2013.12.31 カンコーホームルーム 【Vol.95】「制服のある小学校」

制服のある小学校と言えば、私立や国立の小学校が多く、全国的に制服のある小学校は少ないと思われています。しかし、その一方で、公立の小学校の大半が制服を導入している地域もあるようです。では、全国の小学校の制服採用率はどれくらいなのでしょうか?今回は、全国の20歳以上の男女を対象に、小学時代の通学時の服装や、制服のある小学校の印象について調査しました。
調査概要
- 調査対象:全国の20歳以上の男女1,446人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2013年9~10月
1.小学校への通学時の服装(全体)
全国の20歳以上の男女1,446人を対象に聞いた小学時代の通学時の服装は、「制服」20.4%で約2割となり、最も多かった回答は「私服」の75.7%という結果になりました。

【図1】 あなたは小学生のときに、どのような服装で通学していましたか?(単数回答)
2.小学校への通学時の服装(年代別、地域別)
小学時代の制服着用率は全国平均と比較して、年代別では大きな差は見られませんでした。しかし、地域別に見てみると、「四国」70.0%、「中国」61.3%など、中四国エリアで制服を着用していたという回答が多くなります。また、「東北」では、体操服の着用が13.6%と1割を超えているなど、地域によって小学校の通学時の服装に違いが見られました。

【図2】 あなたは小学生のときに、どのような服装で通学していましたか?(単数回答)
3.制服のある小学校の印象
制服のある小学校の印象は、「統一感がある」39.3%、「きちんとしてそう」38.7%、「礼儀正しそう」38.4%、「頭が良さそう」32.5%といった良いイメージが多いようです。

【図3】 「制服」のある小学校について、どのようなイメージですか?(複数回答)
文部科学省の「学校基本調査」(平成25年度速報)によれば、小学校は全国に21,132校あり、その多くは私服(自由服通学)です。小学校が私服の場合、「好きな服を着ていける」、「個性が出せる」などを良い点としてあげる声もありますが、その一方で、保護者の方からは「毎日何を着せるか悩む」、「洋服代にお金がかかる」、「服装による差や、差別・いじめが起きるのでは」といった不満や不安の声もあるようです。
今回の調査では、20歳以上の男女を対象とした小学時代の通学時の服装については、「私服」75.7%、「制服」20.4%、「体操服」3.9%となり、全国的な制服着用率は約2割でした。この結果については、年代別では大きな差は見られませんでしたが、地域別に見てみると、西日本の小学校では制服着用が多いものの、東日本では少ないという傾向があり、小学校の制服着用率は地域によって違いがあることがわかりました。また、制服のある小学校の印象については、「統一感がある」39.3%、「きちんとしてそう」38.7%、「礼儀正しそう」38.4%、「頭が良さそう」32.5%といった良いイメージを持つ人が多いようです。
全国的に見ると制服を採用している小学校は少ないようですが、小学校の統廃合を契機に新しく制服を導入する場合や、小中一貫校で中学校にあわせて小学校でも制服導入するなど、小学校で制服の採用も徐々に増えています。小学校の制服導入については、賛否両論ありますが、みんなと制服を着ることで自然と一体感が生まれ、服装による差別やいじめを防ぎ、勉強に集中しやすい教育環境を作る教育サポートツールとしても期待されています。
当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。
▼関連記事
【Vol.79】「母親が思う学校制服の良い点」
みんなの地域は何着てる?小学校の制服・通学服
【Vol.96】「保護者が思う小学校の課題」
【Vol.135】「小学体操服の着用状況」
【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること
2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識
2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。
-
【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況
2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。 -
【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度
2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。 -
【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」
2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。