2011.10.25 カンコーホームルーム 【Vol.69】「部活動に関する調査」

「なでしこジャパン」の活躍で、女子サッカーに注目が集まっています。(公財)全国高等学校体育連盟の平成23年度加盟登録状況では、サッカー部に所属する女子高校生は8,722人と、男子高校生の150,405人に比べると少ないですが、今後の部活動の加入者に変化があるかもしれません。今回は、中高生の部活動への加入状況について調べました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高生1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2011年7~8月

現在加入している部活動

今回、アンケート回答のあった中高生の部活動への加入状況は、男子は「運動系」62.8%、女子は「文化系」41.0%が多いようです。また、「部活動に加入していない」中高生は、男子18.9%、女子19.2%になります。

【図1】現在、部活動には加入していますか?(単数回答)
※3年生は引退前の部活動を回答

部活動に加入している理由

現在、部活動に加入している中高生の加入理由は、「やりたい部活動だから」が圧倒的に多く、男子75.2%、女子70.5%という回答になりました。次いで、「健康・体を鍛えるため」「技術・能力向上のため」と自分自身への良い影響を考えて加入する部活を選んでいるようです。

【図2】あなたが部活動に加入している理由は?(複数回答)

部活動をしていて良かったと思った経験

部活動をしていて良かったと経験は、男子89.1%、女子91.1%が「ある」と回答しています。その内容は、「友達が増えた」「共通の趣味を持つ仲間ができた」という交友関係の広がりや、「大会に出場できた」「技術が向上した」「皆で同じ目標に向かって頑張ることができた」という達成感、「体を鍛えることが出来た」「健康になった」という身体的な事柄が挙げられていました。

【図3】 部活動をしていて良かったと思うことはありますか?(単数回答)

中学・高校の部活動については、来年度より実施が予定されている新学習指導要領の中で、「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するものであり、学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意すること。その際、地域や学校の実態に応じ、地域の人々の協力、社会教育施設や社会教育関係団体等の各種団体との連携などの運営上の工夫を行うようにすること。」と規定されています。
今回の調査では、運動系・文科系を併せて「部活動に加入している」中高生は約8割であり、その約9割が「部活動して良かったと思うことがあった」と回答しています。良かったと思う内容は、部活動への加入理由と共通しており、まず「やりたい部活動」であるということが一番の加入理由であり、その上で交友関係の広がりや、同じ目標に向かって仲間と頑張ることで達成感や喜びを得ているようです。また、部活動は、自分自身の技術を磨いたり、身体を鍛えたり健康を保つことなどの自己実現の役割を果たしているようです。
部活動を通して、自分の興味のあることや長所を伸ばし、仲間との親交を深め、将来の夢を育んで欲しいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_218_illust.jpg

【Vol.218】高校生の自転車通学時のヘルメット着用状況

2024.03.26 カンコーホームルーム 改正道路交通法の施行により、2023年4月1日から年齢にかかわらず自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。努力義務とは、「ヘルメット着用に努めなければならない」というものであって義務ではないため、ヘルメットを着用しなくても違反に対する罰則は定められてはいません。では、高校生の自転車通学時のヘルメット着用はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務化の認知状況、ヘルメット着用の有無、ヘルメット着用時に気にすることを調査しました。

fig_217_illust.jpg

【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

2024.02.27 カンコーホームルーム 卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。

  • fig_216_illust.jpg

    【Vol.216】中高生の着用制服と着たい制服タイプ

    2024.01.30 カンコーホームルーム 学校制服は、スクールアイデンティティ(SI)を表現し、生徒が着たくなるデザインや快適性、長時間着続けても耐久性に優れ丈夫でお手入れが簡単にできるものなど、時代とともに進化しています。そして、詰襟、セーラー服、ブレザー、スーツなど、様々なタイプがあります。では現在、中高生はどのようなタイプの学校制服を着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、着用している制服のタイプ、着たい制服のタイプとその理由について調査しました。
  • fig_215_illust.jpg

    【Vol.215】中高生が考える「学校制服の必要性」

    2023.12.26 カンコーホームルーム 受験・進学のときに気になることの1つに学校制服があります。学校制服は、学校毎にデザインや色・形・生地・仕様などが異なり、「憧れの○○学校の制服」や「あの制服を着たいから、この学校を受験する」という声もあるほどに中高生にとって関心の高いアイテムのようです。では現在、制服を着ている中高生は学校制服について、どのように思っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、学校制服の必要性、学校制服の良い点や必要だと思うことについて調査しました。
  • fig_214_illust.jpg

    【Vol.214】女子中高生の制服アイテムへの着用意向

    2023.11.28 カンコーホームルーム 近年、ジェンダーレス制服として、女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えています。女子制服のパンツスタイル(スラックス)は、1990年代から冬の寒さ対策や自転車通学に適しているという理由から学校制服に採用されていましたが、現在は防寒対策・自転車通学以外の利点なども注目されています。では、女子中高生自身は女子制服のパンツスタイル(スラックス)をどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に女子制服のパンツスタイル(スラックス)の印象、スカートとパンツスタイル(スラックス)の着用意向、リボンとネクタイの着用意向について調査しました。