2019.04.30 カンコーホームルーム 【Vol.159】 「中高生の尊敬する人」

fig_159_illust.jpg

面接などで必ずと言っていいほど聞かれるワードに「あなたの尊敬する人は誰ですか?」という質問があります。そして、尊敬する人としてよく名前があがるのは「恩師・先生」など学校の先生です。では、現在の中高生はどれほどの人が学校の先生を尊敬している人にあげているのでしょうか?今回は中高生の尊敬している人の有無や、尊敬している人物、学校の先生になってほしい著名人について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高校生の男女 1,000人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2019年3月

1.尊敬している人の有無

中高生に尊敬している人の有無を聞いたところ、「いる」(71.6%)、「いない」(28.4%)という結果で約7割が尊敬している人がいると回答しています。

fig_159_01.jpg

【図1】 あなたは、尊敬している人はいますか。(単数回答)

2.尊敬している人物

尊敬している人がいると回答した中高生に尊敬している人物は誰かを聞いたところ、「父親」(61.9%)と「母親」(57.1%)が多く、次に、「著名人(文化・芸能・スポーツなど)」(21.9%)、「歴史上の偉人」(17.5%)、「学校の先生」(16.5%)、「祖父母」(15.2%)という結果になりました。

fig_159_02.jpg

【図2】 あなたが、尊敬している人は誰ですか。(複数回答)

3.学校の先生になってほしい著名人

男性部門の1位は「イチロー」で、「日本人として世界で頑張っているから」、「努力家だから」、「自分の考えを持っている」、「尊敬できる」という理由で圧倒的多数に支持されています。2位の「菅田将暉」は、「優しそう」、「ちゃんと生徒と向き合って話を聞いてくれそう」、「ドラマで教師役をやっていてあんな先生いいなと思うから」などドラマのイメージが強いようでした。3位の「松岡修造」は、「元気をもらえそう」、「熱血指導してくれそうだから」、「励ましてくれて何でも前向きに頑張れそうだから」など熱血でポジティブな人柄が人気のようでした。
女性部門の1位は「深田恭子」は、「美人な先生にあこがれる」、「かわいくて、優しそう」、「ドラマで塾講師役をやっていて、あんなに親身になって教えてくれる先生が居たらいいなと思った」など、ドラマの影響もみられました。2位の「吉田沙保里」は、「強くておもしろそう」、「素晴らしい選手だから」、「尊敬できる」、「裏表がなさそう」といった選手時代の業績やその人柄が支持されていました。3位の「綾瀬はるか」は、「楽しい授業になりそうだから」、「まじめに向き合ってくれそう」、「かわいい」、「優しそう」などの理由で選ばれていました。

fig_159_03.jpg

【図3】 あなたが、学校の先生になってほしいと思う著名人(文化・芸能・スポーツなどの有名人)は誰ですか。
(単数回答)

昨年、「理想の先生」を20~60代の社会人に調査(カンコーホームルームVol.147)したところ、男性部門の1位「松岡修造」、2位「イチロー」、3位「明石家さんま」、女性部門の1位「天海祐希」、2位「吉田沙保里」、3位「澤穂希」といったトップアスリートが、指導面やリーダーシップ、メンタルの強さなどから上位にあげられていました。
今回、全国の中高校生を対象に尊敬できる人を聞いたところ、中高生の約7割が尊敬している人が「いる」と回答し、尊敬できる人物は、「父親」(61.9%)、「母親」(57.1%)、「著名人(文化・芸能・スポーツなど)」(21.9%)、「歴史上の偉人」(17.5%)、「学校の先生」(16.5%)という順位で、学校の先生が身近な大人の中では両親に次いで尊敬されていました。その学校の先生になってほしい著名人(文化・芸能・スポーツなど)を聞くと、男性部門はダントツで「イチロー」の名前があがっていました。国内外で偉業を成したこともさることながら、自らを律し努力を続けることでその偉業を生んだことなどが支持されていました。また、2位「菅田将暉」、3位「松岡修造」、女性部門は1位「深田恭子」、2位「吉田沙保里」、3位「綾瀬はるか」という結果で、スポーツ選手として大成した人物や、ドラマで演じた役の人物の優しさや生徒と向かい合う姿勢などを通じて、自分自身の理想の先生像をみていると言えます。
時代が「平成」から「令和」に変る中でも、学校の先生は変わらず、子どもたちに影響を与え、子どもたちが尊敬をする存在であるようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_182_illust.jpg

【Vol.182】部活動で身につく力

2021.03.30 カンコーホームルーム 進学時に生徒が注目する学校生活の1つに「部活動」があります。部活動は、学校教育の一環として、生徒の自主的・自発的な自由参加により、授業クラスの違う生徒や異なる年齢・学年の生徒と共に、スポーツや文化、科学など様々な内容が行われています。では、部活動の取り組みによって、どのような力が身についているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生の子どもを持つ母親1,200人を対象に、お子様の部活動の加入状況、部活動で得たもの、職場や地域社会で必要な力について調査しました。

fig_180_illust2.jpg

【Vol.181】「LGBTQ」の生徒への服装の配慮

2021.02.23 カンコーホームルーム 最近では、性別に関わらず自分が着たいと思うスタイルの制服を着ることのできる学校があったり、ジェンダーフリーを目指すための制服としてジェンダーレス制服を採用する学校も増えるなど、制服の在り方も変化しています。では、学校での「LGBTQ」の生徒への服装の配慮はどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に、「LGBTQ」※という言葉の認知度、学校での服装による「LGBTQ」の生徒への配慮、ジェンダーレス制服として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

  • fig_180_illust.jpg

    【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

    2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。
  • fig_179_illust.jpg

    【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

    2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。
  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。