2012.10.30 カンコーホームルーム 【Vol.81】「子どもの体力・運動能力向上のための取組み」
文部科学省の「体力・運動能力調査」によると、子どもの体力・運動能力は、昭和60年(1985)年から長期的な低下傾向が続いていましたが、近年、低下傾向に歯止めがかかり、横ばいまたは向上がみられるようになりました。その背景には、子どもの体力・運動能力の向上を目的に様々な取組みが学校で行われているようです。今回は、全国の小中高校の教職員を対象に、子どもの体力・運動能力低下を感じる度合いと、諸施策についてうかがいました。
調査概要
- 調査対象:全国の小中高校の教職員 2,200人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2012年7月
子どもの体力・運動能力低下を感じる度合い
生徒・児童の体力・運動能力の低下を感じることが「ある」という回答は、小学校86.5%、中学校83.4%、高校77.8%と、小学校で生徒・児童の体力・運動能力の低下を感じることが最も多くなります。
子どもの体力・運動能力向上のための取組み
子どもの体力・運動能力向上のために学校が行っている取組みは、小・中・高校全体では、「朝のランニング活動」(小学校/公立・富山)や「校内マラソン大会」(中学校/公立・鳥取)、「体育の時間に頻繁にランニングを行っている」(高校/公立・青森)といった「走る」運動が多く、「柔軟体操」(小学校/公立・広島)や「ラジオ体操の積極的な採用」(高校/公立・宮城)、「部活動で体幹トレーニング」(中学校/公立・大阪)などの「体操」も、小・中・高校に共通して広く行われているようです。また、体育の授業以外に「朝」や「休み時間」、「クラブ・部活動」などで運動する機会を積極的に取り入れている学校も多く、「車での登下校の送迎を控えるよう、保護者への呼びかけ」(中学校/公立・鹿児島)、「階段を利用させる」(高校/私立・埼玉)など生活指導を行う学校もありました。
子どもの体力・運動能力低下の原因は、外遊びや運動をする機会の減少、生活様式の変化により日常的に身体を動かすことが少なくなったことが要因として考えられています。
今回の調査では、全国の小中高校の教職員の印象として、生徒・児童の体力・運動能力の低下を感じることが「ある」という回答は、小学校86.5%、中学校83.4%、高校77.8%と多く、体力・運動能力の低下傾向に歯止めがかかったとは言え、完全に改善されたとは言えないようです。こうしたことから、子どもの体力・運動能力向上のために学校が行っている取組みとしては、マラソン・ランニングなどの「走る」という運動や、ラジオ体操や柔軟体操、体幹トレーニングなどの「体操」が多くみられます。この2つは特別な施設や用具などがなくてもできて、誰でも参加できる運動・体力づくりといえます。また、体育の授業内容の工夫以外にも、「朝や休み時間」の活用や「クラブ・部活動」を推奨するなど、運動を日常的に取り入れることで定着化を図ったり、「車での登下校の送迎を控えるよう、保護者への呼びかけ」や「階段を利用の推奨」など生活面から改善を図ったりするなど、学校と家庭との連携も功を成しているようです。
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