2014.01.28 カンコーホームルーム 【Vol.96】「保護者が思う小学校の課題」

文部科学省の「生きる力」では、確かな学力、豊かな心、健やかな体の知・徳・体をバランスよく育てることが大切とされています。では、保護者が思う小学校の課題はどのようなことがあるのでしょうか?今回は、全国の小学生の子どもを持つ親御さんを対象に、子どもの元気の有無や学校教育現場の課題について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:小学生の子どもを持つ親249人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2013年9~10月

1.子どもの元気の有無

普段の生活で、子どもの元気がない・疲れていると感じることは、「よくある」8.8%、「たまにある」49.8%をあわせると、小学生の子どもの約6割は元気がないという結果になりました。

【図1】 普段の生活で、お子様が元気ない・疲れていると感じるときは
ありますか?(単数回答)

2.学校教育現場で問題・不安に感じていること

小学生の子どもを持つ親御さんが、学校教育現場で問題・不安に感じていることは、「いじめ」46.2%、「学習意欲・学力の低下」45.8%が多く4割を超えています。次に、「体力・運動能力の低下」38.2%、「犯罪・交通事故」26.9%、「授業妨害や学校・学級崩壊」20.5%、「不登校や登校拒否」17.3%などが主にあげられています。「その他」3.6%の回答には、「教師のレベル低下」、「モンスターペアレント」という回答がありました。

【図2】 現在、学校教育現場で問題・不安に感じていることはありますか?(複数回答)

3.学校や教育委員会で、重点的に取り組んでほしい内容

学校や教育委員会で重点的に取り組んでほしい内容は、「いじめ防止、発生時の迅速かつ適切な対応」57.4%が最も多く、続いて、「学習意欲を高める、学力の向上」53.4%、「健康・体力づくり、運動能力の向上」49.0%が重点課題としてあげられています。「その他」1.2%は、「快適に勉強ができるように配慮してほしい」などの回答がありました。

【図3】 学校や教育委員会で、重点的に取り組んでほしい内容は、
どのようなことですか?(複数回答)

元気のない子どもの背景には、毎日の習い事や塾通いで忙しく、生活が不規則になったり、外遊びや運動をする機会が減って基礎体力が低下していたり、子ども同士の人間関係(ストレス)などが考えられます。
今回の調査では、小学生の子どもを持つ親御さんの約6割が、「子どもの元気がない・疲れている」と感じることがあると回答していました。学校教育現場で問題・不安に感じていることは、「いじめ」46.2%、「学習意欲・学力の低下」45.8%、「体力・運動能力の低下」38.2%が多く、そして、学校や教育委員会で重点的に取り組んでほしい内容も、「いじめ防止、発生時の迅速かつ適切な対応」57.4%、「学習意欲を高める、学力の向上」53.4%、「健康・体力づくり、運動能力の向上」49.0%が上位にあげられていることから、小学生の子どもを持つ親御さんは、「学力」、「体力・運動能力」、「道徳意識」への関心が高いようです。
最近、元気のない子どもが多いと言われていますが、変化の激しいこれからの社会を生きるために、学校・家庭・地域が連携して、子どもの確かな学力、豊かな心、健やかな体の知・徳・体をバランスよく育てることが大切と言えます。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_180_illust2.jpg

【Vol.181】「LGBTQ」の生徒への服装の配慮

2021.02.23 カンコーホームルーム 最近では、性別に関わらず自分が着たいと思うスタイルの制服を着ることのできる学校があったり、ジェンダーフリーを目指すための制服としてジェンダーレス制服を採用する学校も増えるなど、制服の在り方も変化しています。では、学校での「LGBTQ」の生徒への服装の配慮はどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に、「LGBTQ」※という言葉の認知度、学校での服装による「LGBTQ」の生徒への配慮、ジェンダーレス制服として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

fig_180_illust.jpg

【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。

  • fig_179_illust.jpg

    【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

    2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。
  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。
  • fig_177_illust.jpg

    【Vol.177】「オンライン授業の評価」

    2020.10.27 カンコーホームルーム Society 5.0 時代を生きる子どもたちにとって、オンライン授業は新しい日常が急に訪れたようなものです。それは学校にとっても急激な社会変化であり、今や、社会のあらゆる場所で ICT の活用が広がっています。では、学校でのICTの活用はどのようになっているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員を対象に、オンライン授業の実施経験の有無、教師が思うオンライン授業の評価とその理由について調査しました。