2012.09.25 カンコーホームルーム 【Vol.80】「学校における屋外スポーツの危険と対策」

スポーツの秋になりました。学校で行うスポーツといえば、体育の授業、部活動、運動会や体育祭など屋外で行うものが多くあります。では、この季節の屋外スポーツにはどのような危険があって、学校はどのような安全対策に取り組んでいるのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教職員を対象に、屋外でスポーツを行う際の心配事や、屋外スポーツを行う際に学校が行っている安全対策についてうかがいました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校の教職員 2,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2012年7月

屋外スポーツにおける心配事

学校が屋外スポーツを行う際の心配事としては、1位は「熱中症」で、小学校89.7%、中学校92.8%、高校88.7%とほとんどの学校が心配事として回答しています。2位は「ケガ」で、小学校46.8%、中学校56.6%、高校51.0%、3位は「脱水症」で、小学校40.6%、中学校42.9%、高校45.2%となります。「その他」の心配事としては、「光化学スモッグ」「放射線」「虫さされ」「女子校なので不審者の侵入」などがありました。

【図1】屋外でスポーツを行う際に、心配事はありますか?(複数回答)

屋外スポーツの安全対策

学校が屋外スポーツの安全のために子どもたちに行っている取り組みで、最も多いのは「こまめに水分補給を行う」という回答で、小学校87.2%、中学校91.5%、高校82.4%になります。次に、「帽子を被らせる」が、小学校79.5%、中学校37.7%、高校23.0%となり、小学校の約8割が帽子を着用しています。また、「吸汗・発散性に優れた体操服の採用」「長袖やジャージ上下の採用」「UVカット機能の体操服の採用」と着衣での工夫もみられます。「その他」の安全対策としては、「日焼け止めの使用を許可する」「テントを設置し日陰で休憩できるようにする」などの回答がありました。

【図2】屋外スポーツの安全対策として、取り組んでいることは?(複数回答)

ここ数年の傾向として、日差しの強さや暑さなどによる子どもの体調悪化や不安定な天候を懸念して、秋に運動会などの屋外スポーツを控える学校もあるようです。
総務省消防庁の発表によると、2012年の夏に熱中症で救急搬送された人は、全国で4万人を超えています。この件数の多さに連動するように、小中高校が体育授業、部活動、運動会や体育祭などの屋外スポーツを行う際の心配事としては、「熱中症」が圧倒的に多く、小中高校の約9割が心配事と挙げています。次に多い「ケガ」は約半数で、続いて「脱水症」「紫外線(過度な日焼け)」「落雷」が2~4割と、暑い季節に多く発生する事柄が心配事となっています。このような危険から子どもたちを守るために屋外スポーツの安全対策として学校が行っている取り組みとしては、「こまめに水分補給を行う」が約9割と最も多く、「帽子を被らせる」、「日差しや気温が高い時間の屋外スポーツは避ける」「雷・竜巻発生状況の確認」などの取組みがみられます。
学校で行うスポーツは子どもたちの体力づくりや健康のために欠かせないものです。その学校スポーツをサポートするものとして、汗処理機能の高いものから有害な紫外線から肌を守るUVカット機能付のものなど、様々な機能を兼ね備えた体操服が登場しています。また、夏でも強い日差しから肌を保護やケガ防止のために長袖やジャージ上下の必要性も高まっているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_218_illust.jpg

【Vol.218】高校生の自転車通学時のヘルメット着用状況

2024.03.26 カンコーホームルーム 改正道路交通法の施行により、2023年4月1日から年齢にかかわらず自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。努力義務とは、「ヘルメット着用に努めなければならない」というものであって義務ではないため、ヘルメットを着用しなくても違反に対する罰則は定められてはいません。では、高校生の自転車通学時のヘルメット着用はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務化の認知状況、ヘルメット着用の有無、ヘルメット着用時に気にすることを調査しました。

fig_217_illust.jpg

【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

2024.02.27 カンコーホームルーム 卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。

  • fig_216_illust.jpg

    【Vol.216】中高生の着用制服と着たい制服タイプ

    2024.01.30 カンコーホームルーム 学校制服は、スクールアイデンティティ(SI)を表現し、生徒が着たくなるデザインや快適性、長時間着続けても耐久性に優れ丈夫でお手入れが簡単にできるものなど、時代とともに進化しています。そして、詰襟、セーラー服、ブレザー、スーツなど、様々なタイプがあります。では現在、中高生はどのようなタイプの学校制服を着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、着用している制服のタイプ、着たい制服のタイプとその理由について調査しました。
  • fig_215_illust.jpg

    【Vol.215】中高生が考える「学校制服の必要性」

    2023.12.26 カンコーホームルーム 受験・進学のときに気になることの1つに学校制服があります。学校制服は、学校毎にデザインや色・形・生地・仕様などが異なり、「憧れの○○学校の制服」や「あの制服を着たいから、この学校を受験する」という声もあるほどに中高生にとって関心の高いアイテムのようです。では現在、制服を着ている中高生は学校制服について、どのように思っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、学校制服の必要性、学校制服の良い点や必要だと思うことについて調査しました。
  • fig_214_illust.jpg

    【Vol.214】女子中高生の制服アイテムへの着用意向

    2023.11.28 カンコーホームルーム 近年、ジェンダーレス制服として、女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えています。女子制服のパンツスタイル(スラックス)は、1990年代から冬の寒さ対策や自転車通学に適しているという理由から学校制服に採用されていましたが、現在は防寒対策・自転車通学以外の利点なども注目されています。では、女子中高生自身は女子制服のパンツスタイル(スラックス)をどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に女子制服のパンツスタイル(スラックス)の印象、スカートとパンツスタイル(スラックス)の着用意向、リボンとネクタイの着用意向について調査しました。