2018.02.27 カンコーホームルーム 【Vol.145】 「学生時代に得たもの」

fig_145_illust.jpg

春は卒業や就職など学校生活を終えて、学生が社会人として新しいスタートを切る季節でもあります。社会に出ると学校とは違う環境に戸惑いや悩むこともありますが、学生時代に学んだことや友人・仲間の存在によって助けられることもあります。今回は、20~60代の社会人を対象に学生時代を振り返り楽しかった思い出や学生時代に得たものについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:20~60代の男女 1,500人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2018年1月

1.楽しかったと思う学生時代

社会人が学生時代を振り返って、最も楽しかったと思うときは「高等学校」(30.3%)と「大学・短大・専門学校」(29.2%)が多く、全体の6割を占めています。次に、「中学校」(16.0%)、「小学校」(9.3%)が楽しかったと回答しています。

fig_145_01.jpg

【図1】 あなたが最も楽しかったと思う学生時代はいつですか。(単数回答)  

2.学校生活で思い出に残っていること

学校生活で思い出に残っていることの第1位は「修学旅行」(41.7%)が最も多く4割を超えました。続いて、「部活動・クラブ」(38.3%)、「普段の授業」(25.9%)など日常の生活が思い出としての回答が多く、次に「文化祭」(25.5%)、「体育祭」(17.5%)といった非日常的な行事があげられました。また、「卒業式」(16.3%)、「入学式」(7.6%)など節目の式も思い出に残っているとの回答でした。

fig_145_02.jpg

【図2】 あなたが学校生活で思い出に残っていることは何ですか。(複数回答) 

3.学校生活で得たもの

20~60代の社会人が学校生活で得たと思うものは、「友人・仲間」(67.2%)が圧倒的に多く、次に、「基礎学力」(53.7%)、「基本的な生活習慣」(42.5%)、「社会人基礎力」(32.1%)、「人間性(思いやり)」(30.7%)、「専門知識」(20.9%)といった幅広い力が得られたという回答が多くありました。

fig_145_03.jpg

【図3】 あなたが学校生活で得たものは何ですか。(複数回答)

学生時代は誰もが経験します。小学校から高等学校までですと、約12年間を学校という学び舎で同じ年頃の多くの人と生活を共にして成長をしていきます 。
今回、20~60代の社会人を対象に、学生時代を振り返り最も楽しかったと思うときを調査したところ、「高等学校」(30.3%)、「大学・短大・専門学校」(29.2%)、「中学校」(16.0%)、「小学校」(9.3%)の順で回答がありました。学生時代の思い出は「修学旅行」(41.7%)が最も多く、次に「部活動・クラブ」(38.3%)、「普段の授業」(25.9%)といった日常が多くなり、行事では、「文化祭」(25.5%)、「体育祭」(17.5%)、「卒業式」(16.3%)、「入学式」(7.6%)なども思い出として記憶に残っているようです。そして、学校生活で得たものは、「友人・仲間」(67.2%)、「基礎学力」(53.7%)、「基本的な生活習慣」(42.5%)、「社会人基礎力」(32.1%)、「人間性(思いやり)」(30.7%)、「専門知識」(20.9%)といった幅広い力が育まれているようです。
学校生活では、読み、書き、算数、基本ITスキルなどの「基礎学力」以外にも、公共心、倫理観、基礎的なマナー、身の回りのことを自分でしっかりやるなどの「基本的な生活習慣」や、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力などの「社会人基礎力」、仕事に必要な知識や資格など「専門知識」といった様々な力が育まれているようです。そして、それ以上に「友人・仲間」を学生時代に得たと感じている社会人も多いようです。社会に出ると学校とは違う環境で戸惑いや悩みも多いですが、学校生活で得た大切な財産を糧にして頑張ってほしいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_182_illust.jpg

【Vol.182】部活動で身につく力

2021.03.30 カンコーホームルーム 進学時に生徒が注目する学校生活の1つに「部活動」があります。部活動は、学校教育の一環として、生徒の自主的・自発的な自由参加により、授業クラスの違う生徒や異なる年齢・学年の生徒と共に、スポーツや文化、科学など様々な内容が行われています。では、部活動の取り組みによって、どのような力が身についているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生の子どもを持つ母親1,200人を対象に、お子様の部活動の加入状況、部活動で得たもの、職場や地域社会で必要な力について調査しました。

fig_180_illust2.jpg

【Vol.181】「LGBTQ」の生徒への服装の配慮

2021.02.23 カンコーホームルーム 最近では、性別に関わらず自分が着たいと思うスタイルの制服を着ることのできる学校があったり、ジェンダーフリーを目指すための制服としてジェンダーレス制服を採用する学校も増えるなど、制服の在り方も変化しています。では、学校での「LGBTQ」の生徒への服装の配慮はどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に、「LGBTQ」※という言葉の認知度、学校での服装による「LGBTQ」の生徒への配慮、ジェンダーレス制服として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

  • fig_180_illust.jpg

    【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

    2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。
  • fig_179_illust.jpg

    【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

    2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。
  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。