2020.09.29 カンコーホームルーム 【Vol.176】「小学校の工場見学」

fig_176_illust.jpg

社会科学習の中でも「工場見学」は、普段見ることができない工場内での製造過程を実際に見たり体験できたりすることで、子どもたちに人気の体験学習の1つです。しかし、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、やむなく工場見学を中止する学校が多いようです。では、工場見学を中止した学校はどのような代替学習を行っているのでしょうか?今回は、全国の小学校の教員100人を対象に今年度の工場見学の実施状況・予定、工場見学の代わりの学習内容、工場見学で学んでほしいことについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小学校の教員100人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年7月

1.今年度の工場見学の実施状況・予定

小学校の工場見学の実施状況・予定については、「いままで行っていて、今年度も実施予定(実施した)」(12.0%)に対し、「いままで行っていたが、今年度は中止予定(実施しない)」(76.0%)という回答が圧倒的に多く、いままで工場見学を実施していた小学校の中止が目立ちます。

fig_176_01.jpg

【図1】 あなたの勤務する小学校では、工場見学の実施状況・予定はいかがですか。(単数回答)

2.工場見学の代わりの学習内容

いままで工場見学を行っていた小学校が工場見学の代わりに、今年度、実施予定(実施した)学習の内容は、「特に決めていない」(48.8%)という小学校が多いようです。代替学習としては、「企業提供の工場の写真・資料などを使って学習する」(23.3%)、「教師が企業の取り組みや工場の内容を伝えて学習する」(23.3%)、「企業提供の工場動画を見て学習する」(16.3%)、「企業の人に出張授業に来てもらって学習する」(9.3%)という回答がみられました。

fig_176_02.jpg

【図2】 工場見学の代わりに、今年度、実施予定(実施した)学習はどのような内容ですか。(複数回答)

3.工場見学で学んでほしいこと

工場見学で子どもたちに学んでほしいことは、「ものをつくる過程と働く大変さ」、「製造現場の努力や工夫と、生活場面でみる製品をつなぐこと」、「安心、安全な製品を届けるために企業やそこに勤める人がしている工夫や努力」、「住んでいる地域にどのような企業があるのか」といった“ものづくり”の工程や働く人や地元企業の存在などがあげられました。

fig_176_03.jpg

【表3】 工場見学で子どもたちに学んでほしいことは、どのような内容ですか。(自由回答)

社会科学習の進め方としては、①事前学習、②当日の工場見学、③事後学習などで展開されます。しかし、現在は②当日の工場見学の実施は難しい状況が続いています。
今回、全国の小学校の教員100人を対象に、今年度の工場見学の実施状況・予定を調査したところ、「いままで行っていたが、今年度は中止予定(実施しない)」(76.0%)という回答が圧倒的に多く、2020年7月時点では、工場見学の代わりの学習内容を「特に決めていない」(48.8%)という回答が多く半数を占めました。工場見学の代替学習としては、「企業提供の工場の写真・資料などを使って学習する」(23.3%)、「教師が企業の取り組みや工場の内容を伝えて学習する」(23.3%)、「企業提供の工場動画を見て学習する」(16.3%)、「企業の人に出張授業に来てもらって学習する」(9.3%)など、学校と企業が連携して学びを止めない取り組みがみられます。そのような中で、教師が工場見学で子どもたちに学んでほしいことは、「ものをつくる過程と働く大変さ」、「住んでいる地域にどのような企業があるのか」といった“ものづくり”の工程や働く人や地元企業の存在などがあげられています。
子どもたちが社会を知り学ぶことは、未来を生きる子どもたちがよりよい社会を築いていくための基礎づくりに有益です。現地に行くという工場見学ができない中でも、企業による工場見学DVDの貸し出しや、リモート工場見学など、withコロナ時代の新しい体験学習の取り組みが期待されています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。