2023.04.25 カンコーホームルーム 【Vol.207】 中高生の「LGBTQ」理解
近年、LGBTQ(※)の生徒への配慮や、生徒の多様性・個性を尊重するという意識が高まり、女子スラックスの採用、ジェンダーレス制服として男女兼用のブレザーの採用が急速に進んでいます。このように性別に関係なく着ることのできる制服を導入する学校が増えている中、生徒自身の「LGBTQ」への理解や関わりはどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,400人を対象に、「LGBTQ」という言葉の認知度や「LGBTQ」の生徒の存在、「LGBTQ」の友人から、カミングアウト・相談を受けた経験の有無について調査しました。
※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。
調査概要
- 調査対象:全国の中学・高校生 1,400人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2023年2月
1.「LGBTQ」という言葉の認知度
中学・高校生の「LGBTQ」という言葉の認識は、「知っている」(全体72.0%、中学生58.1%、高校生76.1%)という状況で、高校生は中学生に比べて知っているという回答が20ポイント近く高いという結果でした。さらに、高校生は「知っている」(76.1%)と「聞いたことはあるが、内容は知らない」(9.8%)をあわせると8割以上が「LGBTQ」という言葉を知っていると回答しています。一方、中学生は「全く知らない」(29.1%)が約3割であり、「LGBTQ」という言葉の認識は中学生と高校生で差があります。
2.「LGBTQ」の生徒の存在
「LGBTQ」の生徒の存在については、自身が通う学校に「LGBTQ」の生徒は「いる」(全体24.6%、中学生23.4%、高校生24.9%)という状況で、4人に1人の生徒が「LGBTQ」の生徒の存在を認識していると回答しています。しかし、「わからない」(全体60.6%、中学生60.9%、高校生60.5%)という回答は約6割を占め、中学・高校生ともに「LGBTQ」の生徒の存在は認識していないという状況のようです。
3.「LGBTQ」の友人から、カミングアウト・相談を受けた経験の有無
自身が通う学校で「LGBTQ」生徒の存在を認識していると回答した中学・高校生が、「LGBTQ」の友人からのカミングアウトや相談を受けた経験については、「ある」(全体38.1%、中学生40.0%、高校生37.5%)という回答が約4割で、中学・高校生による差はほとんどない状況でした。回答生徒の性別でみると、女性は「ある」(44.1%)、男性は「ある」(29.3%)という結果で、女性は男性に比べて「LGBTQ」の友人から、カミングアウトや相談を受けた経験が多いようです。
文部科学省の「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細やかな対応の実施等について」の通知から数年が経ち、学校では服装や髪型規定の改定、トイレ・更衣室などの配慮に加えて、教職員研修や、生徒・保護者を対象にした有識者による講演会やワークショップの実施など、LGBTQの理解を深めるための取り組みが行われています。
今回、全国の中学・高校生1,400人を対象に、「LGBTQ」という言葉の認知度を調べたところ、中学・高校生の「LGBTQ」という言葉の認識は、「知っている」(全体72.0%、中学生58.1%、高校生76.1%)という状況で、高校生は中学生に比べて言葉を知っているという回答が多いという結果でした。自身が通う学校での「LGBTQ」の生徒の存在については、中学・高校生ともに、4人に1人の生徒が「LGBTQ」の生徒の存在を認識していると回答しています。さらに、「LGBTQ」の友人からのカミングアウトや相談を受けた経験については、「ある」(全体38.1%、中学生40.0%、高校生37.5%) という回答が約4割で、中学・高校生での差はほとんどない状況でした。学校生活において、生徒自身がLGBTQであることをカミングアウトや相談をするのは未だ難しい状況のようです。
ダイバーシティ&インクルージョンの考えのもと、性別、年齢、国籍、人種、体型、宗教、価値観、障がいの有無など、多様性を尊重し、すべての子どもの個々の違いを包含する社会づくりが進んでいます。多感な時期の子どもたちが、自分らしく学校生活を送ることのできる環境づくりが求められています。
【Vol.225】学校制服の購入方法の変化
2024.10.29 カンコーホームルーム 新入学準備として制服購入を検討し始める時期になりました。制服の購入方法は、生徒と保護者が学校や販売店などに赴いて、採寸・試着を行う方法が一般的でした。しかし、ここ数年は、インターネットの普及やデジタル化が浸透し、人工知能(AI)技術の発達も加わり、学校制服の採寸や買い方が変化しています。では、最近の制服はどのように購入されているのでしょうか?今回は、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象に、デジタル採寸※の認知・利用意向、制服の試着・採寸の必要性、新入学時の制服購入場所の利用意向について調査しました。
【Vol.224】学校行事の変化と意識
2024.09.24 カンコーホームルーム 二学期は、文化祭や運動会・体育祭、遠足・校外学習、職場体験、修学旅行などの学校行事を予定している学校も多いようです。現在、学校では、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行して1年以上が経過し、学校行事も平常通り行われることが増えています。では、学校行事はコロナ禍※以前と変わらずに行われているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ親と小学・中学・高校の教師をあわせた3,000人を対象に、学校行事の変化、コロナ禍のときに中止や自粛になった学校行事、大切だと思う学校行事について調査しました。
-
【Vol.223】親が思う子どもの夏休みの必要性
2024.08.27 カンコーホームルーム 8月下旬になると長い夏休みが終わって、通学する子どもの姿を目にするようになります。学校の夏休みは、地域や学校によって開始時期や終了時期、日数には違いがありますが、30日~40日程度の長い期間を夏休みとしている学校が多いようです。では、小中高生の子どもを持つ親は夏休みについて、どのように思っているのでしょうか?今回は、夏休みに入る7月に小学・中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、夏休みの必要性とその理由、子どもの夏休みの予定を調査しました。 -
【Vol.222】制服の成長機能の利用状況
2024.07.30 カンコーホームルーム 小学校高学年から中学校の期間は、子どもの「成長期」にあたり成長が著しい時期でもあります。このことから中学校の入学時に着ていた制服を秋になって着ようとしたら、小さくなっていて(子どもが成長して大きくなって)着られなくなったということもあるようです。そのようなサイズアウトを少なくするために、成長を予測して入学時には少し大きめの制服を購入したり、『成長機能』※が備わった制服を選んだりするなどの対策があります。では、『成長機能』が付いた制服を利用している中学生はどれほどいるのでしょうか?今回は、高校1年生の子どもを持つ保護者に、中学校でお子様が着用していた制服のタイプ、制服の成長機能の有無と内容、中学校での成長機能の使用状況について調査しました。 ※成長機能とは、成長に対応してサイズアップができる制服の仕様・機能です。 -
【Vol.221】小学校の制服の有無
2024.06.25 カンコーホームルーム 文部科学省の「令和5年度学校基本調査(確定値)」によると、小学校は全国に18,980校(私立244校、公立18,669校、国立67校)があります。そのうち制服を採用している小学校は私立校が多い印象から、全国的に制服のある小学校は少ないと思われているようです。では、小学校の制服(標準服を含む)の着用率はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学1年生の保護者を対象に、お子様の通っていた小学校での制服の有無、地域別の状況、小学校の制服の必要有無の理由について調査しました。