2020.05.26 カンコーホームルーム 【Vol.172】「9月入学制の賛否」

fig_172_illust.jpg

学校の新学期のスタートを、4月から9月に変更する「9月入学制」を求める動きが強まっています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が長引く中、子どもの学習遅れの打開策として入学式を秋にずらす「9月入学制」案が急浮上していますが、子どもを持つ保護者の方はどのように思っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、現在(2020年5月)の子どもの通学状況、子どもに関する不安、9月入学制の賛否について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校生の子どもを持つ保護者 1,000人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年5月

1.子どもの通学状況

2020年5月(39の県での緊急事態宣言の解除前)、子どもの学校への通学状況は、「完全に休校中である(学校に行くことはない)」(61.1%)が6割を超えて、多くの子どもが学校に全く通っていないことがわかります。次に、「登校日を設けて登校している(月に1~2回程度)」(26.9%)、「分散登校をしている(週に数回程度)」(6.5%)など、感染リスク対策を行いながらの登校を行う学校と、「毎日登校している」(4.1%)という学校も少数ですが見られました。

fig_172_01.jpg

【図1】 現在、お子様の学校の通学状況はいかがですか。(単数回答)

2.子どもに関する不安

子どもに関することで保護者が不安に感じていることは、「学力の低下」(81.2%)が最も多く、次に、「新型コロナウイルスへの感染」(62.9%)、「体力の低下」(61.7%)、「ストレスの増加」(47.4%)、「学校行事など体験機会の低下」(43.6%)、「コミュニケーション力の低下」(42.3%)があげられました。学力以外にも不安は多岐に渡るようです。

fig_172_02.jpg

【図2】 お子様に関することで、あなたが不安に感じていることは何ですか。(複数回答)

3.9月入学制の賛否

学校の始業や入学時期を4月から9月に移行する9月入学制については、「賛成」(33.5%)、「反対」(22.3%)と賛成という回答が反対をやや上回りました。賛成の理由としては、「9月入学制にすれば留学しやすくなると思う」、「授業の遅れが解消できる」というメリットと、反対の理由としては、「教育現場への負担が大きいような気がする」、「日本の企業が4月スタートだから」など、どちらにもメリット・デメリットがあるようです。このことからも、「どちらとも言えない」(44.2%)という回答が多いという結果になりました。

fig_172_03.jpg

【図3】 9月入学制について、どのように思いますか。(単数回答)

世界を見渡すと、4月入学・新学期を行う国は、日本、インド、ネパール、パキスタンであり、韓国は3月、タイは5月、中国は9月など、アジア圏でも様々です。アメリカ、イギリス、フランスなどの欧米などは、9月などの秋入学が主流であることから、グローバルスタンダードという観点で、日本でも「9月入学制」が検討されています。
今回、全国の小中高校生の子どもを持つ保護者を対象に、緊急事態宣言下における子どもの通学状況を調査したところ、「完全に休校中である(学校に行くことはない)」という回答が6割を超えています。また、感染リスク対策を行いながら「登校日を設けて登校している(月に1~2回程度)」(26.9%)、「分散登校をしている(週に数回程度)」(6.5%)をあわせると、子どもの9割以上が通常の学校生活が出来ていないという状況でした。この状況下において、保護者が子どもに関することで不安に感じていることは、「学力の低下」(81.2%)、「新型コロナウイルスへの感染」(62.9%)、「体力の低下」(61.7%)、「ストレスの増加」(47.4%)、「学校行事など体験機会の低下」(43.6%)、「コミュニケーション力の低下」(42.3%)があげられて、学力以外にも不安に思うことが多くあることがわかりました。では、その不安や課題の解消策として、9月入学制の導入については、「賛成」(33.5%)、「反対」(22.3%)、「どちらとも言えない」(44.2%)という結果になりました。
9月入学制は、勉強や体験機会の遅れを取り戻すとともに、海外などで主流の秋入学に合わせてグローバル化を図れるという利点もあれば、学校や子ども自身の混乱や、社会全体のシステムを見直さなければならないという課題もあります。子どもや社会の未来に向けて何が必要か選択をする時代が訪れています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_192_illust.jpg

【Vol.192】「女子高校生のスラックス制服に関する意識」(2)

2022.01.25 カンコーホームルーム 女子制服としてのスラックス制服は、1990年代頃から冬場の寒さ対策や自転車通学時に良いという理由で、数校の中学校・高校で導入されたのが始まりと言われています。近年は、多様性やLGBTQ※の観点から全国の学校で採用する動きが拡大しています。では、高校生は女子制服のパンツスタイル(スラックス)に対してどのように思っているのでしょうか?今回、全国の高校に通う1~3年生の男女1,099人を対象に、女子制服のスカートとスラックスの選択制の認知度、女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージ、着用したい制服のタイプについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

fig_191_illust.jpg

【Vol.191】高校生の着用制服タイプと求めること

2021.12.28 カンコーホームルーム 現在、多くの高校に学校制服があります。学校制服には、ブレザー、詰襟(学ラン)、セーラー服、スーツなどのタイプがあり、それぞれの学校独自のデザイン・カラーや素材・機能性・仕様・バリエーションなど、学校毎に指定の制服が定められています。では、高校生はどのようなタイプの制服を着用して、その制服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、全国の高校に通う1~3年生の男女1,099人を対象に、着用制服タイプ、学校制服の好嫌度、制服を着ていて気になることについて調査しました。

  • fig_190_illust.jpg

    【Vol.190】高校生が考える「学校制服の必要性」

    2021.11.30 カンコーホームルーム 日本中のどこでも当たり前のように目にする風景に「学校制服」があります。時代の変遷とともにデザインや機能など変化している学校制服ですが、実際に学校制服を着る立場の高校生たちは学校制服の必要性について、どのように感じているのでしょうか?今回は、全国の高校に通う1年生~3年生の男女1,099人を対象に、学校制服の良い点、学校制服の必要性とその理由について調査しました。
  • fig_189_illust.jpg

    【Vol.189】「ジェンダーレス制服」の導入背景

    2021.10.26 カンコーホームルーム 近年、ファッション業界で「ジェンダーレス」という性別に関係なく着ることのできるファッションが注目されています。この潮流は、学校制服においても見られ、男女兼用のブレザータイプの制服や、今までスカートのみだった女子制服にスラックスを導入する動きが増加しています。では、「ジェンダーレス制服」は、どのような背景で広がっているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員を対象に、服装による「LGBTQ」の生徒・児童への配慮の現状、学校での「LGBTQ」生徒・児童の把握状況、「LGBTQ」の生徒・児童への服装の配慮として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。
  • fig_188_illust.jpg

    【Vol.188】 10~60代のSDGsに関する意識(2)

    2021.09.28 カンコーホームルーム SDGsが国連総会で採択された9月25日(GLOBAL GOALS DAY)を含む約1週間は、世界各地でSDGsへの意識を高める様々な取り組みやイベントなどが開催されています。では、日本のSDGsに関する意識・行動は、どのような状態なのでしょうか?今回は、10~60代のSDGsの認知度や関心度、現在取り組んでいるSDGsの内容ついて調査しました。