2020.07.28 カンコーホームルーム 【Vol.174】「日本の制服文化」

fig_174_illust.jpg

世界には196か国の国があります。外務省の発表資料によると、これは現在、日本が承認している国の数である195か国に日本を加えた数です。このように多くの国々がある中、日本に住む人々は、日本のことをどのように感じているのでしょうか?今回は、日本に対する印象や学校制服について、全国の10~60代の男女2,472人に調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の10~60代の男女 2,472人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年7月

1.日本の印象

日本に対する印象は、「伝統・文化が優れている」(52.8%)が最も多く、次に「品質・技術力が高い」(52.0%)、「自然・四季が美しい」(50.3%)、「治安がよい」(49.2%)、「平和である」(47.7%)というポジティブな回答が多く、「制服ファッションがかわいい」(20.0%)という学校制服の印象も見られました。

fig_174_01.jpg

【図1】 あなたは、日本に対してどのような印象を持っていますか。(複数回答)

2.日本の学校制服の印象

日本の学校制服の印象については、「とても良い」(20.8%)と「やや良い」(43.2%)をあわせると、6割以上が良い印象を持っているようです。

fig_174_02.jpg

【図2】 あなたは、日本の学校の制服をどのように思いますか。(単数回答)

3.日本の学校制服に必要なこと

日本の学校制服に必要だと思うことは、「動きやすさ」(59.1%)、「丈夫さ・耐久性」(53.9%)、「着心地・肌触りの良さ」(51.6%)、「家庭で洗濯できる」(51.3%)、「デザインの良さ」(50.4%)、「シワにならない」(42.2%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(40.2%)など、機能面や見や目の良さなどがあげられました。また、「日本製である」(25.0%)といったことも回答としてあがりました。

fig_174_03.jpg

【図3】 日本の学校の制服に必要なことは、どのようなことだと思いますか。(複数回答)

学校制服は日本だけでなく海外でも「かわいい」と評価されていることから、近年、外国の人が日本の制服を購入したり、レンタルして着てみたり、日本文化の1つとして広がっています。
今回、日本にお住いの10~60代の男女2,472人に、日本に対する印象を調査したところ、「伝統・文化が優れている」(52.8%)、「品質・技術力が高い」(52.0%)、「自然・四季が美しい」(50.3%)という回答が半数を超え、「制服ファッションがかわいい」(20.0%)という回答も5人に1人があげていました。その学校制服の印象については、「とても良い」と「やや良い」という回答をあわせると、6割以上が良い印象を持っています。学校制服に必要なこととしては、「動きやすさ」(59.1%)、「丈夫さ・耐久性」(53.9%)、「着心地・肌触りの良さ」(51.6%)、「家庭で洗濯できる」(51.3%)、「デザインの良さ」(50.4%)、「シワにならない」(42.2%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(40.2%)など、学校制服は学生時代に着た経験があったり、普段の生活でも目にする機会が多かったりと、関心の高さが見てとれます。
日本は四季があり、夏は暑く、冬は寒いという季節の変化があります。学校制服は、「制服ファッションがかわいい」という印象であげられたように注目度は高いようです。しかし、学校制服に必要なことは、ファッション性を求めるのではなく、季節変化に対応して快適に過ごせることも重要だと言えます。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_192_illust.jpg

【Vol.192】「女子高校生のスラックス制服に関する意識」(2)

2022.01.25 カンコーホームルーム 女子制服としてのスラックス制服は、1990年代頃から冬場の寒さ対策や自転車通学時に良いという理由で、数校の中学校・高校で導入されたのが始まりと言われています。近年は、多様性やLGBTQ※の観点から全国の学校で採用する動きが拡大しています。では、高校生は女子制服のパンツスタイル(スラックス)に対してどのように思っているのでしょうか?今回、全国の高校に通う1~3年生の男女1,099人を対象に、女子制服のスカートとスラックスの選択制の認知度、女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージ、着用したい制服のタイプについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

fig_191_illust.jpg

【Vol.191】高校生の着用制服タイプと求めること

2021.12.28 カンコーホームルーム 現在、多くの高校に学校制服があります。学校制服には、ブレザー、詰襟(学ラン)、セーラー服、スーツなどのタイプがあり、それぞれの学校独自のデザイン・カラーや素材・機能性・仕様・バリエーションなど、学校毎に指定の制服が定められています。では、高校生はどのようなタイプの制服を着用して、その制服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、全国の高校に通う1~3年生の男女1,099人を対象に、着用制服タイプ、学校制服の好嫌度、制服を着ていて気になることについて調査しました。

  • fig_190_illust.jpg

    【Vol.190】高校生が考える「学校制服の必要性」

    2021.11.30 カンコーホームルーム 日本中のどこでも当たり前のように目にする風景に「学校制服」があります。時代の変遷とともにデザインや機能など変化している学校制服ですが、実際に学校制服を着る立場の高校生たちは学校制服の必要性について、どのように感じているのでしょうか?今回は、全国の高校に通う1年生~3年生の男女1,099人を対象に、学校制服の良い点、学校制服の必要性とその理由について調査しました。
  • fig_189_illust.jpg

    【Vol.189】「ジェンダーレス制服」の導入背景

    2021.10.26 カンコーホームルーム 近年、ファッション業界で「ジェンダーレス」という性別に関係なく着ることのできるファッションが注目されています。この潮流は、学校制服においても見られ、男女兼用のブレザータイプの制服や、今までスカートのみだった女子制服にスラックスを導入する動きが増加しています。では、「ジェンダーレス制服」は、どのような背景で広がっているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員を対象に、服装による「LGBTQ」の生徒・児童への配慮の現状、学校での「LGBTQ」生徒・児童の把握状況、「LGBTQ」の生徒・児童への服装の配慮として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。
  • fig_188_illust.jpg

    【Vol.188】 10~60代のSDGsに関する意識(2)

    2021.09.28 カンコーホームルーム SDGsが国連総会で採択された9月25日(GLOBAL GOALS DAY)を含む約1週間は、世界各地でSDGsへの意識を高める様々な取り組みやイベントなどが開催されています。では、日本のSDGsに関する意識・行動は、どのような状態なのでしょうか?今回は、10~60代のSDGsの認知度や関心度、現在取り組んでいるSDGsの内容ついて調査しました。