2024.07.30 カンコーホームルーム 【Vol.222】制服の成長機能の利用状況
小学校高学年から中学校の期間は、子どもの「成長期」にあたり成長が著しい時期でもあります。このことから中学校の入学時に着ていた制服を秋になって着ようとしたら、小さくなっていて(子どもが成長して大きくなって)着られなくなったということもあるようです。そのようなサイズアウトを少なくするために、成長を予測して入学時には少し大きめの制服を購入したり、『成長機能』※が備わった制服を選んだりするなどの対策があります。では、『成長機能』が付いた制服を利用している中学生はどれほどいるのでしょうか?今回は、高校1年生の子どもを持つ保護者に、中学校でお子様が着用していた制服のタイプ、制服の成長機能の有無と内容、中学校での成長機能の使用状況について調査しました。
※成長機能とは、成長に対応してサイズアップができる制服の仕様・機能です。
調査概要
- 調査対象:全国の高校1年生の子どもを持つ保護者600人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2024年4月
1.中学校の制服タイプ
中学校でお子様が着用していた制服(冬服)のタイプは、男子は「ブレザー」(47.7%)、「詰襟(学ラン)」(44.7%)、「スーツ」(4.7%)、女子は「ブレザー」(42.3%)、「セーラー服」(34.3%)、「スーツ」(11.7%)、「セーラージャケット」(5.0%)、「ワンピース」(1.3%)、「イートン」(0.7%)で、中学校の制服は男女共にブレザータイプが多いようです。また、女子は男子に比べて、制服の種類が多いという傾向もみられました。
2.制服の成長機能の有無と内容
中学校で着用していた制服(冬服)の成長機能は、「袖丈を伸ばすことができた」(男子42.0%、女子16.7%)、「着丈を伸ばすことができた」(男子26.3%、女子14.7%)、「スラックスやスカートの裾を伸ばすことができた」(男子22.0%、女子7.7%)などがあります。認識している成長機能の内容は、男子は「袖丈を伸ばすことができた」(42.0%)が最も多く、女子は「スカートをアジャスターで調整できた」(29.3%)が約3割で最も多いです。また、「成長機能は付いていない」(男子22.7%、女子23.3%)、「わからない・制服は着ていない」(男子20.7%、女子33.3%)という回答もみられました。
3.成長機能の使用状況
中学校で着用していた制服(冬服)が成長機能付きだったと回答した保護者の成長機能の使用状況は、「袖丈を伸ばした」(男子40.0%、女子19.2%)、「着丈を伸ばした」(男子24.7%、女子13.8%)、「スラックスやスカートの裾を伸ばした」(男子28.8%、女子5.4%)という結果でした。女子は「スカートをアジャスターで調整した」(43.8%)という回答が最も多く、スカートのウエスト調節のアジャスター利用は4割を超えています。また、成長機能付きの制服であっても、「成長機能は使っていない」(男子27.6%、女子39.2%)という未使用との回答もありました。
文部科学省の「令和4年度学校保健統計調査」によると、中学1年生の平均身長は、男子154.0cm、女子152.2cmで、身長差はあまりないようです。それが高校1年生になると平均身長は、男子168.6cm、女子157.2cmになり、中学3年間での身長の伸びは、男子は約15cm、女子は約5cmと成長に違いがみられます。
今回、高校1年生の子どもを持つ保護者600人を対象にした調査では、お子様が中学生のときに着用していた制服(冬服)のタイプは、男子は「ブレザー」(47.7%)、「詰襟(学ラン)」(44.7%)、女子は「ブレザー」(42.3%)、「セーラー服」(34.3%)が多く、中学校の制服は男女共にブレザータイプが詰襟・セーラー服より多くなっています。成長機能については、「袖丈を伸ばすことができた」、「着丈を伸ばすことができた」、「スラックスやスカートの裾を伸ばすことができた」などがあり、男子は「袖丈を伸ばすことができた」(42.0%)、女子は「スカートをアジャスターで調整できた」(29.3%)が、中学校制服に付いていた成長機能として最も多いです。中学校で着用していた制服(冬服)が成長機能付きだったと回答した保護者の成長機能の使用状況は、「袖丈を伸ばした」(男子40.0%、女子19.2%)、「着丈を伸ばした」(男子24.7%、女子13.8%)、「スラックスやスカートの裾を伸ばした」(男子28.8%、女子5.4%)という回答が多く、一方で、「成長機能は使っていない」(男子27.6%、女子39.2%)という回答も3~4割みられました。子どもの成長スピードはひとりひとり異なるため、成長機能付きの制服であっても未使用の場合もあるようです。
