2017.12.26 カンコーホームルーム 【Vol.143】 「世代別の制服の着用タイプ」 

fig_143_illust.jpg

近年、日本の学校制服は海外でも人気です。現在のような学校制服は明治・大正時代の洋装化が進み、日本の繊維・縫製の技術力によって浸透しました。学校制服を着ていたという人は多いようですが、年代によって着ていた制服のタイプに違いはあるのでしょうか。今回は、10~60代を対象に小学・中学・高校のときの制服の着用の有無と、高校のときの制服のタイプついて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:10~60代の男女 1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2017年7月

1.制服の着用状況

10~60代の男女を対象に学校制服の着用状況を確認したところ、小学校で「制服を着ていた」(20.3%)という回答は2割でしたが、中学校は「制服を着ていた」(94.5%)、高校は「制服を着ていた」(88.6%)という回答で多くの人が制服を着用していたと回答しています。

fig_143_01.jpg

【図1】 小中高校生のとき、学校制服を着ていましたか。(単数回答) 

2.高校の制服のタイプ(男子)

高校のときに着ていた制服のタイプは、男性60代は「詰襟(学ラン)」(96.2%)が圧倒的に多く、男性50代は「詰襟(学ラン)」(88.5%)、男性40代は「詰襟(学ラン)」(80.6%)と、40代以上は詰襟(学ラン)の着用が多いという結果になりました。一方、男性30代以下は「ブレザー」の着用が半数近くなり、詰襟(学ラン)とブレザーの割合が同じくらいになります。

fig_143_02.jpg

【図2】 高校のときの制服のタイプは、何でしたか。(単数回答) 

3.高校の制服のタイプ(女子)

女性が高校のときに着ていた制服のタイプは、女性60代は「スーツ」(46.0%)、「セーラー」(28.1%)、「ブレザー」(14.4%)という割合でスーツタイプが多いという結果でした。女性10代では「ブレザー」(64.9%)が最も多くなり、女性30代以下はブレザーの割合が多くなり、スーツの着用は少なくなります。「その他」では、イートンやワンピースなどの着用がみられました。

fig_143_03.jpg

【図3】 高校のときの制服のタイプは、何でしたか。(単数回答)

文部科学省の平成29年度学校基本調査(速報値)によると、高等学校の数は4,907校です。その高校の多くで様々な制服が着用されています。
今回、10~60代の男女を対象に学校制服の着用状況を調査したところ、高校で「制服を着ていた」(88.6%)という回答が約9割という結果になりました。高校のときに着ていた制服のタイプは、40代を境に男女共に違いがみられ、男性40代以上は「詰襟(学ラン)」の着用が8割以上と多く、女性40代以上は「スーツ」の着用が4割以上と多くなります。また、30代以下では男女共に「ブレザー」の割合が多くなります。この背景には、昭和50年代から平成初めに制服のモデルチェンジを行い、全国の高校でブレザー化が加速したことがうかがえます。
現在のような洋装の学校制服が誕生して100年が過ぎようとしています。明治・大正・昭和・平成という時代を経て、制服のタイプやデザインは時代によって着用されている制服のタイプは変化しています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_182_illust.jpg

【Vol.182】部活動で身につく力

2021.03.30 カンコーホームルーム 進学時に生徒が注目する学校生活の1つに「部活動」があります。部活動は、学校教育の一環として、生徒の自主的・自発的な自由参加により、授業クラスの違う生徒や異なる年齢・学年の生徒と共に、スポーツや文化、科学など様々な内容が行われています。では、部活動の取り組みによって、どのような力が身についているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生の子どもを持つ母親1,200人を対象に、お子様の部活動の加入状況、部活動で得たもの、職場や地域社会で必要な力について調査しました。

fig_180_illust2.jpg

【Vol.181】「LGBTQ」の生徒への服装の配慮

2021.02.23 カンコーホームルーム 最近では、性別に関わらず自分が着たいと思うスタイルの制服を着ることのできる学校があったり、ジェンダーフリーを目指すための制服としてジェンダーレス制服を採用する学校も増えるなど、制服の在り方も変化しています。では、学校での「LGBTQ」の生徒への服装の配慮はどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に、「LGBTQ」※という言葉の認知度、学校での服装による「LGBTQ」の生徒への配慮、ジェンダーレス制服として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

  • fig_180_illust.jpg

    【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

    2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。
  • fig_179_illust.jpg

    【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

    2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。
  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。