2020.02.25 カンコーホームルーム 【Vol.169】「学校の感染症への対策」

fig_169_illust.jpg

冬になると、風邪やインフルエンザやノロウィルスなど様々な感染症が流行します。今年は特に「新型コロナウイルス感染症」の発生によって、感染症への予防に注目が高まっています。では、学校はどのような感染症への対策を行っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、学校での感染症の流行の状況、学校での感染症の予防・対策の有無やその内容について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の小中高校の教員300人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2020年2月

1.学校での感染症の流行状況

全国の小中高校に勤務する教員を対象に、学校での感染症の流行状況を尋ねたところ、「流行している」(22.0%)、「あまり流行していない」(53.3%)、「まったく流行していない」(24.7%)という結果で、感染症が流行している学校は約2割でした。

fig_169_01.jpg

【図1】 あなたの勤務する学校で感染症は、流行っていますか。(単数回答)

2.学校での感染症の予防・対策の有無

学校での感染症の予防・対策の有無は、「感染症の予防・対策をしている」(85.3%)という状況で、感染症の予防・対策をしている学校が多くみられました。

fig_169_02.jpg

【図2】 感染症の予防・対策は、学校で行っていますか。(単数回答)

3.学校での感染症の予防・対策の内容

感染症の予防・対策をしていると回答した学校の取り組み内容は、「手洗い」(94.5%)が最も多く、次に、「教室の換気」(86.3%)、「うがい」(85.5%)、「マスクの着用」(69.5%)、「アルコール消毒液の設置」(62.9%)という回答が半数を超えました。また、「人が集まる行事・授業の自粛」(13.3%)、「課外活動・遠足・旅行などの自粛」(2.3%)といった“自粛”という行動も予防・対策としてあげられました。

fig_169_03.jpg

【図3】 あなたの勤務する学校で取り組んでいる感染症の予防・対策は、どのような内容ですか。(複数回答)

多くの児童・生徒が集まる学校という場所での感染や蔓延を防ぐために、学校では様々な取り組みや工夫をしているようです。
今回、全国の小中高校の教員を対象に、学校での感染症の流行状況を尋ねたところ、2020年2月時点で感染症が学校で流行しているという回答は約2割で、例年に比べて少ない印象ではありました。学校での感染症の予防・対策は、「感染症の予防・対策をしている」(85.3%)という学校が多く、その感染症の予防・対策の内容は、「手洗い」、「教室の換気」、「うがい」、「マスクの着用」、「アルコール消毒液の設置」という回答が半数を超えています。更に、「人が集まる行事・授業の自粛」、「課外活動・遠足・旅行などの自粛」といった人と人が接触しないような工夫も施している学校もみられました。
空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は、感染症が増える季節でもあります。感染症に打ち勝つには、環境面の予防・対策に加えて、日頃から感染症に負けない健康な体を維持することも大切です。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_180_illust.jpg

【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。

fig_179_illust.jpg

【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。

  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。
  • fig_177_illust.jpg

    【Vol.177】「オンライン授業の評価」

    2020.10.27 カンコーホームルーム Society 5.0 時代を生きる子どもたちにとって、オンライン授業は新しい日常が急に訪れたようなものです。それは学校にとっても急激な社会変化であり、今や、社会のあらゆる場所で ICT の活用が広がっています。では、学校でのICTの活用はどのようになっているのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員を対象に、オンライン授業の実施経験の有無、教師が思うオンライン授業の評価とその理由について調査しました。
  • fig_176_illust.jpg

    【Vol.176】「小学校の工場見学」

    2020.09.29 カンコーホームルーム 社会科学習の中でも「工場見学」は、普段見ることができない工場内での製造過程を実際に見たり体験できたりすることで、子どもたちに人気の体験学習の1つです。しかし、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、やむなく工場見学を中止する学校が多いようです。では、工場見学を中止した学校はどのような代替学習を行っているのでしょうか?今回は、全国の小学校の教員100人を対象に今年度の工場見学の実施状況・予定、工場見学の代わりの学習内容、工場見学で学んでほしいことについて調査しました。