2019.10.29 カンコーホームルーム 【Vol.165】「10~60代のLGBTQに関する意識」

fig_165_illust.jpg

「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング、クィア(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。2003年に、「性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する法律」が制定され、学校における性同一性障害に係る児童生徒への対応についても必要性が認識されるようになり、近年では、性的少数者(LGBTQ)に配慮した学校づくりが広がっています。今回は、10~60代を対象に、「LGBTQ」の認知度や学生時代の「LGBTQ」の当事者の方の有無、「LGBTQ」の当事者の方が学生時代に困っていたことについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の10〜60代の男女 1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2019年7月

1.「LGBTQ」という言葉の認知度

「LGBTQ」という言葉については、10~60代の各年代全体平均では、「知っている」(60.7%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(19.9%)をあわせると、約8割が認知していると回答していました。年代別にみると、10代は「知っている」(68.7%)という回答が最も多く、60代は「知っている」(47.3%)という回答が半数を下回りました。

fig_165_01.jpg

【図1】 あなたは、「LGBTQ」という言葉を知っていますか。(単数回答)

2.学生時代の「LGBTQ」の当事者の方の有無

「LGBTQ」の当事者の方の有無については、全体平均では「いた」(21.0%)と、5人に1人が学生時代に自身の周囲(または自分自身)に、「LGBTQ」の当事者の方がいたと回答していました。最も多い年代は、20代の「いた」(32.0%)であり、最も少ない年代は60代の「いた」(6.3%)という状況で、年代が高くなるほど当事者の方の存在の認識は低くなる傾向が見られました。

fig_165_02.jpg

【図2】 学生時代に、あなたの周囲(または自分自身)には、
「LGBTQ」の当事者の方はいらっしゃいましたか。(単数回答)

3.「LGBTQ」の当事者の方が学生時代に困っていたこと

「LGBTQ」の当事者の方が学生時代に困っていたことは、「トイレ」、「体育の時の着替えやプールの時間」、「服装」など、目で見てわかる物理的なことがあげられました。また、「周りと自分が違うこと」、「恋愛」、「誰にも言えないこと」、「周りの理解が得られないこと」など、精神的な苦しみも困っていたこととしてあげられました。

fig_165_03.jpg

【表1】 「LGBTQ」の当事者の方が学生時代に困っていたことは、何ですか。(自由回答)

文部科学省が2014年に公表した調査結果では、性同一性障害の児童生徒606人のうち、43.1%が「隠している」と回答し、周囲に知られないよう学校生活を送っているようです。
今回、全国の10~60代を対象に「LGBTQ」の認知度を調べたところ、言葉の認知度は各年代全体平均では、「LGBTQ」という言葉を「知っている」(60.7%)、「聞いたことはあるが内容は知らない」(19.9%)をあわせると、約8割が認知していて、認知度は高いという結果でした。また、「LGBTQ」の当事者の方の学生時代の存在認識の有無については、全体平均では「いた」(21.0%)と、5人に1人が学生時代に自身の周囲(または自分自身)に、「LGBTQ」の当事者の方がいたと回答しています。しかし、この結果は年代によって大きな開きがあり、最も多い年代は、20代の「いた」(32.0%)であり、最も少ない年代は60代の「いた」(6.3%)という状況で、年代が高くなるほど当事者の存在の認識は低くなる傾向が見られます。その「LGBTQ」の当事者の方が学生時代に困っていたことは、「トイレ」、「体育の時の着替えやプールの時間」、「服装」、「周りと自分が違うこと」、「恋愛」、「誰にも言えないこと」、「周りの理解が得られないこと」など、物理的な面と精神的な面の両方が存在しています。
文部科学省が「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細やかな対応の実施などについて」を通知したことにより、男女別だけでなく誰でも使えるトイレを設けたり、制服のデザインや校則を改訂したりする学校が増えつつあります。社会・学校においても「LGBTQ」への理解と取り組みが自然に進むことが期待されています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。