2021.01.26 カンコーホームルーム 【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

fig_180_illust.jpg

近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年11月

1.詰襟(学ラン)の評価

全国の中学・高校の子どもを持つ母親の詰襟(学ラン)の評価は、「とても良い」(15.5%)、「まあ良い」(53.8%)を合わせると、約7割が良いと回答しています。

fig_180_01.jpg

【図1】 あたなたは、制服の「詰襟(学ラン)」をどのように思いますか。(単数回答)

2.セーラーの評価

セーラーの評価は、「とても良い」(19.8%)、「まあ良い」(55.8%)を合わせると、8割以上が良いと回答していることから、制服として良い印象を持たれているという結果がわかりました。

fig_180_02.jpg

【図2】 あたなたは、制服の「セーラー」をどのように思いますか。(単数回答)

3.お子様に着せたい学校制服のタイプ

男子中高生の子どもを持つ母親が子どもに着せたい制服は、「ブレザー」(54.5%)が最も多く、次に「詰襟(学ラン)」(36.2%)でした。女子も男子同様に「ブレザー」(62.3%)が最も多く、次に「セーラー」(33.7%)、「スーツ」(13.5%)、「ワンピース」(4.7%)や、ブレザーの衿部分がセーラー衿になっているタイプの「セーラージャケット」(4.2%)など様々なタイプの制服が着せたいタイプとしてあげられました。

fig_180_03.jpg

【図3】 あなたがお子様に着せたい学校制服のタイプ(冬服)は何ですか。(複数回答)

日本で初めて詰襟・セーラーが登場した時代は諸説ありますが、大正時代には詰襟・セーラーともに学校制服として採用されていることから、詰襟・セーラーは100年以上の歴史を有する日本の制服文化と言えます。
今回、全国の中学・高校の子どもを持つ母親を対象に詰襟(学ラン)・セーラーについて調査したところ、詰襟(学ラン)は、「とても良い」(15.5%)と「まあ良い」(53.8%)を合わせると約7割が良いと回答し、セーラーは、「とても良い」(19.8%)と「まあ良い」(55.8%)を合わせると8割以上が良いと回答しています。現在、詰襟・セーラーともに、学校制服として良い印象を持っている母親は多いということがわかりました。一方で、お子様に着せたい学校制服のタイプとしては、男子「ブレザー」(54.5%)、女子「ブレザー」(62.3%)が最も多く、ブレザータイプが支持されているようですが、詰襟・セーラーは3割以上(3人に1人)が子どもに着せたい制服として回答していることから根強い人気はあります。
学校制服は、1980年代から高校でのブレザー採用が急増し、2015年の文部科学省の通知における「性同一性障害に係る児童生徒に対する学校における支援の事例」の中で、服装への対応として「自認する性別の制服・衣服や、体操着の着用を認める」とされたことからも、ここ数年はブレザータイプを採用する学校が増加しています。学生時代にしか着られない学生らしい伝統的な詰襟・セーラーや、多様性な機能・効果を兼ね備えたブレザーなど、学校制服文化は進化しています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。