2019.09.24 カンコーホームルーム 【Vol.164】「10~60代のSDGsに関する意識」

fig_164_illust.jpg

「誰一人取り残さない」という理念のもと、2015年に国連で採択された持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」は、貧困や飢餓、海洋プラスチックゴミの削減や森林や生態系を気候変動から守ることなど、17の目標と169のターゲットについて、社会・経済・環境など統合的に取り組むものです。では、日本で「SDGs」はどれほど浸透しているのでしょうか?今回は、10~60代の「SDGs」の認知度や関心度、社会貢献に対する意識ついて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の10〜60代の男女 1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2019年7月

1.「SDGs」の認知度

全国の10~60代の男女1,800人にSDGs(持続可能な開発目標)という言葉を知っているか聞いたところ、全体平均では「知っている」(16.4%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(18.9%)をあわせると認知度は3割を超えています。年代別にみると10代は「知っている」(29.0%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(23.7%)をあわせると半数以上がSDGsという言葉を知っていると回答し、認知が最も低い40代では「知っている」(10.3%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(17.3%)をあわせても3割に満たない状態でした。

fig_164_01.jpg

【図1】 あなたは、SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を知っていますか。(単数回答)

2.「SDGs」の関心度

SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標で関心のある目標について、女性は「3.すべての人に健康と福祉を:あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」(40.0%)、「2.飢餓をゼロに:飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する」(37.9%)、「6.安全な水とトイレを世界中に:すべての人々に水と衛生へのアクセスを確保する」(36.2%)という目標が上位に選ばれ、男性に比べて相対的に関心が高い傾向にありました。一方、男性はSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標で関心のある目標について「特にない」(30.4%)という回答が最も多いという結果になりました。

fig_164_02.jpg

【図2】 SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標のうち、あなたが関心のある目標は何ですか。(複数回答)

3.社会貢献への意向

10~60代の社会貢献への意向は、10代は社会貢献をしたいと「思う」(74.3%)という回答が7割以上であるのに対し、60代は社会貢献をしたいと「思う」(39.7%)という回答が約4割と、年代が高くなるほど社会貢献への意向が低くなる傾向が見られました。

fig_164_03.jpg

【図3】 あなたは、社会貢献したいと思いますか。(単数回答)

SDGsが国連で採択されてから今年で4年目です。しかし、日本では、SDGsという言葉すら知らない人や社会貢献への意向が低い大人が多いというのが現状です。
今回、全国の10~60代を対象にSDGs(持続可能な開発目標)の認知度を調べたところ、認知度が最も高いのは、10代で「知っている」(29.0%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(23.7%)をあわせると半数以上がSDGsという言葉を知っている状態であるのに対し、その親世代の40代は「知っている」(10.3%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(17.3%)をあわせてもSDGsの認知度は3割に満たない状態でした。また、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標で関心のある目標は、男女での関心度の違いが見られ、女性は男性に比べてSDGsへの関心が高く、特に「3.すべての人に健康と福祉を」、「2.飢餓をゼロに」、「6.安全な水とトイレを世界中に」、「1.貧困をなくそう」、「4.質の高い教育をみんなに」、「5.ジェンダー平等を実現しよう」という目標への関心があると回答しています。社会貢献への意向については、10代は社会貢献をしたいと「思う」(74.3%)で意識が高く、年齢が高くなるにつれて社会貢献への意向が低くなるようです。SDGsは、世界的な大きな目標と思われがちですが、日本では10代を筆頭に若い世代の認知度や社会貢献への意欲の高さが見られます。
2020年度から小学校、2021年度から中学校の学習指導要領でSDGsに関する教育が導入される予定です。子どもたちや学校だけでなく、大人も企業も地域も社会全体で、未来の社会が良くなるように、SDGsの目標を自分事として取り組むことが求めらています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。