2008.12.24 カンコーホームルーム 【Vol.35】「体育の授業に関する意識調査」

体育の授業は、身体能力を身に付けるとともに、情緒面や知的な発達を促し、生涯に渡って運動に親しむことができることなどが目的とされています。
今回は、全国の20歳以上の男女を対象に学校卒業後に体育で習ったことがどのように活かされているかを調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の20歳以上の男女417人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2008年10月

体育の授業は好きでしたか?

体育の授業が「好きだった」「どちらかと言えば好きだった」という回答を合わせると、全体で48.5%の人が、好きだったと回答しています。男性と女性で比較してみると、男性では55.5%、女性では41.4%が好きだったと回答しており、男性のほうが好きだったという回答が多いことがわかります。

【図1】学生時代、体育の授業は好きでしたか?(単数回答)

体育の授業で、役に立ったと思う種目は?

体育の授業で役に立ったと思う種目は、「水泳」という回答が最も多く、28.8%でした。また、「何も役立っていない」という回答をした人の中でも、「(授業で教えてもらえなかったので)水泳を教えてほしかった」という意見が数件ありました。「何も役立っていない」という回答をした人の中には、それ以外に「自転車」「ゴルフ」「護身術」などを習っていれば役に立ったと思うという回答もありました。

【図2】体育の授業で卒業後に役立った種目は?(複数回答)

【役に立った場面】

  • 水泳

    海水浴やプールで困らない。また、日常的な持久力がついた。
  • 球技

    地域での交流や、付き合いに役立っている。
  • 陸上競技

    生活で必要な精神力・体力がつき、会社などでも役に立っている。
  • 体操

    体が凝ったときにほぐすことができる。
  • 器械運動

    危険を回避するときや日常生活でのバランス感覚を養うことができた。
  • 武道

    警備業の就職で役立った。礼儀やあいさつは普段も役に立っている。
  • スキー・スケート

    会社での付き合いや趣味として役立っている。
  • ダンス

    社交ダンスや趣味のダンスに活かされている。
など…

体育の授業が好きだった人は全体の約半数、体育の授業が役立ったと回答した人は、約6割でした。
そして、体育の授業は、「地域での交流」「会社での付き合い」「日常生活」「趣味」「基礎体力」として役に立っているようです。また、体育の授業が役に立っていないと回答した人からも、「自転車」「護身術」「ヨガ」など生活の中で必要なことだったら役に立っていたと思うという意見がありました。
体育の授業で習った内容は、身体の基礎能力として卒業後も役立っているといえそうです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。