2025.02.25 カンコーホームルーム 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

fig_229_illust.jpg

卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどを使った通信販売サイトがあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2024年12月

1.学校制服・体操服のリユースについての印象

小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者に聞いた学校制服・体操服のリユースについての印象は、制服は「とても良い」(32.3%)、「まあ良い」(54.5%)をあわせると、86.8%が良いと回答しています。体操服は「とても良い」(21.4%)、「まあ良い」(52.8%)をあわせると、74.2%が良いと回答していますが、制服に比べると体操服のリユースについての印象は10ポイントほど良いという印象が低くなり、「あまり良くない」(21.6%)と「とても悪い」(4.3%)という印象も2割以上みられました。

fig_229_01.jpg

【図1】 あなたは、学校制服・体操服のリユース(再利用)について、どのように思いますか。(単数回答)

2.学校制服・体操服のリユースの提供意向

お子様が着なくなった制服・体操服を、リユースに出したいかは、制服は「ぜひ出したい」(25.2%)、「どちらかと言えば、出したい」(46.6%)をあわせると、71.8%がリユースに出したいと回答しています。体操服は「ぜひ出したい」(20.0%)、「どちらかと言えば、出したい」(39.3%)をあわせると、59.3%が出したいと回答しており、半数以上の保護者が自身の子どもの学校制服・体操服をリユースに出したいと思っているようです。

fig_229_02.jpg

【図2】 今後、お子様が着なくなった制服・体操服を、リユース(再利用)に出したいですか。(単数回答)

3.環境に配慮した学校制服・体操服の印象

環境に配慮した「エコな制服・体操服」についての印象は、「とても良い」(全体30.8%、小学生30.3%、中学生30.9%、高校生31.3%)、「まあ良い」(全体57.7%、小学生57.8%、中学生57.6%、高校生57.6%)をあわせると、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者の9割近くが「エコな制服・体操服」について良い印象を持ち、小学・中学・高校生の保護者での違いはさほどないようです。

fig_229_03.jpg

【図3】 環境に配慮した「エコな制服・体操服」について、どのように思いますか。(単数回答)

学校制服・体操服は、学校生活という長い時間着続けられるように一般衣料に比べて耐久性などに優れたものが多く、卒業時にまだ着られる状態であることから、学校やPTAなどが寄付を募り、その学校に入学・在学する生徒に無償や手頃な価格で譲る活動や、リユース事業者などが買い取って販売するなどのリユース(再利用)が行われています。
今回、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象にした学校制服・体操服のリユースについての調査では、制服は「とても良い」と「まあ良い」をあわせると86.8%、体操服は「とても良い」と「まあ良い」をあわせると74.2%がリユースに良い印象を持っています。保護者自身の子どもの学校制服・体操服のリユースの提供意向は、制服は「ぜひ出したい」と「どちらかと言えば、出したい」をあわせると71.8%、体操服は「ぜひ出したい」と「どちらかと言えば、出したい」をあわせると59.3%がリユースに出したいと回答し、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者の学校制服・体操服のリユースへの印象は良く、自身の子どもの制服・体操服をリユースに出したいという回答も半数以上みられました。また、環境に配慮した「エコな制服・体操服」については、「とても良い」(全体30.8%、小学生30.3%、中学生30.9%、高校生31.3%)、「まあ良い」(全体57.7%、小学生57.8%、中学生57.6%、高校生57.6%)をあわせると、小学・中学・高校生のいずれの保護者も「エコな制服・体操服」について良い印象を持っています。
リユース(再利用)活動は、不要になった人が制服・体操服を提供することができ、必要としている人が利用できることが特徴です。また、経済的な側面だけでなく、衣類ゴミを削減する環境保護の観点からも「エコな制服・体操服」の取り組みが広がっているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。

  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。
  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。