2018.05.29 カンコーホームルーム 【Vol.148】 「部活動で得たもの」

fig_148_illust.jpg

野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、吹奏楽、合唱など、中学校や高校のほとんどの学校で正課外活動として部活動が行われています。中高生の多くが加入している部活動は、将来どのように役立っているのでしょうか。今回は、20~60代の社会人を対象に学生時代の部活動を振り返ったときの評価や身についたと思う力について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:学生時代に部活動をしていた20~60代の男女 1,000人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2018年1月

1.学生時代の部活動の評価

20~60代の社会人が学生時代の部活動を振り返ったところ、「とても良い」(39.7%)と「まあ良い」(41.9%)を合わせると8割以上が部活動をしていて良かったと回答しています。

fig_148_01.jpg

【図1】 あなたは学生時代に部活動をしていて、良かったと思いますか。(単数回答)

2.部活動で得たもの

部活動を通じて得たと思うものは、「友人・仲間」(68.8%)が圧倒的に多く、次に、公共心、倫理観、基礎的なマナー、身の回りのことを自分でしっかりやるなどの「基本的な生活習慣」(39.2%)、「人間性(思いやり)」(34.8%)、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な「社会人基礎力」(31.1%)という社会生活に必要な力が得られたという回答が多くみられました。

fig_148_02.jpg

【図2】 あなたが部活動で得たものは何ですか。(複数回答)

3.部活動を通じて身についた力

学生時代の部活動を通じて身についたと思う力は、意見の違いや立場の違いを理解する「柔軟性」(30.8%)や、現状を分析し目的や課題を明らかにする「課題発見力」(23.7%)、他人に働きかけ巻き込む「働きかけ力」(23.5%)、課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する「計画力」(22.3%)、自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する「情報把握力」(21.9%)、新しい価値を生み出す「創造力」(21.0%)などがあげられました。

fig_148_03.jpg

【図3】 あなたは部活動をしていて、どのような力が身に付きましたか。(複数回答)

近年、学習指導要領の中に部活動の意義が記載されるなど、生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動についての教育的価値が見直されています。
今回、学生時代に部活動をしていた20~60代の社会人を対象に、学生時代の部活動の調査を実施したところ、「とても良い」(39.7%)と「まあ良い」(41.9%)を合わせると8割以上が部活動をしていて良かったと回答しています。そのように思う背景としては、学生時代の部活動を通じて、「友人・仲間」(68.8%)、「基本的な生活習慣」(39.2%)、「人間性(思いやり)」(34.8%)、「社会人基礎力」(31.1%)などを得ることができ、更に、部活動を通じて、「柔軟性」(30.8%)、「課題発見力」(23.7%)、「働きかけ力」(23.5%)、「計画力」(22.3%)、「情報把握力」(21.9%)、「創造力」(21.0%)、「傾聴力」(19.7%)、「発信力」(17.1%)、「ストレスコントロール力」(14.9%)など、社会人になってからも必要とされる多くのスキルが育まれたと感じているようです。この調査結果から見えるように、部活動は子どもたちの健全育成に大きな役割を果たし、生徒の能力・適性、興味・関心に応じて「生きる力」の育成に大きく貢献する活動となっていると言えます。
日本社会の労働環境は、生産年齢人口の減少、経済成長の停滞、働き方改革など変革期を迎えています。その激変する社会において、学生時代の部活動は、力強く生き抜く「人生100年時代の社会人基礎力」の基盤づくりの一翼を担っているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_225_illust.jpg

【Vol.225】学校制服の購入方法の変化

2024.10.29 カンコーホームルーム 新入学準備として制服購入を検討し始める時期になりました。制服の購入方法は、生徒と保護者が学校や販売店などに赴いて、採寸・試着を行う方法が一般的でした。しかし、ここ数年は、インターネットの普及やデジタル化が浸透し、人工知能(AI)技術の発達も加わり、学校制服の採寸や買い方が変化しています。では、最近の制服はどのように購入されているのでしょうか?今回は、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象に、デジタル採寸※の認知・利用意向、制服の試着・採寸の必要性、新入学時の制服購入場所の利用意向について調査しました。

fig_224_illust.jpg

【Vol.224】学校行事の変化と意識

2024.09.24 カンコーホームルーム 二学期は、文化祭や運動会・体育祭、遠足・校外学習、職場体験、修学旅行などの学校行事を予定している学校も多いようです。現在、学校では、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行して1年以上が経過し、学校行事も平常通り行われることが増えています。では、学校行事はコロナ禍※以前と変わらずに行われているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ親と小学・中学・高校の教師をあわせた3,000人を対象に、学校行事の変化、コロナ禍のときに中止や自粛になった学校行事、大切だと思う学校行事について調査しました。

  • fig_223_illust.jpg

    【Vol.223】親が思う子どもの夏休みの必要性

    2024.08.27 カンコーホームルーム 8月下旬になると長い夏休みが終わって、通学する子どもの姿を目にするようになります。学校の夏休みは、地域や学校によって開始時期や終了時期、日数には違いがありますが、30日~40日程度の長い期間を夏休みとしている学校が多いようです。では、小中高生の子どもを持つ親は夏休みについて、どのように思っているのでしょうか?今回は、夏休みに入る7月に小学・中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、夏休みの必要性とその理由、子どもの夏休みの予定を調査しました。
  • fig_222_illust.jpg

    【Vol.222】制服の成長機能の利用状況

    2024.07.30 カンコーホームルーム 小学校高学年から中学校の期間は、子どもの「成長期」にあたり成長が著しい時期でもあります。このことから中学校の入学時に着ていた制服を秋になって着ようとしたら、小さくなっていて(子どもが成長して大きくなって)着られなくなったということもあるようです。そのようなサイズアウトを少なくするために、成長を予測して入学時には少し大きめの制服を購入したり、『成長機能』※が備わった制服を選んだりするなどの対策があります。では、『成長機能』が付いた制服を利用している中学生はどれほどいるのでしょうか?今回は、高校1年生の子どもを持つ保護者に、中学校でお子様が着用していた制服のタイプ、制服の成長機能の有無と内容、中学校での成長機能の使用状況について調査しました。 ※成長機能とは、成長に対応してサイズアップができる制服の仕様・機能です。
  • fig_221_illust.jpg

    【Vol.221】小学校の制服の有無

    2024.06.25 カンコーホームルーム 文部科学省の「令和5年度学校基本調査(確定値)」によると、小学校は全国に18,980校(私立244校、公立18,669校、国立67校)があります。そのうち制服を採用している小学校は私立校が多い印象から、全国的に制服のある小学校は少ないと思われているようです。では、小学校の制服(標準服を含む)の着用率はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学1年生の保護者を対象に、お子様の通っていた小学校での制服の有無、地域別の状況、小学校の制服の必要有無の理由について調査しました。