2024.10.29 カンコーホームルーム 【Vol.225】学校制服の購入方法の変化

fig_225_illust.jpg

新入学準備として制服購入を検討し始める時期になりました。制服の購入方法は、生徒と保護者が学校や販売店などに赴いて、採寸・試着を行う方法が一般的でした。しかし、ここ数年は、インターネットの普及やデジタル化が浸透し、人工知能(AI)技術の発達も加わり、学校制服の採寸や買い方が変化しています。では、最近の制服はどのように購入されているのでしょうか?今回は、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象に、デジタル採寸※の認知・利用意向、制服の試着・採寸の必要性、新入学時の制服購入場所の利用意向について調査しました。

※デジタル採寸とは、自宅に居ながら採寸が行えるサービスです。スマートフォンのカメラで正面、側面の2枚の全身写真を撮影すると高性能AIが画像解析を行い、おすすめの制服サイズをご提案します。

調査概要

  • 調査対象:中学・高校生の子どもを持つ親 1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2024年7月

1.デジタル採寸の認知・利用意向

中学・高校生の子どもを持つ親のデジタル採寸の認知状況は、「知っていて、利用した経験がある」(2.8%)、「知っているが、利用した経験はない」(14.4%)という状況で、デジタル採寸を知っているという回答は2割に満たない結果でした。一方で、「知らないが、機会があれば利用したい」(50.5%)という回答は約半数で、機会があればデジタル採寸を利用したいという人は約5割を占めました。

fig_225_01.jpg

【図1】試着・採寸が不要で新入学時に制服を購入できる
「デジタル採寸」というサービスをご存知ですか。(単数回答)

2.制服の試着・採寸の必要性

新入学の制服購入時における、着用者本人の試着・採寸の必要性については、中高生男女全体では「必要だと思う」(48.4%)が半数近くを占め、「どちらかと言えば、必要だと思う」(37.6%)をあわせると8割以上が着用者本人による制服の試着・採寸は必要だと回答しています。特に、最も身長が伸びる時期にあたる中学生男子は「必要だと思う」(51.3%)と「どちらかと言えば、必要だと思う」(37.3%)をあわせると約9割を占め、制服の試着・採寸は必要だという回答が多くなりました。

fig_225_02.jpg

【図2】新入学の制服購入時に、着用者本人の試着・採寸は必要だと思いますか。(単数回答)

3.新入学時の制服購入場所の利用意向

新入学時の制服購入場所の利用意向は、「制服の専門店」(45.8%)が最も多く、次に「学校内」(27.5%)、「一般の洋品店」(20.3%)、「インターネット等の通信販売」(19.3%)という結果でした。制服の購入場所としては、子どもの成長と学校の服装規定などを考慮したサイズ選びのアドバイスや、在学中の追加購入・アフターフォローなどの面から「制服の専門店」の利用意向が多くみられます。

fig_225_03.jpg

【図3】新入学時に、制服はどこで購入できるのが良いと思いますか。(複数回答)

近年、制服のモデルチェンジを行う学校が急増しています。これは社会が多様性を重視するようになったことで、制服の在り方やライフスタイルに影響を与え、その時代にあった新しい制服の付加価値が求められるようになったからです。そして、今、制服の採寸・購入にも最先端のAIテクノロジーが使われるようになり、制服の新しい購入方法が広がりつつあります。
今回、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象にした調査では、学校制服のデジタル採寸の認知と利用状況は、「知っていて、利用した経験がある」(2.8%)は非常に少ないという結果でした。一方、「知らないが、機会があれば利用したい」(50.5%)という回答は多く、機会があればデジタル採寸を利用したいという人は約5割を占めています。また、新入学の制服購入時における、着用者本人の試着・採寸の必要性については、全体では「必要だと思う」(48.4%)が半数近く、「どちらかと言えば、必要だと思う」(37.6%)をあわせると8割以上が制服の試着・採寸は必要だと感じており、その傾向は、中学生男子では約9割と高くなります。新入学時の制服購入場所の利用意向については、「制服の専門店」(45.8%)、「学校内」(27.5%)、「一般の洋品店」(20.3%)、「インターネット等の通信販売」(19.3%)が購入場所として良いと回答されています。制服の購入場所としては、子どもの成長と学校の服装規定などを考慮したサイズ選びのアドバイスや、在学中の追加購入・アフターフォローなどの面から、豊富な経験と専門的な知識がある「制服の専門店」の利用意向が現在も高いようです。
学校制服のデジタル採寸は、2020年頃から本格的に導入が始まりました。従来のように採寸会場まで行って採寸や試着をしたりしなくても、自宅に居ながら24時間いつでも採寸や注文が行える利便性だけでなく、メーカーによっては長年の学校採寸で培った膨大なデータをもとに、子どもの成長と学校毎の服装規定を考慮したサイズを導き出して、的確なサイズの提供やサービスの更なる向上を図っているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。