2023.10.31 カンコーホームルーム 【Vol.213】中高生のSNS利用状況

進学・受験の際、学校の教育方針やカリキュラムと並んで気になることの1つに「学校の雰囲気」があります。学校の様子はオープンスクールや先輩・知人からの情報で見聞きすることもできますが、普段の学校生活のありのままの姿を知る手段として、在校生が学校生活を写真・動画で発信しているSNSが注目されています。では、中高生のSNS利用状況はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生を対象に、学校生活で写真・動画を撮る頻度、その写真・動画を公開しているSNSの種類、写真・動画をSNSで公開する理由について調査しました。
調査概要
- 調査対象:全国の中学・高校生 1,200人
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 実施時期:2023年7月
1.学校生活で写真・動画を撮る頻度
学校生活や放課後の写真・動画を撮っているという中高生は全体では、「よくある」(25.4%)、「たまにある」(39.1%)をあわせて6割以上でした。性別でみると、男子に比べて女子は「よくある」(33.3%)、「たまにある」(38.2%)をあわせると7割を超え、女子が写真・動画をよく撮っていることがうかがえます。学校別では、高校生が「よくある」(31.3%)、「たまにある」(41.8%)をあわせて7割以上と、多いという結果になりました。
【図1】学校生活や放課後の写真・動画を撮ることはありますか。(単数回答)
2.写真・動画を公開しているSNSの種類
学校生活や放課後の写真・動画を撮ることがある中高生が、自身の写真・動画を公開しているSNSは、「Instagram」(56.7%)が最も多く、次に「LINE」(33.1%)があげられました。「X(旧Twitter)」(8.8%)、「TikTok」(8.4%)、「YouTube」(6.1%)、「Facebook」(1.7%)は自身の学校生活の写真・動画を公開しているSNSとしては少数でした。また、「公開しているSNSはない」(30.6%)という回答も約3割ありました。
【図2】学校生活や放課後を撮った写真・動画を公開しているSNSをすべて教えてください。(複数回答)
3.写真・動画をSNSで公開する理由
学校生活や放課後の写真・動画をSNSで公開している理由は、「思い出に残るから」(70.0%)、「楽しいから」(49.2%)が上位にあげられ、「皆がしているから」(27.6%)、「自分の情報を発信したいから」(17.5%)、「流行っているから」(17.5%)、「いいね!と言われたいから」(15.3%)などがあげられました。
【図3】学校生活や放課後を撮った写真・動画をSNSで公開する理由をすべて教えてください。(複数回答)
「映える(ばえる)」という言葉は、見栄えの良さや充実した華やかな生活の写真のSNS投稿時に使われて、社会現象になりましたが、最近は無理をして「映える(ばえる)」を狙わないありのままの自分の姿や日常をSNS投稿することがトレンドとなっています。このような時代背景もあり、普段の学校生活の発信や情報収集が中高生の間で行われるようになっているようです。
今回、全国の中学・高校生1,200人を対象にした調査では、学校生活や放課後の写真・動画を撮っているという中高生は全体では、「よくある」(25.4%)と「たまにある」(39.1%)をあわせて6割以上。女子は「よくある」(33.3%)と「たまにある」(38.2%)、高校生は「よくある」(31.3%)と「たまにある」(41.8%)をあわせると、7割を超えるという結果で、女子高校生は写真・動画を撮っている割合が高い傾向にあります。学校生活や放課後の写真・動画を撮ることがある中高生が、自身の写真・動画を公開しているSNSは、「Instagram」(56.7%)、「LINE」(33.1%)が多くあげられました。そして、中高生が自身の学校生活や放課後の写真・動画をSNSで公開している理由は、「思い出に残るから」(70.0%)、「楽しいから」(49.2%)、「皆がしているから」(27.6%)、「自分の情報を発信したいから」(17.5%)、「流行っているから」(17.5%)、「いいね!と言われたいから」(15.3%)などがあげられています。学校生活を写真・動画に撮影してSNSに掲載することは、自分自身の楽しみでもあり、他の人へ自分を知ってもらいたいという気持ちもあるようです。
中高生は生まれた時からソーシャルメディアやインターネットに囲まれてきた世代です。SNSを通じて、自分自身の学校生活を発信することも日常的に行われていることから、中高生が知りたい「学校の雰囲気」を知る方法としてSNSは有効のようです。
【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況
2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。
【Vol.232】女子中高生の制服嗜好
2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。
-
【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情
2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。 -
【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること
2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。 -
【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識
2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。