2019.11.26 カンコーホームルーム 【Vol.166】「学校教育の課題」

fig_166_illust.jpg

児童・生徒が行きたくなるような魅力的な学校とは、どのような学校でしょうか?現在、文部科学省の令和元年の学校基本調査(速報値)によると、日本には、小学校19,738校、中学校10,222校、高等学校4,887校があります。その1校1校に教育方針が定められているように、学校毎に特色があります。では、世の中の人が学校教育の課題と思っていることはどのようなことでしょうか?今回は、10~60代の男女1,800人を対象に、学校の魅力・特長、学校制服の関心度、学校教育の課題について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の10〜60代の男女 1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2019年7月

1.学校の魅力・特長

学校の魅力・特長と思うことは、「教育方針・理念がしっかりしている」(49.3%)、「教育設備・環境が整っている」(42.8%)、「教育内容・コースに特色がある」(37.8%)という直接的な教育に関わることや、「生徒の雰囲気が良い」(37・8%)、「クラブ・部活動が充実している」(34.4%)、「歴史・伝統がある」(33.5%)という学校の雰囲気やイメージも上位に選ばれました。また、学校制服については、「制服が人気である」(10.4%)と約1割が学校の魅力・特長であると回答しています。

fig_166_01.jpg

【図1】 学校の魅力・特長は、どのようなことだと思われますか。(複数回答)

2.学校制服の関心度

学校を選ぶときに、どのような制服か気になりましたか?という質問に対して、10~60代の男女全体では「とても気になる」(12.3%)と「まあ気になる」(32.6%)をあわせると4割以上が気になったと回答しています。性別でみると、女性は、「とても気になる」(18.6%)と「まあ気になる」(42.7%)をあわせると、6割以上が学校制服を気にする割合が高く、年代別では若い世代ほど学校制服を気にする傾向がみられます。

fig_166_02.jpg

【図2】 あなたは、学校を選ぶときに、どのような制服か気になりましたか。(単数回答)

3.学校教育の課題

学校教育の課題と思うことは、20項目を超えるキーワードがあげられています。その中でも、「いじめ」(71.1%)が最も多く、次に「不登校」(49.8%)、「教員のモラル」(42.3%)、「モンスターペアレント」(34.9%)などが、学校教育の課題として上位にあげられました。

fig_166_03.jpg

【図3】 あなたが、学校教育の課題と思うことや、ご関心をお持ちのキーワードをお答えください。(複数回答)

今、社会を取り巻く環境が複雑性を増し、将来予測が不可能で、想定外のことが起きる「VUCA時代」が到来しています。
今回、全国の10~60代を対象に学校の魅力・特長が何か調査したところ、「教育方針・理念がしっかりしている」、「教育設備・環境が整っている」、「教育内容・コースに特色がある」、「生徒の雰囲気が良い」、「クラブ・部活動が充実している」、「歴史・伝統がある」など、様々な要素で学校の魅力・特長が形成されていることがわかりました。また、学校制服については、全体では「とても気になる」と「まあ気になる」をあわせると4割以上が学校選びの際に気になったと回答し、女性では6割以上が学校制服を気にし、若い世代ほど制服を気にする傾向がみられます。学校教育の課題のキーワードは、「いじめ」(71.1%)が最も多く、次に「不登校」(49.8%)、「教員のモラル」(42.3%)、「モンスターペアレント」(34.9%)などが上位にあげられています。学校教育の課題も多様化しているようです。
VUCA時代の中で、多くの社会課題が生まれています。そして学校は、子どもたちのために何ができるのか問われて、期待されているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_173_illust.jpg

【Vol.173】「オンライン授業の状況」

2020.06.30 カンコーホームルーム 新型コロナウイルス感染症の予防対策として、テレワークを導入する企業が増加傾向にある中、「オンライン授業」を導入する学校も見られます。では、どれくらいの学校が「オンライン授業」を実施しているのでしょうか?今回は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校中(2020年5月)に、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、子どもの家庭での学習状況、オンライン授業のときの子どもの服装、家庭学習で困っていることについて調査しました。

fig_172_illust.jpg

【Vol.172】「9月入学制の賛否」

2020.05.26 カンコーホームルーム 学校の新学期のスタートを、4月から9月に変更する「9月入学制」を求める動きが強まっています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が長引く中、子どもの学習遅れの打開策として入学式を秋にずらす「9月入学制」案が急浮上していますが、子どもを持つ保護者の方はどのように思っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、現在(2020年5月)の子どもの通学状況、子どもに関する不安、9月入学制の賛否について調査しました。

  • fig_171_illust.jpg

    【Vol.171】「教師になって良かったと思うこと」

    2020.04.28 カンコーホームルーム 学校の先生に感謝を示す日として、「教師の日」があります。これは、普段お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを伝える文化で、日本でも浸透してきています。では、先生が教師になって良かったと思うことは、どのようなことでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、心に残っている学校生活や、教師という仕事へのやりがいの有無、教師になって良かったと思うときについて調査しました。
  • fig_170_illust.jpg

    【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

    2020.03.31 カンコーホームルーム 卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。
  • fig_169_illust.jpg

    【Vol.169】「学校の感染症への対策」

    2020.02.25 カンコーホームルーム 冬になると、風邪やインフルエンザやノロウィルスなど様々な感染症が流行します。今年は特に「新型コロナウイルス感染症」の発生によって、感染症への予防に注目が高まっています。では、学校はどのような感染症への対策を行っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、学校での感染症の流行の状況、学校での感染症の予防・対策の有無やその内容について調査しました。