2020.03.31 カンコーホームルーム 【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

fig_170_illust.jpg

卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校の教員300人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年2月

1.卒業学年の担任の経験有無

全国の小中高校に勤務する20~50代の教員を対象に、学校を卒業する学年の担任をした経験の有無を尋ねたところ、全体では「卒業学年の担任をしたことが、ある」(83.3%)が8割を超え、50代では「卒業学年の担任をしたことが、ある」(93.1%)と年齢が高いほど卒業学年の担任の経験者は多いようです。

fig_170_01.jpg

【図1】 あなたは、学校を卒業する学年の担任をしたことがありますか。(単数回答)

2.卒業式で泣いた経験の有無

学校を卒業する学年の担任をした経験のある教員の中で、自身が担任をする児童・生徒の卒業式で泣いた経験の有無は、20代は「卒業式で泣いたことが、ある」(84.5%)と最も多く、次に30代の「卒業式で泣いたことが、ある」(78.0%)と若い世代ほど、卒業式で泣いている教員が多いという結果になりました。

fig_170_02.jpg

【図2】 あなたは、自身が担任をする児童・生徒の卒業式で泣いたことはありますか。(単数回答)

3.卒業式で泣いた理由

卒業式で泣いた理由は、「3年間担任した生徒の成長を見ることができたから」、「入学からの成長を思い浮かべて自然に涙がこみ上げた」、「問題ある生徒ばかりで手がかかった分、可愛かったので」など、児童・生徒の成長を感じたことが理由としてあげられました。また、「答辞で、サプライズの合唱が用意されていた」、「卒業式中にサプライズで感謝の気持ちを伝えられたから」など、児童・生徒からのサプライズや感謝の気持ちに感動したことなども泣いた理由としてあげられました。

fig_170_03.jpg

【図3】 あなたが卒業式で泣いた理由を教えてください。(自由回答)

今年は、「新型コロナウイルス感染症」の発生によって、学校が休校になったり、卒業式の出席者を最小限にしたりするなど、異例の卒業式となった学校も多かったようです。
今回、全国の小中高校の教員を対象に、卒業学年の担任の経験有無を尋ねたところ、8割以上の教員が卒業学年を担任した経験があると回答していました。卒業学年の担任の経験がある教師の中で、教え子の卒業式で泣いた経験のある教員は、20代が「卒業式で泣いたことが、ある」(84.5%)と最も多く、次に30代の「卒業式で泣いたことが、ある」(78.0%)と若い世代ほど、卒業式で泣いている傾向がみられます。その泣いた理由としては、「3年間担任した生徒の成長を見ることができたから」や「卒業式中にサプライズで感謝の気持ちを伝えられたから」など、児童・生徒の成長を実感し、その児童・生徒からの感謝の気持ちに触れたときなどがあげられました。
教師の卒業式で流す涙は、児童・生徒がいかに充実した学生生活を過ごすことができたかの証であるようです。学校というかけがえのない場で、子どもたちは希望に満ちた未来に向かって成長してほしいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_187_illust.jpg

【Vol.187】コロナ禍における学校教育現場の課題

2021.08.31 カンコーホームルーム 新型コロナウイルス感染症が拡大しています。各地域における緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置を受けて、夏休みの終了時期を延長したり、学校再開後に分散登校を予定したりする動きも出ています。では、子どもたちを取り巻く学校教育現場は、どのような状況なのでしょうか?今回は、全国の小学・中学・高校生の子ども持つ親を対象に、子どもに関することで不安に感じていることや、子どもの通学状況、オンライン学習の導入状況について調査しました。

fig_186_illust.jpg

【Vol.186】学校教育とSDGs

2021.07.27 カンコーホームルーム 現在、海洋プラスチック問題の解決に向けて、レジ袋の有料化やプラスチックストローの廃止など、世界中の様々な企業がSDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでいます。学校においても、SDGsに取り組む学校が増えています。では、学校ではどのようなSDGs教育を行っているのでしょうか?今回は、全国の小学・中学・高校の教員1,800人を対象に、学校でのSDGs教育の取り組み、SDGs教育の企画・運営、SDGs教育の実施内容について調査しました。

  • fig_185_illust.jpg

    【Vol.185】中高生の登下校の服装と制服の持ち運び

    2021.06.29 カンコーホームルーム 学校制服は、中学・高校生が毎日着用するものです。しかし、中学・高校生の登下校の服装をみると、制服ではなく、体操服や部活動のジャージ姿の生徒もいます。では、そのとき制服はどのような状態で、どこにあるのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生の子どもを持つ母親1,000人を対象に、登下校時の服装、登下校で制服を着用しないときの制服の持ち運び状況、持ち運び時の制服のシワについて調査しました。
  • fig_184_illust.jpg

    【Vol.184】冬制服の家庭洗濯の実態

    2021.05.25 カンコーホームルーム 学校制服には、冬服・夏服・合服などの季節に応じたアイテムバリエーションが採用されています。その中で冬服は、ブレザー、セーラー、詰襟などの厚手でしっかりした重衣料が多いため、クリーニングに出すという家庭も見られますが、冬制服も家庭洗濯をしているという人も少なくないようです。では、冬制服の家庭洗濯の実態は、どのような状況なのでしょうか?今回は、全国の家庭洗濯可能な冬制服を着用している中学・高校生の子どもを持つ母親744人を対象に、冬制服の家庭洗濯の状況、家庭洗濯時の不安の有無と、その理由について調査しました。
  • fig_183_illust.jpg

    【Vol.183】夏制服で長袖シャツを着る理由

    2021.04.27 カンコーホームルーム 衣替えの時期は、地域によって差はありますが、近年では気温の上昇と共に夏制服を着るタイミングも年々早くなっているようです。そのような中、夏制服に長袖シャツを着ている中高生も見かけます。なぜ、中高生は夏の暑い時期でも半袖シャツを着用しないで、長袖シャツを着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生の子どもを持つ母親1,200人を対象に、お子様の夏制服のシャツの透けが気になるか、夏の半袖・長袖シャツの着用状況、長袖を着る理由について調査しました。