2012.12.25 カンコーホームルーム 【Vol.83】「学校制服の着用状況」

日本では多くの学校が制服を採用していることから、学生時代に制服を着ていた人が多く、制服の普及率も高いようです。では、実際はどれくらいの人が制服を着用していたのでしょうか?今回は、全国の20歳以上の男女を対象に、学生時代の制服の着用経験の有無や、自身が着ていた制服の印象について伺いました。

調査概要

  • 調査対象:全国の20歳以上の男女 1,255人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2012年9月

制服の着用経験の有無

学生時代に制服を着用したことが「ある」という人は、女性95.9%、男性95.1%、全体95.5%と、20歳以上の男女の大多数が制服の着用していたと回答しています。

【図1】あなたは学生時代に、学校制服を着たことがありますか?(単数回答)

着用していた制服の印象

自身が着ていた制服について、「とても良い」「まあ良い」を合わせると全体の5割以上が良いと回答していますが、女性は「あまり良くなかった」「悪い」を合わせた回答が約3割になり、男性に比べて制服に対する評価が厳しいようです。良かった理由としては、「毎日着る服を考える必要がない」、「おしゃれにお金がかからない」、「気分が引き締まってよい」などの意見がありました。一方、良くなかったという理由としては、「制服が重いので疲れる」、「動きにくいし、洗いにくい」、「かわいくなかった」などの不満があげられました。

【図2】あなたが着ていた学校制服について、
今振り返ってどのように思われますか?(単数回答)

◆良かった理由

  • 毎日着る服で悩まなくていいから。(男性20代)
  • 学生の時にしか着られないから。(女性20代)
  • 青春って感じ。(男性30代)
  • おしゃれにお金がかからない。(女性30代)
  • 服装にお金がかからない。(男性40代)
  • 私服の心配をしなくていいから。(女性40代)
  • 気分が引き締まってよい。(男性50代以上)
  • 伝統的な制服で自分の学校の象徴だったから。(女性50代以上)

◆良くなかった理由

  • 制服が重いので疲れる。(男性20代)
  • 学生服っぽくなかったから。(女性20代)
  • ダサかったから。(男性30代)
  • 動きにくいし、洗いにくい。(女性30代)
  • 詰襟だったので、首元が苦しかった。(男性40代)
  • かわいくなかった。(女性40代)
  • 1着しか持っていないため洗濯があまりできず、衛生的でない。(男性50代以上)
  • プリーツスカートのヒダを寝押しするのが面倒だった。(女性50代以上)
【表】学校制服があって良かった・良くなかった理由(単数回答)

在学中は、当り前のように着用していた制服でも、卒業してから振り返ってみると、また違う印象や思いもあるようです。
今回の調査では、20歳以上の男女を対象に学生時代の制服の着用経験の有無を伺ったところ、女性95.9%、男性95.1%、全体95.5%が制服を着用していたという結果となり、制服の普及率は非常に高いということがわかりました。また、学生時代に自身が着用していた制服の印象については、「毎日着る服を考える必要がない」、「おしゃれにお金がかからない」、「気分が引き締まってよい」などの理由から全体の5割以上が「良い」と回答していましたが、「制服が重いので疲れる」、「動きにくいし、洗いにくい」、「かわいくなかった」などの不満の声も聞かれました。特に女性は制服への関心やこだわりが強いようで、男性に比べて制服への評価が厳しくなる傾向が見られました。
良い制服の条件は、タイプ・デザイン・カラーといった見た目の印象以外にも、着心地や機能、お手入なども重要な評価ポイントになっているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。