2017.10.31 カンコーホームルーム 【Vol.141】 「学校教育改革への期待」

fig_141_illust.jpg

子どもたちが身につけるべき能力とは?2020年度に小学校から順次実施される次期学習指導要領は、中学校は2021年度、高校は2022年度以降に実施される予定です。では、今、学校教育には何を求められているのでしょうか?今回、10~60代の男女1,800人を対象に、2020年の学習指導要領改訂の認知状況や、学校教育の課題・関心事、学校の魅力・特長について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の10~60代の男女 1,800人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2017年7月

1.学習指導要領改訂の認知状況(全体)

学習指導要領が2020年に改訂されることについて、10~60代の男女を対象に認知状況を確認したところ、「知っている」(18.0%)という回答は2割に届かず、「知らない」(82.0%)人が多いようです。

fig_141_01.jpg

【図1】 学習指導要領が2020年より改訂されることは知っていますか。(単数回答) 

2.学習指導要領改訂の認知状況(性年代別)

性年代別にみると、男性10代は「知っている」(36.0%)という回答が10~60代の男女の中で最も多く、次に、男性20代は「知っている」(24.0%)、女性10代は「知っている」(23.3%)という回答が2割を超えています。

fig_141_02_1.jpg

fig_141_02_2.jpg

【図2】 学習指導要領が2020年より改訂されることは知っていますか。(単数回答) 

3.学校教育の課題・関心事

学校教育の課題やご関心は、「いじめ」(51.8%)が圧倒的に多く、過半数を超えています。続いて、「教員のモラル」(33.8%)、「不登校」(31.2%)、「部活動・クラブ指導」(30.0%)、「モンスターペアレント」(27.3%)、「道徳教育」(23.9%)など多岐に渡りました。

fig_141_03.jpg

【図3】 学校教育の課題やご関心をお持ちのキーワードはありますか。(複数回答)

4.学校の魅力・特長

学校の魅力・特長の内容は、「教育方針・理念がしっかりしている」(44.5%)、「教育設備・環境が整っている」(36.6%)、「歴史・伝統がある」(36.0%)、「生徒の雰囲気が良い」(33.9%)、「教育内容・コースに特色がある」(32.0%)、「学校の評判・イメージが良い」(31.7%)、「クラブ・部活動が充実している」(31.5%)が上位にあげられました。

fig_141_04.jpg

【図4】 学校の魅力・特長は、どのようなことだと思われますか。(複数回答)

社会の加速度的な変化の中、2030年代に大人になる子どもたちの65%は今は存在していない職業に就くという予測もあります。そのような時代を背景に子どもたちの学習環境も変化しています。
今回、10~60代の男女を対象に、学習指導要領が2020年に改訂されることについての認知状況を調査したところ、全年代平均では「知っている」(18.0%)という回答は2割以下と少ない状態です。性年代別にみると、男性10代は「知っている」(36.0%)という回答が10~60代の男女の中で最も多く、女性10代も「知っている」(23.3%)という回答が多いことから、10代は学習指導要領が改訂されることへの認識が他の年代に比べて高いことがわかりました。学校教育の課題やご関心は、「いじめ」(51.8%)が最も多く、次に、「教員のモラル」、「不登校」、「部活動・クラブ指導」が3割を超えていて、学力に関すること以外のことが上位あげられていました。学校の魅力・特長として認識している内容は、「教育方針・理念がしっかりしている」(44.5%)がトップで、「教育設備・環境が整っている」、「教育内容・コースに特色がある」が3割以上で、その学校で何を学べるかが重視されています。
次期学習指導要領では、2030年代に社会人となる今の子どもたちが学校で何を学ぶべきなのかを示しています。社会の加速度的な変化を受け止め、将来予測が難しい社会の中でも、未来を創り出していくために必要な資質・能力を育む学校教育が期待されています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_225_illust.jpg

【Vol.225】学校制服の購入方法の変化

2024.10.29 カンコーホームルーム 新入学準備として制服購入を検討し始める時期になりました。制服の購入方法は、生徒と保護者が学校や販売店などに赴いて、採寸・試着を行う方法が一般的でした。しかし、ここ数年は、インターネットの普及やデジタル化が浸透し、人工知能(AI)技術の発達も加わり、学校制服の採寸や買い方が変化しています。では、最近の制服はどのように購入されているのでしょうか?今回は、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象に、デジタル採寸※の認知・利用意向、制服の試着・採寸の必要性、新入学時の制服購入場所の利用意向について調査しました。

fig_224_illust.jpg

【Vol.224】学校行事の変化と意識

2024.09.24 カンコーホームルーム 二学期は、文化祭や運動会・体育祭、遠足・校外学習、職場体験、修学旅行などの学校行事を予定している学校も多いようです。現在、学校では、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行して1年以上が経過し、学校行事も平常通り行われることが増えています。では、学校行事はコロナ禍※以前と変わらずに行われているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ親と小学・中学・高校の教師をあわせた3,000人を対象に、学校行事の変化、コロナ禍のときに中止や自粛になった学校行事、大切だと思う学校行事について調査しました。

  • fig_223_illust.jpg

    【Vol.223】親が思う子どもの夏休みの必要性

    2024.08.27 カンコーホームルーム 8月下旬になると長い夏休みが終わって、通学する子どもの姿を目にするようになります。学校の夏休みは、地域や学校によって開始時期や終了時期、日数には違いがありますが、30日~40日程度の長い期間を夏休みとしている学校が多いようです。では、小中高生の子どもを持つ親は夏休みについて、どのように思っているのでしょうか?今回は、夏休みに入る7月に小学・中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、夏休みの必要性とその理由、子どもの夏休みの予定を調査しました。
  • fig_222_illust.jpg

    【Vol.222】制服の成長機能の利用状況

    2024.07.30 カンコーホームルーム 小学校高学年から中学校の期間は、子どもの「成長期」にあたり成長が著しい時期でもあります。このことから中学校の入学時に着ていた制服を秋になって着ようとしたら、小さくなっていて(子どもが成長して大きくなって)着られなくなったということもあるようです。そのようなサイズアウトを少なくするために、成長を予測して入学時には少し大きめの制服を購入したり、『成長機能』※が備わった制服を選んだりするなどの対策があります。では、『成長機能』が付いた制服を利用している中学生はどれほどいるのでしょうか?今回は、高校1年生の子どもを持つ保護者に、中学校でお子様が着用していた制服のタイプ、制服の成長機能の有無と内容、中学校での成長機能の使用状況について調査しました。 ※成長機能とは、成長に対応してサイズアップができる制服の仕様・機能です。
  • fig_221_illust.jpg

    【Vol.221】小学校の制服の有無

    2024.06.25 カンコーホームルーム 文部科学省の「令和5年度学校基本調査(確定値)」によると、小学校は全国に18,980校(私立244校、公立18,669校、国立67校)があります。そのうち制服を採用している小学校は私立校が多い印象から、全国的に制服のある小学校は少ないと思われているようです。では、小学校の制服(標準服を含む)の着用率はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学1年生の保護者を対象に、お子様の通っていた小学校での制服の有無、地域別の状況、小学校の制服の必要有無の理由について調査しました。