2020.12.29 カンコーホームルーム 【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

fig_179_illust.jpg

新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年11月

1.お子様の学校制服の評価

お子様の通う学校の制服については、「とても良い」(17.4%)と「まあ良い」(45.8%)をあわせると、6割以上が良いと評価しています。一方、「あまり良くない」(11.1%)、「悪い」(2.8%)という回答も少数ですがありました。

fig_179_01.jpg

【図1】 お子様が着用している学校制服をどのように思いますか。(単数回答)

2.お子様の学校制服で気になること

学校制服で気になることは、1位は「洗濯・お手入れ方法」(44.2%)が最も多く、次に「テカリ」(34.8%)、「シワ」(25.4%)、「スカート・スラックスのプリーツ(折り目)がとれる」(23.3%)などの見た目に関することが上位にあげられました。また、気になることは「特にない」(17.9%)という回答も2割近くあるという結果になりました。

fig_179_02.jpg

【図2】 お子様の学校制服で気になることは、どのようなことですか。(複数回答)

3.学校制服に必要だと思うこと

学校制服に必要だと思うことは、「洗濯・お手入れのしやすさ」(78.8%)、「家庭で洗濯できる」(63.1%)といった洗濯に関することが上位にあげられています。次に「丈夫さ・耐久性」(61.5%)、「動きやすさ」(61.1%)、「シワにならない」(51.9%)、「着心地・肌触りの良さ」(48.9%)、「形態安定」(45.7%)、「汚れにくい・汚れが目立たない」(42.3%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(38.8%)など多岐に渡りました。

fig_179_03.jpg

【図3】 学校制服に必要だと思うことは、どのようなことですか。(複数回答)

「あの学校の制服が素敵だから、あの学校に通いたい!」という声があるように、制服は学校を象徴するものです。そして、見た目だけではなく、学校生活を快適にするために取り扱いや機能・仕様なども重視されています。
今回、全国の中学・高校の子どもを持つ母親を対象にお子様の通う学校の制服について調査したところ、「とても良い」(17.4%)と「まあ良い」(45.8%)をあわせると、6割以上が良いと評価しています。お子様の学校制服で気になることは、1位は「洗濯・お手入れ方法」(44.2%)が最も多く、次に「テカリ」(34.8%)、「シワ」(25.4%)、「スカート・スラックスのプリーツ(折り目)がとれる」(23.3%)など、見た目で分かることが上位にあげられました。その上で、学校制服に必要だと思うことは、「洗濯・お手入れのしやすさ」(78.8%)、「家庭で洗濯できる」(63.1%)といった洗濯に関することが上位で、次に「丈夫さ・耐久性」(61.5%)、「動きやすさ」(61.1%)、「シワにならない」(51.9%)、「着心地・肌触りの良さ」(48.9%)、「形態安定」(45.7%)など、見た目以外にも、動きやすさや形態安定、着心地などの機能面に対するニーズもみられました。
学校制服には、詰襟、セーラー、ブレザーなど様々なタイプがありますが、デザインや色などの見た目で分かる以外に、素材や機能・仕様などにも大きな違いがあります。制服を着る子どもたちが快適であるために、学校制服には更なる進化が期待されています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_180_illust.jpg

【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。

fig_179_illust.jpg

【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。

  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。
  • fig_177_illust.jpg

    【Vol.177】「オンライン授業の評価」

    2020.10.27 カンコーホームルーム Society 5.0 時代を生きる子どもたちにとって、オンライン授業は新しい日常が急に訪れたようなものです。それは学校にとっても急激な社会変化であり、今や、社会のあらゆる場所で ICT の活用が広がっています。では、学校でのICTの活用はどのようになっているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員を対象に、オンライン授業の実施経験の有無、教師が思うオンライン授業の評価とその理由について調査しました。
  • fig_176_illust.jpg

    【Vol.176】「小学校の工場見学」

    2020.09.29 カンコーホームルーム 社会科学習の中でも「工場見学」は、普段見ることができない工場内での製造過程を実際に見たり体験できたりすることで、子どもたちに人気の体験学習の1つです。しかし、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、やむなく工場見学を中止する学校が多いようです。では、工場見学を中止した学校はどのような代替学習を行っているのでしょうか?今回は、全国の小学校の教員100人を対象に今年度の工場見学の実施状況・予定、工場見学の代わりの学習内容、工場見学で学んでほしいことについて調査しました。