2024.02.27 カンコーホームルーム 【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

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卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の高校生 1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2024年1月

1.中学校で着用していた制服タイプ

男子高校生が中学校で着ていた制服のタイプは、「詰襟(学ラン)」(47.3%)と「ブレザー」(46.5%)が多く、女子高校生が中学校で着ていた制服のタイプは、「ブレザー」(50.2%)が半数を占め、次に「セーラー服」(30.8%)が多いという結果でした。

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【図1】あなたが中学校のときに着ていた制服(冬服)のタイプを教えてください。(単数回答)

2.卒業後の制服

中学校卒業後の制服については、「今も保管している」(50.7%)が半数を超え、次に「弟妹・知人などへお下がりで譲った」(20.8%)、「学校・PTAに寄贈した」(5.9%)といった制服の再使用という回答がありました。また、「ゴミとして捨てた」(5.4%)、「リユース業者などで買い取ってもらった」(2.0%)、「リサイクル(再資源化)に出した」(1.9%)、「インターネットで販売した」(0.7%)などもあげられました。

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【図2】中学校の制服(冬服)は、卒業後どのようにしましたか。(単数回答)

3.制服を通じたエコ意識

自分が着ていた制服がエコ活動に役立つことに対しては、「とてもよい」(40.8%)と「まあよい」(35.4%)をあわせると76.2%が良いことだと思っていると回答しています。

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【図3】自分が着ていた制服がエコ活動に役立つことに対しては、どのように思いますか。(単数回答)

環境省が2021年に発表したレポート「SUSTAINABLE FASHION」では、明日から私たちが取り組めるアクションとして、“今持っている服を長く大切に着よう”“リユース(再利用)でファッションを楽しもう”“服を資源として再活用しよう”などが掲げられています。
今回、全国の高校生1,200人を対象にした調査では、中学校のときに着ていた制服(冬服)のタイプは、男子高校生は「詰襟(学ラン)」(47.3%)と「ブレザー」(46.5%)、女子高校生は「ブレザー」(50.2%)と「セーラー服」(30.8%)が多く着用されていました。高校生に聞いた中学校卒業後の制服は、「今も保管している」(50.7%)、「弟妹・知人などへお下がりで譲った」(20.8%)、「学校・PTAに寄贈した」(5.9%)、「ゴミとして捨てた」(5.4%)、「リユース業者などで買い取ってもらった」(2.0%)、「リサイクル(再資源化)に出した」(1.9%)、「インターネットで販売した」(0.7%)などがあげられ、高校生になった今も制服を保管しているという声が半数を占めていました。また、お下がりや寄贈・リユース業者へ販売などの再使用(リユース)は3割弱みられました。一方で、リサイクル(再資源化)は1.9%に留まりましたが、「自分が着ていた制服がエコ活動に役立つことに対しては、「とてもよい」と「まあよい」をあわせると76.2%が良いことだと肯定的に思っているようです。
持続可能な未来のためには、Reduce(リデュース=ゴミの発生や資源の消費自体を減らす)、Reuse(リユース=ゴミにせず繰り返し使う)、Recycle(リサイクル=ゴミにせず再資源化する)という3Rが重要とされています。学校制服は長期間の着用に耐えられる丈夫さや、流行に左右されないデザインなどの観点から、サステナブルファッションとして注目されています。未来を担う子どもたちと共に実現するサーキュラーエコノミーを目指して、「循環型社会」の実現に向けた取り組みが求められています。

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