2020.04.28 カンコーホームルーム 【Vol.171】「教師になって良かったと思うこと」

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学校の先生に感謝を示す日として、「教師の日」があります。これは、普段お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを伝える文化で、日本でも浸透してきています。では、先生が教師になって良かったと思うことは、どのようなことでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、心に残っている学校生活や、教師という仕事へのやりがいの有無、教師になって良かったと思うときについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校の教員300人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年2月

1.心に残っている学校生活

児童・生徒との思い出で先生の心に残っている学校生活は、「修学旅行」(60.0%)が最も多く、次に「卒業式」(58.3%)、「普段の授業」(53.0%)、「体育祭」(52.3%)、「クラブ・部活動」(44.7%)、「文化祭」(40.3%)という結果になりました。

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【図1】 児童・生徒との思い出で、心に残っている学校生活は何ですか。(複数回答)

2.教師という仕事へのやりがいの有無

先生自身が、教師という仕事へのやりがいを感じているかについては、「とても感じている」(46.7%)、「まあ感じている」(43.0%)をあわせると、約9割の先生がやりがいを感じていると回答しています。

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【図2】 現在の教師という仕事に、やりがいを感じていますか。(単数回答)

3.教師になって良かったと思うとき

小中高校の先生が教師になって良かったと思うときは、「生徒が嬉しそうにしている姿を見たとき」、「毎日の子どもたちとの関わり」、「生徒の成長を感じたとき」、「子どもや保護者から感謝されたとき」、「ありがとうと言われたとき」など、子どもとの関りがあげられました。

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【図3】 教師になって良かったと思うときは、どのようなときですか。(自由回答)

1994年にUNESCO(国際連合教育科学文化機関)が10月5日を「教師の日」に制定しています。先生たちに感謝の気持ちを伝えるこの文化は、「教師の日」に合わせたイベントも開催されるなど、先生という職業を社会全体で応援する動きがみられます。
今回、全国の小中高校の教員を対象に、児童・生徒との思い出で心に残っている学校生活を尋ねたところ、「修学旅行」、「卒業式」、「体育祭」、「クラブ・部活動」、「文化祭」など様々な学校行事と共に「普段の授業」(53.0%)という回答も半数以上ありました。また、教師という仕事へのやりがいを感じているかは、「とても感じている」(46.7%)、「まあ感じている」(43.0%)をあわせると、約9割の先生がやりがいを感じていると回答しています。その理由は、「生徒が嬉しそうにしている姿を見たとき」、「毎日の子どもたちとの関わり」、「生徒の成長を感じたとき」、「子どもや保護者から感謝されたとき」、「ありがとうと言われたとき」など、子どもたちとのコミュニケーションや感謝の気持ちを伝えられたときに醸成されるようです。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、通常の学校生活が送れない状態が続いていますが、学校が再開し、子どもたちの元気な声が学校に溢れることを願っています。

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