2019.12.31 カンコーホームルーム 【Vol.167】「学校制服の必要性」

fig_167_illust.jpg

日本では中学・高校の多くで学校制服が採用されています。このことから、学校制服を着用した経験のある人は多いようですが、学校制服の必要性についてはどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の10~60代の男女1,800人を対象に、学校制服の良い点、学校制服の必要性とその理由について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の10~60代の男女 1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2019年7月

1.学校制服の良い点

学校制服の良い点は、「毎日の服装に悩まなくていい」(75.4%)が圧倒的に多く、次に「学生らしく見える」(58.3%)という回答が半数を上回りました。続いて、「経済的である(私服を沢山買わなくていい)」(37.6%)、「服装による個人差がでなくていい(平等である)」(37.4%)、「どこの学校か一目でわかる」(27.6%)、「冠婚葬祭にも着られる」(24.2%)、「公私のけじめがつく」(23.5%)など、多様な理由があげられました。

fig_167_01.jpg

【図1】 学校制服の良い点はどのようなことだと思いますか。(複数回答)

2.学校制服の必要性

学校制服の必要性は、全体では「あったほうがいい」(49.1%)と「どちらかと言えば、あったほうがいい」(40.8%)をあわせると、約9割が学校制服は必要だと回答しています。地域別では、九州・沖縄は「あったほうがいい」(57.4%)、「どちらかと言えば、あったほうがいい」(37.6%)という結果で、他の地域に比べて学校制服があったほうがいいと思う割合が高いという結果になりました。

fig_167_02.jpg

【図2】 学校制服はあったほうが良いと思われますか。(単数回答)

3.学校制服の必要有無の理由

学校制服があったほうがいい理由は、「けじめがつくように思うし、私服に悩む必要がない。」、「服選びや貧困格差も感じないのであった方が良い」、「気持ちの切り替えができる。仲間意識ができる。」、「学生なのか、どこの学校の生徒か分かるので。」など、学校制服の良い点と共通した内容があげられました。また、学校制服がないほうがいい理由は、「個性がない。」、「制服は楽だけどダサいから。」、「自分の体調に合わせて服を調整できないから。」、「窮屈だから。」といった見た目のファッション性や着用時の快適性などがあげられました。

fig_167_03.jpg

【表1】 学校制服はあったほうが良いと思われますか。その理由を教えてください。(自由回答)

学校制服は見ただけでどこの学校か一目でわかると言われるように、詰襟・セーラー・ブレザー・スーツなど様々なタイプがあり、学校毎に色やデザインが異なります。
今回、全国の10~60代を対象に学校制服の良い点を調べたところ、「毎日の服装に悩まなくていい」(75.4%)、「学生らしく見える」(58.3%)、「経済的である(私服を沢山買わなくていい)」(37.6%)、「服装による個人差がでなくていい(平等である)」(37.4%)、「どこの学校か一目でわかる」(27.6%)などの理由が良い点としてあげられていました。学校制服の必要性については、地域で多少の意識の違いがみられますが、全体では約9割が学校制服は必要だと回答していることから、学校制服の必要性は高いと言えます。しかし、その一方、「個性がない。」、「制服は楽だけどダサいから。」、「自分の体調に合わせて服を調整できないから。」、「窮屈だから。」などの見た目のファッション性や着用時の快適性への不満から、学校制服はないほうがいいという声も少数ではありますがみられました。
日本では、明治以降の近代学校教育制度の発展とともに、学校制服を採用する学校も増えて現在のような学校制服文化が定着しています。多くの人が「学校制服は必要だ」と答えていますが、見た目のデザイン以外に利便性や機能性など、学校制服のあり方にも変化が求められています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_173_illust.jpg

【Vol.173】「オンライン授業の状況」

2020.06.30 カンコーホームルーム 新型コロナウイルス感染症の予防対策として、テレワークを導入する企業が増加傾向にある中、「オンライン授業」を導入する学校も見られます。では、どれくらいの学校が「オンライン授業」を実施しているのでしょうか?今回は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校中(2020年5月)に、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、子どもの家庭での学習状況、オンライン授業のときの子どもの服装、家庭学習で困っていることについて調査しました。

fig_172_illust.jpg

【Vol.172】「9月入学制の賛否」

2020.05.26 カンコーホームルーム 学校の新学期のスタートを、4月から9月に変更する「9月入学制」を求める動きが強まっています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が長引く中、子どもの学習遅れの打開策として入学式を秋にずらす「9月入学制」案が急浮上していますが、子どもを持つ保護者の方はどのように思っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、現在(2020年5月)の子どもの通学状況、子どもに関する不安、9月入学制の賛否について調査しました。

  • fig_171_illust.jpg

    【Vol.171】「教師になって良かったと思うこと」

    2020.04.28 カンコーホームルーム 学校の先生に感謝を示す日として、「教師の日」があります。これは、普段お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを伝える文化で、日本でも浸透してきています。では、先生が教師になって良かったと思うことは、どのようなことでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、心に残っている学校生活や、教師という仕事へのやりがいの有無、教師になって良かったと思うときについて調査しました。
  • fig_170_illust.jpg

    【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

    2020.03.31 カンコーホームルーム 卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。
  • fig_169_illust.jpg

    【Vol.169】「学校の感染症への対策」

    2020.02.25 カンコーホームルーム 冬になると、風邪やインフルエンザやノロウィルスなど様々な感染症が流行します。今年は特に「新型コロナウイルス感染症」の発生によって、感染症への予防に注目が高まっています。では、学校はどのような感染症への対策を行っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、学校での感染症の流行の状況、学校での感染症の予防・対策の有無やその内容について調査しました。