩みや心配事も尽きないものです。今回は子育てでの悩みについて、小学生の子どもを持つ母親に悩みについて調査しました。
  • 57.png

    【Vol.57】「学生時代を振り返って」

    2010.10.26 カンコーホームルーム 大人になって学生時代を振り返ってみると、「懐かしい」という気持ちや「あの頃もっとこうしていれば」と気持ちなど様々な思いが蘇ってくるのではないでしょうか。今回は、学生時代を振り返って楽しかった思い出や大人になって感じることなど、20代~40代の女性に伺いました。
  • 561.png

    【Vol.56】「エコロジーに関する意識調査(3)」

    2010.09.28 カンコーホームルーム 今年は日本各地で観測史上最高気温を更新するほど暑い夏でした。地球の温度は、年々上昇しています。これには産業革命以降、温室効果ガスの排出が急激に増えて、温暖化が進んでいるという見解もあります。それでは、中高生の環境問題に対する意識はどのようになっているのでしょうか?前年(kankoホームルームvol.39)に引き続き、中高生を対象に環境への意識について、調査しました。
  • 55.png

    【Vol.55】「小中一貫教育校への期待」

    2010.08.31 カンコーホームルーム 小学校6年間と中学校3年間の学校教育を一体的に行う「小中一貫教育校」が、全国に広がりを見せています。小中一貫は、教育課程を4-3-2制、3-4-2制などに分け、従来の小・中学校教育の6・3制にこだわらず、9年間を通じ弾力的なカリキュラムを編成する新しい教育方法です。今回は、中学生以下の子どもを持つ保護者の方を対象に「小中一貫教育校」への期待を調べました。
  • 54.png

    【Vol.54】「制服の着崩しと学校イメージ」

    2010.07.27 カンコーホームルーム 前回(kankoホームルームVol.53)で、学生の視点から、制服着崩しの実態やなぜ着崩しをするのかその理由をレポートしました。今回は大人の視点から、中高生の制服の着崩しをどのように感じているのか世間の声を集めました。
  • 53.png

    【Vol.53】「制服の着崩し実態調査」

    2010.06.29 カンコーホームルーム 制服の着崩しは生徒指導上で頭の痛い問題ですが、生徒はなぜ制服を着崩すのでしょうか?今回は中高生の制服の着崩しの状況や着崩しをする理由について調査しました。
  • 52.png

    【Vol.52】「子ども手当」の使途

    2010.05.25 カンコーホームルーム 6月から「子ども手当」の給付がスタートします。「子ども手当」とは、次代を担う子どもの健やかな育ちを社会全体で応援する制度で、2010年度は子ども1人当たり月額13,000円を中学卒業まで支給することが予定されています。今回は、受給対象の子どもを持つ保護者の方を対象に「子ども手当」への意識や使い道について調査しました。