2016.09.30 先生向けコラム 人間的な魅力を養い「応援される選手」を育成【部活指導】

キャリア教育からみた体育・文化活動。
生徒の潜在力や創造力を引き出す指導のあり方を兵庫県立西脇工業高等学校 陸上競技部顧問 足立 幸永先生にお伺いしました。

教員は生徒たちの〝夢の請負人〟

%e9%99%b8%e4%b8%8a%e9%83%a8%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90「速い選手」「強い選手」を育成することは大切ですが、ただ競技力だけを強化しても良い選手に育つとは限りません。良い選手とは「応援される選手」だと考えています。応援される選手は人として魅力があり、陸上競技にかかわらず、社会でも強く生きていく力を持っています。部活では「日常五心」を柱に感謝の気持ちや思いやりの心を持つこと、学校での生活態度を見直すことなどを指導し、高い人間力を養うことを目指しています。

また選手の主体性を育むことも課題です。今の子どもは「教えてもらえる」という依頼心がとても強く、自ら考えて行動することが苦手。合宿では部員一人一人に役割を与え、どうすれば他の人が動くのかを考えさせています。陸上に関係ないことでも、自主的に行動することは、競技につながっていることを実感してほしいですね。

教員は生徒たちの〝夢の請負人〟だと、私は思います。悩みや苦しみも多いですが、生徒の成長する姿が原動力になっています。 

陸上競技部・実績

◎2015年 全国高校駅伝  男子16位・女子5位入賞
◎2016年 全国高校総体  男子5000m 6位入賞  女子1500m 1位・2位・3位 表彰台独占

プロフィール

%e8%b6%b3%e7%ab%8b%e3%81%95%e3%82%93兵庫県立西脇工業高等学校
陸上競技部顧問 足立 幸永先生
西脇工業高校を卒業後、日体大に進学し箱根駅伝でも活躍。96年から母校に戻ってコーチに就任し、後進の指導に当たる。渡辺前監督を引き継ぎ、09年より現職。

どうだ(これ使う★)

school_image_125.jpg

探究学習のテーマはどう設定する?興味が湧く面白いテーマ例をご紹介

2023.06.28 先生向けコラム 探究学習の授業計画を立てるにあたって、テーマの設定に悩んでいる先生もいらっしゃると思います。この記事では、探究学習の課題点やテーマ設定のポイントについて解説しています。具体的なテーマ例も挙げていますので、ぜひ授業づくりにお役立てください。

school_image_141.jpg

学校広報とは?生徒に選ばれる学校になるために

2023.03.15 先生向けコラム 学校広報は以前より、生徒募集などさまざまな役割があります。 一方、少子化の加速やインターネット・SNSの普及に伴い、学校広報に求められる手法や視点が変化しているのも事実です。今回は、学校広報の「情報発信」についてご紹介します。

  • thumbnailbukatsu.png

    部活動地域移行とは。部活動改革のカギを握る“地域移行”の先行事例をご紹介

    2023.02.23 先生向けコラム 長年にわたる学校教育の中で、部活動は重要な位置を占めてきました。また部活動は生徒の体力向上や人間関係の構築にも、大きく貢献してきました。ところが現在、社会の変化に合わせる形で、部活動の在り方が変わりつつあります。その流れに沿ってスポーツ庁や文化庁、文部科学省が中心になり、「部活動改革」の推進が始まり、今後さらに取り組みが進むことが予測されます。 具体的には、部活動の地域移行や、教員の働き方改革が行われることになりますが、こうした取り組みが教育現場にどのような変化をもたらすのでしょうか。部活動改革の概要のほか、先行的に部活動の地域移行に取り組んでいる地域部活動推進事業モデル校の事例も含めてご紹介します。
  • sdgs_casestudy.jpg

    学校でできるSDGsの取り組みをご紹介。中学生・高校生でもできる取り組み事例

    2023.02.16 先生向けコラム 近年、持続可能な社会の担い手となる子どもたちの学ぶ力を育むため、様々な学校がSDGsを教育に取り入れています。 しかし、SDGsの取り組みで学校でできることは何なのか。学校教育にどのように取り入れたら良いのか悩まれている先生方も多いのではないでしょうか。今回は学校で実際に行われている取り組み事例を8つご紹介します。
  • onigiriaction.jpg

    家庭科の授業に活用できるSDGsを取り入れた授業例

    2023.02.01 先生向けコラム 2022年度から高校の教材などに大きく取り上げられるSDGs。家庭科の先生方もどのようにSDGsを家庭科の授業に取り入れていくか検討していらっしゃるのではないでしょうか?この記事では家庭科授業を実践されている先生にインタビューを行い、なぜ家庭科の授業でSDGsを取り入れたのか、どのようにSDGsを授業に落とし込んでいったのかを中心に紹介していきます。