2016.03.29 カンコーホームルーム 【Vol.122】「中学生の制服に求めること」

新入学時の制服選びは、どこで買ったらいいのか?どのような制服を選んだらいいのか?など、不安に感じる保護者の方も多いようです。特に、中学生は子どもの成長期であり、男子中学生では3年間で身長が平均15.8cmも伸びます。では、実際中学生の子どもを持つ母親はお子様の制服について、どのようなことを求めているのでしょうか?今回は、中学生の子どもを持つ母親を対象に、お子様の制服で気になることや必要だと思うことを調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学生の子どもを持つ母親600人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2015年5月

1.制服のタイプ

中学生の子どもがいる母親に聞いたお子様が着用している制服(冬服)のタイプは、男子中学生は「詰襟」(61.7%)が圧倒的に多く、女子中学生は「セーラー」(36.7%)と「ブレザー」(36.3%)の2タイプが多いという結果になりました。

【図1】 お子様が着用している制服(冬服)のタイプは?(単数回答)

2.制服で気になること

お子様が着ている制服について気になることは、全体では「洗濯・お手入れ方法」(41.2%)、「テカリ」(36.8%)、「ニオイ」(30.5%)、「シワ」(27.3%)という回答が多くなりました。男女別でみると、男子中学生は「テカリ」(41.7%)、女子中学生は「洗濯・お手入れ方法」(42.0%)が気になるという回答が最も多く、女子中学生は「スカート・スラックスのプリーツがとれる」(36.6%)を気にするという回答が2番目に多く、「見た目(デザイン・色・シルエット)」(19.7%)など、男子中学生と比較して女子中学生は気にする割合が多いという結果になりました。

【図2】 お子様の制服で気になることは、どのようなことですか?(複数回答)

3.制服に必要だと思うこと

制服に必要だと思うことは、全体では「洗濯・お手入れのしやすさ」(79.0%)が最も多く、次に、「丈夫さ・耐久性」(59.7%)、「動きやすさ」(59.5%)、「家庭で洗濯できる」(58.8%)、「シワにならない」(56.6%)などの回答が半数を超えました。男子中学生は「成長機能」(55.3%)が女子に比べて多く、女子中学生は「プリーツがとれない」(58.0%)、「デザインの良さ」(36.3%)も男子中学生に比べて関心が高いという結果になりました。

【図3】 制服に必要だと思うことは、どのようなことですか?(複数回答)

中高生が着たい制服調査(カンコーホームルーム Vol.111)によると、中学・高校生が制服に必要だと思うことは、「デザインの良さ」「動きやすさ」「着心地・肌触りの良さ」が重要視されていましたが、母親が中学校の制服に求めることは子どもと少し違うようです。
今回、中学生の子どもを持つ母親を対象にした調査では、中学生が着ている制服(冬服)のタイプは、男子中学生は「詰襟」(61.7%)、女子中学生は「セーラー」(36.7%)と「ブレザー」(36.3%)の2タイプが多いという結果になりました。お子様が着ている制服で気になることは、「洗濯・お手入れ方法」(41.2%)、「テカリ」(36.8%)、「ニオイ」(30.5%)という回答が多くなり、母親が制服に必要だと思うことは、「洗濯・お手入れのしやすさ」(79.0%)、「丈夫さ・耐久性」(59.7%)、「動きやすさ」(59.5%)、「家庭で洗濯できる」(58.8%)、「シワにならない」(56.6%)などの回答が半数を超えました。更に、男女別でみると、男子中学生は「成長機能」(55.3%)が女子に比べて多く、女子中学生は「プリーツがとれない」(58.0%)、「デザインの良さ」(36.3%)が男子に比べて多いという結果となりました。母親は制服に、お手入れ・洗濯が簡単であることや、丈夫で長持ちすることなど、自分にとっての利便性の良さも求めています。
制服は、お子さまが毎日着る大切な服です。制服を買うときのチェックポイントはどこか、制服選びのポイントをおさえて快適な中学生活を送ってほしいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。