2019.06.25 カンコーホームルーム Vol.161「女子高校生のスラックス制服に関する意識」

fig_161_illust.jpg

女子制服と言えば、どのような制服を思い浮かべるでしょうか。セーラー服やスーツ、ブレザーにチェック柄のスカートなどをイメージする人が多いようですが、ブレザーにスラックスというパンツスタイルを女子制服として採用する学校も増えています。では、女子高校生自身は制服でスカートとスラックスのどちらを着用したいと思っているのでしょうか?今回は女子高校生のパンツスタイル(スラックス)の認識やイメージについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の女子高校生 600人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2019年3月

1.女子制服のスカートとスラックスの選択制の認知度

全国の女子高校生に、女子制服で、スカートとスラックスを選べる学校があることを知っているかを尋ねたところ「知っている」(62.3%)、「知らない」(37.7%)という結果で、スカートとスラックスを選択着用できる学校があることを知っている女子高校生は6割を超えていました。

fig_161_01.jpg

【図1】 あなたは、女子制服で、スカートとスラックスを選べる学校があることを知っていますか。(単数回答)

2.女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージ

女子制服のパンツスタイル(スラックス)については、「自由でよい」(41.0%)、「動きやすそう」(38.0%)、「暖かそう」(28.8%)というポジティブなイメージが上位にあがりましたが、次に、「違和感がある」(18.8%)、「かわいくない」(18.7%)、「女子高校生らしくない」(16.2%)といったマイナスイメージも見られました。

fig_161_02.jpg

【図2】 あなたは、女子制服のパンツスタイル(スラックス)について、どのように思いますか。(複数回答)

3.着用したい制服のタイプ

制服はスカートとスラックスのどちらを着用したいかという問いに対しては、「スカート」(70.3%)が多く、「スカートとスラックスのどちらも着たい」(25.2%)をあわせるとスカートを着用したいという回答は9割を超えていました。また、「スラックス」(4.5%)を着用したいという回答は少数でしたが、「スカートとスラックスのどちらも着たい」(25.2%)をあわせるとスラックスを着用したいという回答は約3割という状況でした。

fig_161_03.jpg

【図3】 あなた自身は、制服はスカートとスラックスのどちらを着用したいですか。(単数回答)

女子制服のパンツスタイル(スラックス)は、冬場の寒さ対策や性的少数者(LGBT)の子どもへのジェンダーフリーの観点から全国の学校で採用する動きが拡大しています。この動きの特徴は、スカートとスラックスのどちらも「選択制」で選べるということで、スカートとスラックスのどちらを着用するかは制服を着る生徒自身(本人)に委ねられています。
今回、全国の女子高校生を対象にスラックス制服に関する意識を調べたところ、女子制服で、スカートとスラックスを選択着用できる学校があることを知っている女子高校生は6割を超えていました。女子制服のパンツスタイル(スラックス)については、「自由でよい」(41.0%)、「動きやすそう」(38.0%)、「暖かそう」(28.8%)、「かっこいい」(15.7%)、「かわいい」(3.5%)という肯定的な回答が多く見られる一方で、「違和感がある」(18.8%)、「かわいくない」(18.7%)、「女子高校生らしくない」(16.2%)といった否定的な意見も見られます。その要因として、女子高校生が着たい制服のタイプは、「スカート」(70.3%)、「スカートとスラックスのどちらも着たい」(25.2%)、「スラックス」(4.5%)と意見が分かれていて、個人の嗜好によって、パンツスタイル(スラックス)についても賛否両論です。調査結果では、スカート派が圧倒的に多く、スラックス派は少数ですが、どちらも制服として着用したいという回答も25.2%あることから、スカートとスラックスの「選択制」を望む女子高校生は4人に1人と多いと言えます。
学校制服は、皆で全く同じものを着るという時代から、その学校らしさを表現しながら、制服を着る生徒自身(本人)を第一に考えた制服を着るという時代にシフトしています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。