2024.08.27 カンコーホームルーム 【Vol.223】親が思う子どもの夏休みの必要性

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8月下旬になると長い夏休みが終わって、通学する子どもの姿を目にするようになります。学校の夏休みは、地域や学校によって開始時期や終了時期、日数には違いがありますが、30日~40日程度の長い期間を夏休みとしている学校が多いようです。では、小中高生の子どもを持つ親は夏休みについて、どのように思っているのでしょうか?今回は、夏休みに入る7月に小学・中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、夏休みの必要性とその理由、子どもの夏休みの予定を調査しました。

調査概要

  • 調査対象:小学・中学・高校生の子どもを持つ親1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2024年7月

1.夏休みの必要性

小中高生の子どもを持つ親が思う子どもにとっての夏休みの必要性は、「必要」(84.8%)という回答が8割以上を占め、「不要」(5.3%)という回答は少数でした。

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【図1】 子どもにとって、夏休みは必要だと思いますか。(単数回答)

2.夏休みの必要性の理由

小中高生の子どもを持つ親が、子どもに夏休みが必要と思う理由は、「いろいろな経験が出来るから」「自由研究など普段取り組めない事ができる」「旅行や留学など、学校以外の体験ができるから」「長期休みにしかできない時間の使い方ができるから」など、普段と違う経験機会や長い休みを有意義に過ごす大切さがあげられました。一方で、夏休みが不要と思う理由は、「共働きだと大変」「給食がないので毎日お昼を作らないといけないため、経済的負担がかなり多い」「家の光熱費が上がる」「仕事があるので毎日家にいられると困る」など、いつもと違う生活での親や家計への負担があげられました。また、夏休みで「学習不足分を補えるチャンスがある」と「学習が遅れる」という学習面に関することが必要・不要の回答で共通してみられました。

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【表1】 夏休みの必要性の理由を教えてください。(自由回答)

3.子どもの夏休みの予定

今年の夏休みにお子様が予定していることを複数回答で聞いたところ、「国内旅行」(小学生51.8%、中学生40.0%、高校生24.8%)が最も多く、続いて「夏祭り・花火大会」(小学生50.7%、中学生35.0%、高校生27.2%)、「帰省(祖父母に会う)」(小学生51.3%、中学生35.7%、高校生24.8%)、「海水浴・プール」(小学生51.0%、中学生25.0%、高校生15.0%)という結果で、小学生の夏休みの予定が多くみられました。また、小学生と比較して、「クラブ・部活の試合、合宿・遠征」(小学生11.3%、中学生36.0%、高校生27.2%)と「夏期講習」(小学生12.5%、中学生26.2%、高校生25.7%)は、中学生と高校生の割合が多いという結果になりました。

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【図2】 今年の夏休みに、お子様が予定していることは何ですか。(複数回答)

学校の夏休みは、1881年(明治14年)に文部省(現・文部科学省)が「夏季休業日」を定めたことが起源とされています。現在では、公立学校は市区町村または都道府県の教育委員会が期間を定めているため、夏休みの日数は全国の学校で一律ではなく、その地域の風土や気候に応じた日数になっています。
今回、小中高生の子どもを持つ親1,800人を対象にした調査では、夏休みの必要性は、「必要」(84.8%)という回答が多く、子どもにとって夏休みは必要だと思っている親が8割以上いるという結果になりました。夏休みが必要という回答の理由は、「いろいろな経験が出来るから」「自由研究など普段取り組めない事ができる」「旅行や留学など、学校以外の体験ができるから」「長期休みにしかできない時間の使い方ができるから」などの普段と違う経験機会や長い休みを有意義に過ごす大切さがあげられました。また、夏休みが不要という回答の理由は、「共働きだと大変」「給食がないので毎日お昼を作らないといけないため、経済的負担がかなり多い」「家の光熱費が上がる」「仕事があるので毎日家にいられると困る」などの親や家計への負担などが要因としてあげられました。学習面に関しては、夏休みで「学習不足分を補えるチャンスがある」「学習が遅れる」というメリット・デメリット双方の声もありました。子どもの夏休みの予定は、「国内旅行」「夏祭り・花火大会」「帰省(祖父母に会う)」「海水浴・プール」が多くみられ、「クラブ・部活の試合、合宿・遠征」「夏期講習」は、小学生と比較して中学生と高校生で予定している割合が多いという結果になりました。このようなことから、子どもの夏休みについては賛否の声はあるものの、小中高生の子どもを持つ親の大半は「夏休みは必要」と感じていることがわかりました。
子どもにとって夏休みは、単なる長い休暇ではなく、普段の学校生活では得られない経験やアクティビティに参加したり、旅行や帰省などで地域や文化・風習に触れたり、家族や友人との思い出づくりなど、学校外での学びや体験を通じて、社会的スキルやコミュニティを育む大切な期間のようです。

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