2013.02.26 カンコーホームルーム 【Vol.85】「体操服を通じた環境・教育支援」

ベルマーク運動では、ベルマークを収集することで学校に必要な整備や教材を購入したり、へき地、特別支援学校、開発途上国、災害被災地校への教育支援を行なったりすることができます。今回は、そのベルマーク運動と環境活動が同時にできるベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアについて、全国の幼稚園・小学校・中学校・高校にご協力をいただき、ベルマーク運動の参加状況や環境・教育支援活動への期待を伺いました。
※ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアとは、ベルマーク運動と、環境活動が同時にできる環境・教育支援活動のコラボレーション体操服です。
尾崎商事(株)は、ベルマーク協賛会社であるクラレトレーディング(株)との パートナーシップにより「ベルマーク」付商品の製造、販売及び使用済み製品の回収によるベルマーク運動をサポートしています。

調査概要

  • 調査対象:全国の幼小中高校297校
  • 調査方法:郵送アンケートリサーチ
  • 実施時期:2012年5~6月

ベルマーク運動の参加状況

アンケート回答いただいた幼稚園・小学校・中学校・高校のベルマーク運動の参加状況は、「参加している」が53.7%と半数を超える学校がベルマーク運動に参加していると回答しています。

【図1】貴校(PTA)は、ベルマーク運動に参加していますか?(単数回答)

ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアの認知状況

ベルマーク運動と環境活動が同時にできるベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアについては、「知っていて、既に採用している」という学校は0.7%と少なく、そのような体操服があることを「全く知らなかった」という回答は89.3%と、ほとんどの学校が知らなかったと回答しています。

【図2】ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアを、ご存知でしたか?(単数回答)

環境・教育支援活動への期待

体操服・制服メーカーに期待する環境・教育支援活動については、「環境に配慮した材料等によるエコ商品の開発」が40.3%と最も多く、次に、「体操服・制服のリサイクル」が37.6%、「クールビズ・ウォームビズ商品の開発」が30.5%と、商品を通じた環境取組みが上位にあげられています。

【図3】体操服・制服メーカーに期待する環境・教育支援活動は?(複数回答)

ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアは、ベルマーク運動として「ベルマーク」が学校全体で収集できるという利点があり、更に、着られなくなった体操服をリサイクル回収し、熱エネルギーとして再利用(サーマルリサイクル)することで、環境貢献ができるエコ商品です。
今回の調査では、アンケートにご協力いただいた学校の半数以上が「ベルマーク運動に参加している」と回答されていましたが、ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアについては、「全く知らなかった」という回答が約9割と、ほとんどの学校が知らなかったという結果になりました。しかし、「知っていて、既に採用している」という学校も少数ながらあり、体操服を通じた環境・教育支援活動を先駆けて行なっている学校も登場しています。また、学校が体操服・制服メーカーに期待する環境・教育支援活動については、1位「環境に配慮した材料等によるエコ商品の開発」、2位「体操服・制服のリサイクル」、3位「クールビズ・ウォームビズ商品の開発」などがあげられ、商品を通じた環境保護に関心が高いことが伺えます。
体操服は学校生活で誰もが着たことのある身近な商品です。
このような体操服を通じて、子どもたちの環境保護への意識を高め、環境・教育支援活動の輪を広げていきたいものです。

体操服は学校生活で誰もが着たことのある身近な商品です。
今回の調査では、アンケートにご協力いただいた学校の半数以上が「ベルマーク運動に参加している」と回答されていましたが、ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアについては、「全く知らなかった」という回答が約9割と、ほとんどの学校が知らなかったという結果になりました。しかし、「知っていて、既に採用している」という学校も少数ながらあり、体操服を通じた環境・教育支援活動を先駆けて行なっている学校も登場しています。また、学校が体操服・制服メーカーに期待する環境・教育支援活動については、1位「環境に配慮した材料等によるエコ商品の開発」、2位「体操服・制服のリサイクル」、3位「クールビズ・ウォームビズ商品の開発」などがあげられ、商品を通じた環境保護に関心が高いことが伺えます。
ベルマーク付き・リサイクル学校体育ウェアは、ベルマーク運動として「ベルマーク」が学校全体で収集できるという利点があり、更に、着られなくなった体操服をリサイクル回収し、熱エネルギーとして再利用(サーマルリサイクル)することで、環境貢献ができるエコ商品です。このような体操服を通じて、子どもたちの環境保護への意識を高め、環境・教育支援活動の輪を広げていきたいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_218_illust.jpg

【Vol.218】高校生の自転車通学時のヘルメット着用状況

2024.03.26 カンコーホームルーム 改正道路交通法の施行により、2023年4月1日から年齢にかかわらず自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。努力義務とは、「ヘルメット着用に努めなければならない」というものであって義務ではないため、ヘルメットを着用しなくても違反に対する罰則は定められてはいません。では、高校生の自転車通学時のヘルメット着用はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務化の認知状況、ヘルメット着用の有無、ヘルメット着用時に気にすることを調査しました。

fig_217_illust.jpg

【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

2024.02.27 カンコーホームルーム 卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。

  • fig_216_illust.jpg

    【Vol.216】中高生の着用制服と着たい制服タイプ

    2024.01.30 カンコーホームルーム 学校制服は、スクールアイデンティティ(SI)を表現し、生徒が着たくなるデザインや快適性、長時間着続けても耐久性に優れ丈夫でお手入れが簡単にできるものなど、時代とともに進化しています。そして、詰襟、セーラー服、ブレザー、スーツなど、様々なタイプがあります。では現在、中高生はどのようなタイプの学校制服を着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、着用している制服のタイプ、着たい制服のタイプとその理由について調査しました。
  • fig_215_illust.jpg

    【Vol.215】中高生が考える「学校制服の必要性」

    2023.12.26 カンコーホームルーム 受験・進学のときに気になることの1つに学校制服があります。学校制服は、学校毎にデザインや色・形・生地・仕様などが異なり、「憧れの○○学校の制服」や「あの制服を着たいから、この学校を受験する」という声もあるほどに中高生にとって関心の高いアイテムのようです。では現在、制服を着ている中高生は学校制服について、どのように思っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、学校制服の必要性、学校制服の良い点や必要だと思うことについて調査しました。
  • fig_214_illust.jpg

    【Vol.214】女子中高生の制服アイテムへの着用意向

    2023.11.28 カンコーホームルーム 近年、ジェンダーレス制服として、女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えています。女子制服のパンツスタイル(スラックス)は、1990年代から冬の寒さ対策や自転車通学に適しているという理由から学校制服に採用されていましたが、現在は防寒対策・自転車通学以外の利点なども注目されています。では、女子中高生自身は女子制服のパンツスタイル(スラックス)をどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に女子制服のパンツスタイル(スラックス)の印象、スカートとパンツスタイル(スラックス)の着用意向、リボンとネクタイの着用意向について調査しました。