2019.11.26 カンコーホームルーム 【Vol.166】「学校教育の課題」

児童・生徒が行きたくなるような魅力的な学校とは、どのような学校でしょうか?現在、文部科学省の令和元年の学校基本調査(速報値)によると、日本には、小学校19,738校、中学校10,222校、高等学校4,887校があります。その1校1校に教育方針が定められているように、学校毎に特色があります。では、世の中の人が学校教育の課題と思っていることはどのようなことでしょうか?今回は、10~60代の男女1,800人を対象に、学校の魅力・特長、学校制服の関心度、学校教育の課題について調査しました。
調査概要
- 調査対象:全国の10〜60代の男女 1,800人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2019年7月
1.学校の魅力・特長
学校の魅力・特長と思うことは、「教育方針・理念がしっかりしている」(49.3%)、「教育設備・環境が整っている」(42.8%)、「教育内容・コースに特色がある」(37.8%)という直接的な教育に関わることや、「生徒の雰囲気が良い」(37・8%)、「クラブ・部活動が充実している」(34.4%)、「歴史・伝統がある」(33.5%)という学校の雰囲気やイメージも上位に選ばれました。また、学校制服については、「制服が人気である」(10.4%)と約1割が学校の魅力・特長であると回答しています。
【図1】 学校の魅力・特長は、どのようなことだと思われますか。(複数回答)
2.学校制服の関心度
学校を選ぶときに、どのような制服か気になりましたか?という質問に対して、10~60代の男女全体では「とても気になる」(12.3%)と「まあ気になる」(32.6%)をあわせると4割以上が気になったと回答しています。性別でみると、女性は、「とても気になる」(18.6%)と「まあ気になる」(42.7%)をあわせると、6割以上が学校制服を気にする割合が高く、年代別では若い世代ほど学校制服を気にする傾向がみられます。
【図2】 あなたは、学校を選ぶときに、どのような制服か気になりましたか。(単数回答)
3.学校教育の課題
学校教育の課題と思うことは、20項目を超えるキーワードがあげられています。その中でも、「いじめ」(71.1%)が最も多く、次に「不登校」(49.8%)、「教員のモラル」(42.3%)、「モンスターペアレント」(34.9%)などが、学校教育の課題として上位にあげられました。
【図3】 あなたが、学校教育の課題と思うことや、ご関心をお持ちのキーワードをお答えください。(複数回答)
今、社会を取り巻く環境が複雑性を増し、将来予測が不可能で、想定外のことが起きる「VUCA時代」が到来しています。
今回、全国の10~60代を対象に学校の魅力・特長が何か調査したところ、「教育方針・理念がしっかりしている」、「教育設備・環境が整っている」、「教育内容・コースに特色がある」、「生徒の雰囲気が良い」、「クラブ・部活動が充実している」、「歴史・伝統がある」など、様々な要素で学校の魅力・特長が形成されていることがわかりました。また、学校制服については、全体では「とても気になる」と「まあ気になる」をあわせると4割以上が学校選びの際に気になったと回答し、女性では6割以上が学校制服を気にし、若い世代ほど制服を気にする傾向がみられます。学校教育の課題のキーワードは、「いじめ」(71.1%)が最も多く、次に「不登校」(49.8%)、「教員のモラル」(42.3%)、「モンスターペアレント」(34.9%)などが上位にあげられています。学校教育の課題も多様化しているようです。
VUCA時代の中で、多くの社会課題が生まれています。そして学校は、子どもたちのために何ができるのか問われて、期待されているようです。
【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況
2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。
【Vol.232】女子中高生の制服嗜好
2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。
-
【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情
2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。 -
【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること
2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。 -
【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識
2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。