昨今、アパレル・ファッション業界では、大量に衣服を販売・廃棄することで、製造にかかる資源やエネルギー使用量の増加や、廃棄時の焼却・埋め立て処分などによる環境負荷が問題視されています。また、成長期の子どもの服はすぐにサイズアウトしてしまうため、家庭では買い替えによる経済的な負担もあります。このような中で、学校制服はファストファッションのようにシーズン毎に買い替え・処分する服ではなく、1着の服を長く着ることができることから、成長期の子どもにとって身近なSDGsへの取り組みと言えます。
【Vol.225】学校制服の購入方法の変化
2024.10.29 カンコーホームルーム 新入学準備として制服購入を検討し始める時期になりました。制服の購入方法は、生徒と保護者が学校や販売店などに赴いて、採寸・試着を行う方法が一般的でした。しかし、ここ数年は、インターネットの普及やデジタル化が浸透し、人工知能(AI)技術の発達も加わり、学校制服の採寸や買い方が変化しています。では、最近の制服はどのように購入されているのでしょうか?今回は、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象に、デジタル採寸※の認知・利用意向、制服の試着・採寸の必要性、新入学時の制服購入場所の利用意向について調査しました。
【Vol.224】学校行事の変化と意識
2024.09.24 カンコーホームルーム 二学期は、文化祭や運動会・体育祭、遠足・校外学習、職場体験、修学旅行などの学校行事を予定している学校も多いようです。現在、学校では、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行して1年以上が経過し、学校行事も平常通り行われることが増えています。では、学校行事はコロナ禍※以前と変わらずに行われているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ親と小学・中学・高校の教師をあわせた3,000人を対象に、学校行事の変化、コロナ禍のときに中止や自粛になった学校行事、大切だと思う学校行事について調査しました。
-
【Vol.223】親が思う子どもの夏休みの必要性
2024.08.27 カンコーホームルーム 8月下旬になると長い夏休みが終わって、通学する子どもの姿を目にするようになります。学校の夏休みは、地域や学校によって開始時期や終了時期、日数には違いがありますが、30日~40日程度の長い期間を夏休みとしている学校が多いようです。では、小中高生の子どもを持つ親は夏休みについて、どのように思っているのでしょうか?今回は、夏休みに入る7月に小学・中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、夏休みの必要性とその理由、子どもの夏休みの予定を調査しました。 -
【Vol.222】制服の成長機能の利用状況
2024.07.30 カンコーホームルーム 小学校高学年から中学校の期間は、子どもの「成長期」にあたり成長が著しい時期でもあります。このことから中学校の入学時に着ていた制服を秋になって着ようとしたら、小さくなっていて(子どもが成長して大きくなって)着られなくなったということもあるようです。そのようなサイズアウトを少なくするために、成長を予測して入学時には少し大きめの制服を購入したり、『成長機能』※が備わった制服を選んだりするなどの対策があります。では、『成長機能』が付いた制服を利用している中学生はどれほどいるのでしょうか?今回は、高校1年生の子どもを持つ保護者に、中学校でお子様が着用していた制服のタイプ、制服の成長機能の有無と内容、中学校での成長機能の使用状況について調査しました。 ※成長機能とは、成長に対応してサイズアップができる制服の仕様・機能です。 -
【Vol.221】小学校の制服の有無
2024.06.25 カンコーホームルーム 文部科学省の「令和5年度学校基本調査(確定値)」によると、小学校は全国に18,980校(私立244校、公立18,669校、国立67校)があります。そのうち制服を採用している小学校は私立校が多い印象から、全国的に制服のある小学校は少ないと思われているようです。では、小学校の制服(標準服を含む)の着用率はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学1年生の保護者を対象に、お子様の通っていた小学校での制服の有無、地域別の状況、小学校の制服の必要有無の理由について調査しました。