2020.12.29 カンコーホームルーム 【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

fig_179_illust.jpg

新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年11月

1.お子様の学校制服の評価

お子様の通う学校の制服については、「とても良い」(17.4%)と「まあ良い」(45.8%)をあわせると、6割以上が良いと評価しています。一方、「あまり良くない」(11.1%)、「悪い」(2.8%)という回答も少数ですがありました。

fig_179_01.jpg

【図1】 お子様が着用している学校制服をどのように思いますか。(単数回答)

2.お子様の学校制服で気になること

学校制服で気になることは、1位は「洗濯・お手入れ方法」(44.2%)が最も多く、次に「テカリ」(34.8%)、「シワ」(25.4%)、「スカート・スラックスのプリーツ(折り目)がとれる」(23.3%)などの見た目に関することが上位にあげられました。また、気になることは「特にない」(17.9%)という回答も2割近くあるという結果になりました。

fig_179_02.jpg

【図2】 お子様の学校制服で気になることは、どのようなことですか。(複数回答)

3.学校制服に必要だと思うこと

学校制服に必要だと思うことは、「洗濯・お手入れのしやすさ」(78.8%)、「家庭で洗濯できる」(63.1%)といった洗濯に関することが上位にあげられています。次に「丈夫さ・耐久性」(61.5%)、「動きやすさ」(61.1%)、「シワにならない」(51.9%)、「着心地・肌触りの良さ」(48.9%)、「形態安定」(45.7%)、「汚れにくい・汚れが目立たない」(42.3%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(38.8%)など多岐に渡りました。

fig_179_03.jpg

【図3】 学校制服に必要だと思うことは、どのようなことですか。(複数回答)

「あの学校の制服が素敵だから、あの学校に通いたい!」という声があるように、制服は学校を象徴するものです。そして、見た目だけではなく、学校生活を快適にするために取り扱いや機能・仕様なども重視されています。
今回、全国の中学・高校の子どもを持つ母親を対象にお子様の通う学校の制服について調査したところ、「とても良い」(17.4%)と「まあ良い」(45.8%)をあわせると、6割以上が良いと評価しています。お子様の学校制服で気になることは、1位は「洗濯・お手入れ方法」(44.2%)が最も多く、次に「テカリ」(34.8%)、「シワ」(25.4%)、「スカート・スラックスのプリーツ(折り目)がとれる」(23.3%)など、見た目で分かることが上位にあげられました。その上で、学校制服に必要だと思うことは、「洗濯・お手入れのしやすさ」(78.8%)、「家庭で洗濯できる」(63.1%)といった洗濯に関することが上位で、次に「丈夫さ・耐久性」(61.5%)、「動きやすさ」(61.1%)、「シワにならない」(51.9%)、「着心地・肌触りの良さ」(48.9%)、「形態安定」(45.7%)など、見た目以外にも、動きやすさや形態安定、着心地などの機能面に対するニーズもみられました。
学校制服には、詰襟、セーラー、ブレザーなど様々なタイプがありますが、デザインや色などの見た目で分かる以外に、素材や機能・仕様などにも大きな違いがあります。制服を着る子どもたちが快適であるために、学校制服には更なる進化が期待されています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_192_illust.jpg

【Vol.192】「女子高校生のスラックス制服に関する意識」(2)

2022.01.25 カンコーホームルーム 女子制服としてのスラックス制服は、1990年代頃から冬場の寒さ対策や自転車通学時に良いという理由で、数校の中学校・高校で導入されたのが始まりと言われています。近年は、多様性やLGBTQ※の観点から全国の学校で採用する動きが拡大しています。では、高校生は女子制服のパンツスタイル(スラックス)に対してどのように思っているのでしょうか?今回、全国の高校に通う1~3年生の男女1,099人を対象に、女子制服のスカートとスラックスの選択制の認知度、女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージ、着用したい制服のタイプについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

fig_191_illust.jpg

【Vol.191】高校生の着用制服タイプと求めること

2021.12.28 カンコーホームルーム 現在、多くの高校に学校制服があります。学校制服には、ブレザー、詰襟(学ラン)、セーラー服、スーツなどのタイプがあり、それぞれの学校独自のデザイン・カラーや素材・機能性・仕様・バリエーションなど、学校毎に指定の制服が定められています。では、高校生はどのようなタイプの制服を着用して、その制服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、全国の高校に通う1~3年生の男女1,099人を対象に、着用制服タイプ、学校制服の好嫌度、制服を着ていて気になることについて調査しました。

  • fig_190_illust.jpg

    【Vol.190】高校生が考える「学校制服の必要性」

    2021.11.30 カンコーホームルーム 日本中のどこでも当たり前のように目にする風景に「学校制服」があります。時代の変遷とともにデザインや機能など変化している学校制服ですが、実際に学校制服を着る立場の高校生たちは学校制服の必要性について、どのように感じているのでしょうか?今回は、全国の高校に通う1年生~3年生の男女1,099人を対象に、学校制服の良い点、学校制服の必要性とその理由について調査しました。
  • fig_189_illust.jpg

    【Vol.189】「ジェンダーレス制服」の導入背景

    2021.10.26 カンコーホームルーム 近年、ファッション業界で「ジェンダーレス」という性別に関係なく着ることのできるファッションが注目されています。この潮流は、学校制服においても見られ、男女兼用のブレザータイプの制服や、今までスカートのみだった女子制服にスラックスを導入する動きが増加しています。では、「ジェンダーレス制服」は、どのような背景で広がっているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員を対象に、服装による「LGBTQ」の生徒・児童への配慮の現状、学校での「LGBTQ」生徒・児童の把握状況、「LGBTQ」の生徒・児童への服装の配慮として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。
  • fig_188_illust.jpg

    【Vol.188】 10~60代のSDGsに関する意識(2)

    2021.09.28 カンコーホームルーム SDGsが国連総会で採択された9月25日(GLOBAL GOALS DAY)を含む約1週間は、世界各地でSDGsへの意識を高める様々な取り組みやイベントなどが開催されています。では、日本のSDGsに関する意識・行動は、どのような状態なのでしょうか?今回は、10~60代のSDGsの認知度や関心度、現在取り組んでいるSDGsの内容ついて調査しました。