2024.04.30 カンコーホームルーム 【Vol.219】高校生が思う体操服に必要なこと

fig_219_illust.jpg

体操服は、体育の授業で着用するためのスポーツウェアとして全国の小中高校で採用されています。そして、体育の授業以外にも、部活動や課外学習・遠足、地域によっては登下校や校内着として、体操服を着る場面もあるようです。では、高校生が思う体操服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、体操服を着るシーン、体操服を着ていて気になること、体操服で重視することを調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の高校生の男女 1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2024年1月

1.体育の授業以外で、体操服を着るシーン

高校生が体育の授業以外で、体操服を着る場面は、「部活動」(男子高校生44.5%、女子高校生39.2%)が最も多く、次に「修学旅行(宿泊施設などでの部屋着を含む)」(男子高校生28.8%、女子高校生29.0%)、「学校内での授業(校内着として)」(男子高校生26.7%、女子高校生24.2%)、「課外学習・遠足」(男子高校生23.2%、女子高校生19.2%)など学校活動や行事で着用しているという回答でした。一方、「体育の授業以外で着ることはない」(男子高校生25.3%、女子高校生25.0%)という状況で、体操服を体育の授業以外に着用してる高校生が多いという結果になりました。

fig_219_01.jpg

【図1】 体育の授業以外で、体操服を着るときはありますか。(複数回答)

2.体操服を着ていて気になること

体操服を着ていて気になることは、「見た目(デザイン・色・シルエット)」(男子高校生38.2%、女子高校生40.0%)、「冬の寒さ」(男子高校生21.2%、女子高校生29.3%)、「着心地・肌触り」(男子高校生27.8%、女子高校生21.5%)、「動きやすさ」(男子高校生28.2%、女子高校生21.2%)、「汗(汗ジミ、汗でベタつく、汗のニオイ、汗によるムレ)」(男子高校生24.8%、女子高校生16.7%)という回答が多くなりました。また、女子高校生は、体操服の「透け(下着が透けて見える)」(男子高校生8.2%、女子高校生18.3%)が気になるという回答が男子高校生に比べ10ポイント高くなりました。

fig_219_02.jpg

【図2】体操服を着ていて気になることは、どのようなことですか。(複数回答)

3.体操服で重視すること

体操服で重視することは、「デザイン」(男子高校生42.8%、女子高校生53.7%)が最も多く、女子高校生の半数以上がデザインを重視しています。続いて、「着心地・肌触り」(男子高校生40.0%、女子高校生40.0%)、「ストレッチ・伸縮性(動きやすさ)」(男子高校生38.3%、女子高校生39.7%)、「色」(男子高校生34.8%、女子高校生37.0%)、「吸汗・速乾性(汗を吸って、速く乾く)」(男子高校生30.5%、女子高校生30.3%)は男女共に重視するという回答が3割を超えていました。さらに女子高校生には、「シルエットがゆったり(大きめ)」(男子高校生16.2%、女子高校生35.2%)、「透け防止(下着が透けて見えない)」(男子高校生9.7%、女子高校生32.8%)も3割を超えて重視されています。

fig_219_03.jpg

【図3】体操服で重視することは、どのようなことですか。(複数回答)

体育の授業や学校活動・行事などの様々な場面で着用されている体操服は、制服と同様にその学校毎にデザインが異なります。また、学校内でも「学年色」を設けて、学年が一目で識別できるように色分けされていたり、胸や背中に学校名をデザインしたプリント・刺繍が入っていたりと、バリエーションも豊富です。
今回、全国の高校生男女1,200人を対象にした調査では、体育の授業以外で「部活動」(男子高校生44.5%、女子高校生39.2%)、「修学旅行(宿泊施設などでの部屋着を含む)」(男子高校生28.8%、女子高校生29.0%)、「学校内での授業(校内着として)」(男子高校生26.7%、女子高校生24.2%)、「課外学習・遠足」(男子高校生23.2%、女子高校生19.2%)など学校活動や行事で多く着用されています。高校生が体操服を着ていて気になることは、「見た目(デザイン・色・シルエット)」(男子高校生38.2%、女子高校生40.0%)、が最も多く、女子高校生は体操服の「透け(下着が透けて見える)」(男子高校生8.2%、女子高校生18.3%)が気になるという回答が男子高校生に比べて多いです。体操服で重視することは、「デザイン」(男子高校生42.8%、女子高校生53.7%)、「着心地・肌触り」(男子高校生40.0%、女子高校生40.0%)、「ストレッチ・伸縮性(動きやすさ)」(男子高校生38.3%、女子高校生39.7%)、「色」(男子高校生34.8%、女子高校生37.0%)、「吸汗・速乾性(汗を吸って、速く乾く)」(男子高校生30.5%、女子高校生30.3%)という回答が3割を超えています。また、女子高校生には「シルエットがゆったり(大きめ)」(男子高校生16.2%、女子高校生35.2%)、「透け防止(下着が透けて見えない)」(男子高校生9.7%、女子高校生32.8%)も重視することとしてあげられていることから、女子高校生は体操服に必要だと思うことが多いようです。
近年、多様な性への配慮の観点から男女共用(ユニセックス)の体操服の存在が注目されています。体操服は、スポーツウェアとして動きやすさや伸縮性や吸汗性に優れた素材・仕様などが用いられた学校生活で着用する衣類の1つですが、体育の授業以外での着用の幅が広がり、体操服としての運動機能性を高めることに加え、デザイン性や着心地・快適性なども求められているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。