2020.03.31 カンコーホームルーム 【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

fig_170_illust.jpg

卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校の教員300人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年2月

1.卒業学年の担任の経験有無

全国の小中高校に勤務する20~50代の教員を対象に、学校を卒業する学年の担任をした経験の有無を尋ねたところ、全体では「卒業学年の担任をしたことが、ある」(83.3%)が8割を超え、50代では「卒業学年の担任をしたことが、ある」(93.1%)と年齢が高いほど卒業学年の担任の経験者は多いようです。

fig_170_01.jpg

【図1】 あなたは、学校を卒業する学年の担任をしたことがありますか。(単数回答)

2.卒業式で泣いた経験の有無

学校を卒業する学年の担任をした経験のある教員の中で、自身が担任をする児童・生徒の卒業式で泣いた経験の有無は、20代は「卒業式で泣いたことが、ある」(84.5%)と最も多く、次に30代の「卒業式で泣いたことが、ある」(78.0%)と若い世代ほど、卒業式で泣いている教員が多いという結果になりました。

fig_170_02.jpg

【図2】 あなたは、自身が担任をする児童・生徒の卒業式で泣いたことはありますか。(単数回答)

3.卒業式で泣いた理由

卒業式で泣いた理由は、「3年間担任した生徒の成長を見ることができたから」、「入学からの成長を思い浮かべて自然に涙がこみ上げた」、「問題ある生徒ばかりで手がかかった分、可愛かったので」など、児童・生徒の成長を感じたことが理由としてあげられました。また、「答辞で、サプライズの合唱が用意されていた」、「卒業式中にサプライズで感謝の気持ちを伝えられたから」など、児童・生徒からのサプライズや感謝の気持ちに感動したことなども泣いた理由としてあげられました。

fig_170_03.jpg

【図3】 あなたが卒業式で泣いた理由を教えてください。(自由回答)

今年は、「新型コロナウイルス感染症」の発生によって、学校が休校になったり、卒業式の出席者を最小限にしたりするなど、異例の卒業式となった学校も多かったようです。
今回、全国の小中高校の教員を対象に、卒業学年の担任の経験有無を尋ねたところ、8割以上の教員が卒業学年を担任した経験があると回答していました。卒業学年の担任の経験がある教師の中で、教え子の卒業式で泣いた経験のある教員は、20代が「卒業式で泣いたことが、ある」(84.5%)と最も多く、次に30代の「卒業式で泣いたことが、ある」(78.0%)と若い世代ほど、卒業式で泣いている傾向がみられます。その泣いた理由としては、「3年間担任した生徒の成長を見ることができたから」や「卒業式中にサプライズで感謝の気持ちを伝えられたから」など、児童・生徒の成長を実感し、その児童・生徒からの感謝の気持ちに触れたときなどがあげられました。
教師の卒業式で流す涙は、児童・生徒がいかに充実した学生生活を過ごすことができたかの証であるようです。学校というかけがえのない場で、子どもたちは希望に満ちた未来に向かって成長してほしいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。