2025.03.25 カンコーホームルーム 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

fig_230_illust.jpg

入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

調査概要

  • 調査対象:小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2024年12月

1.体育の授業以外で、体操服を着るシーン

小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者に聞いた子どもが体育の授業以外に体操服を着る機会は、「クラブ・部活動」(小学生11.3%、中学生50.9%、高校生35.0%)、「課外学習・遠足」(小学生24.5%、中学生41.6%、高校生26.5%)、「学校内での授業(校内着として)」(小学生20.1%、中学生39.5%、高校生21.3%)、「修学旅行(宿泊施設などでの部屋着を含む)」(小学生11.5%、中学生35.6%、高校生21.1%)、「掃除・奉仕活動」(小学生12.0%、中学生28.1%、高校生18.0%)などの学校活動で着用されています。中学生は、小学・高校生に比べて体育の授業以外でも体操服を着用する機会が多く、「下校」(30.9%)と「登校」(30.4%)という通学時の着用も3割程度みられました。

fig_230_01.jpg

【図1】 体育の授業以外で、体操服を着るときはありますか。(複数回答)

2.体操服で気になること

子どもの体操服で気になることは、「着心地・肌触り」(小学生25.6%、中学生26.0%、高校生25.3%)、「動きやすさ」(小学生26.3%、中学生26.3%、高校生24.0%)、「見た目(デザイン・色・シルエット)」(小学生15.9%、中学生22.4%、高校生26.0%)、「汗(汗ジミ、汗でベタつく、汗のニオイ、汗によるムレ)」(小学生20.3%、中学生19.6%、高校生20.6%)という回答が多くなりました。学校別に比較すると、高校生の保護者は「見た目(デザイン・色・シルエット)」(26.0%)が小学・中学生に比べて多くなり、小学生の保護者は「冬の寒さ」(21.0%)や「汚れが付きやすい・目立つ」(19.5%)が中学・高校生に比べて多いという結果でした。

fig_230_02.jpg

【図2】 お子様の体操服で気になることは、どのようなことですか。(複数回答)

3.体操服で重視すること

小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者が体操服で重視することは、「洗濯・お手入れのしやすさ」(小学生50.4%、中学生60.8%、高校生57.4%)が最も多く、次に「吸汗・速乾性(汗を吸って、速く乾く)」(小学生41.8%、中学生36.6%、高校生37.1%)、「着心地・肌触り」(小学生36.4%、中学生38.6%、高校生36.5%)、「丈夫さ・耐久性」(小学生37.0%、中学生35.6%、高校生35.1%)などを重視する声が多くなりました。また、「特にない」(小学生18.5%、中学生14.6%、高校生18.9%)という回答もみられました。

fig_230_03.jpg

【図3】 体操服で重視するのは、どのようなことですか。(複数回答)

体操服の歴史は明治時代から始まり、体育の授業や体育祭・運動会などのスポーツ活動時の着用を目的に普及してきました。現在では、体育の授業以外での様々な学校生活での着用も定着し、体操服に求められることも多岐に渡っているようです。
今回、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象にした体操服に関する調査では、体育の授業以外に体操服を着る機会は、「クラブ・部活動」「課外学習・遠足」「学校内での授業(校内着として)」「修学旅行(宿泊施設などでの部屋着を含む)」「掃除・奉仕活動」などの幅広い学校活動で着用されています。特に中学生は、小学・高校生に比べて体育の授業以外でも体操服を着用する機会が多く、「下校」(30.9%)と「登校」(30.4%)での着用も3割程度みられました。体操服で気になることは、「着心地・肌触り」「動きやすさ」「見た目(デザイン・色・シルエット)「汗(汗ジミ、汗でベタつく、汗のニオイ、汗によるムレ)」という回答が多くなり、学校別に比較すると、高校生の保護者は「見た目(デザイン・色・シルエット)」(26.0%)が小学・中学生に比べて多くなり、小学生の保護者は「冬の寒さ」(21.0%)や「汚れが付きやすい・目立つ」(19.5%)が中学・高校生に比べて多いという結果になりました。保護者が体操服で重視することは、「洗濯・お手入れのしやすさ」「吸汗・速乾性(汗を吸って、速く乾く)」「着心地・肌触り「丈夫さ・耐久性」「ストレッチ・伸縮性(動きやすさ)」「価格」「抗菌・防臭加工(ニオイを防ぐ)」「着用時の軽さ」「デザイン」などを重視する傾向がみられました。体操服は学校生活の様々なシーンでも着用する機会があることから、保護者が重視する点は多いようです。
体操服は、体育着や運動着などとも呼ばれる衣服であり、小学・中学・高校の体育の授業時間以外にも様々な学校活動で着用されています。学校生活の様々なシーンで着用する機会が多いことから、運動時の機能性に加えて、日常着としての快適性やデザイン性、お手入れのしやすさなども保護者は求めているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。