2014.01.28 カンコーホームルーム 【Vol.96】「保護者が思う小学校の課題」

文部科学省の「生きる力」では、確かな学力、豊かな心、健やかな体の知・徳・体をバランスよく育てることが大切とされています。では、保護者が思う小学校の課題はどのようなことがあるのでしょうか?今回は、全国の小学生の子どもを持つ親御さんを対象に、子どもの元気の有無や学校教育現場の課題について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:小学生の子どもを持つ親249人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2013年9~10月

1.子どもの元気の有無

普段の生活で、子どもの元気がない・疲れていると感じることは、「よくある」8.8%、「たまにある」49.8%をあわせると、小学生の子どもの約6割は元気がないという結果になりました。

【図1】 普段の生活で、お子様が元気ない・疲れていると感じるときは
ありますか?(単数回答)

2.学校教育現場で問題・不安に感じていること

小学生の子どもを持つ親御さんが、学校教育現場で問題・不安に感じていることは、「いじめ」46.2%、「学習意欲・学力の低下」45.8%が多く4割を超えています。次に、「体力・運動能力の低下」38.2%、「犯罪・交通事故」26.9%、「授業妨害や学校・学級崩壊」20.5%、「不登校や登校拒否」17.3%などが主にあげられています。「その他」3.6%の回答には、「教師のレベル低下」、「モンスターペアレント」という回答がありました。

【図2】 現在、学校教育現場で問題・不安に感じていることはありますか?(複数回答)

3.学校や教育委員会で、重点的に取り組んでほしい内容

学校や教育委員会で重点的に取り組んでほしい内容は、「いじめ防止、発生時の迅速かつ適切な対応」57.4%が最も多く、続いて、「学習意欲を高める、学力の向上」53.4%、「健康・体力づくり、運動能力の向上」49.0%が重点課題としてあげられています。「その他」1.2%は、「快適に勉強ができるように配慮してほしい」などの回答がありました。

【図3】 学校や教育委員会で、重点的に取り組んでほしい内容は、
どのようなことですか?(複数回答)

元気のない子どもの背景には、毎日の習い事や塾通いで忙しく、生活が不規則になったり、外遊びや運動をする機会が減って基礎体力が低下していたり、子ども同士の人間関係(ストレス)などが考えられます。
今回の調査では、小学生の子どもを持つ親御さんの約6割が、「子どもの元気がない・疲れている」と感じることがあると回答していました。学校教育現場で問題・不安に感じていることは、「いじめ」46.2%、「学習意欲・学力の低下」45.8%、「体力・運動能力の低下」38.2%が多く、そして、学校や教育委員会で重点的に取り組んでほしい内容も、「いじめ防止、発生時の迅速かつ適切な対応」57.4%、「学習意欲を高める、学力の向上」53.4%、「健康・体力づくり、運動能力の向上」49.0%が上位にあげられていることから、小学生の子どもを持つ親御さんは、「学力」、「体力・運動能力」、「道徳意識」への関心が高いようです。
最近、元気のない子どもが多いと言われていますが、変化の激しいこれからの社会を生きるために、学校・家庭・地域が連携して、子どもの確かな学力、豊かな心、健やかな体の知・徳・体をバランスよく育てることが大切と言えます。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。