2019.02.26 カンコーホームルーム 【Vol.157】 「中高生の着たい制服」

fig_157_illust.jpg

中学・高校の多くの学校は制服があり、その制服の種類も多種多様です。では、中高生はどのような制服を着たいと思っているのでしょうか?今回は中高生の着たい制服タイプや良いと思うデザイン、制服の必要性について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高校生の男女 437人
  • 調査方法:郵送調査
  • 実施時期:2018年7月

1.着たい制服のタイプ

男子中高生が着たい制服のタイプは、「ブレザー」(35.4%)、「詰襟」(29.1%)、「スーツ」(7.8%)の順で多く、女子中高生は「ブレザー」(47.2%)、「セーラー」(22.5%)、「スーツ」(8.7%)、「セーラージャケット」(6.5%)、「イートン」(0.4%)の順で選ばれていました。

fig_157_01.jpg

【図1】 あなたが着たい制服(冬服)のタイプは何ですか。(単数回答)

2.良いと思う制服のデザイン

制服はどんなデザインが良いか聞いたところ、男子中高生は「学生らしく見える」(27.3%)、「流行に左右されない(ベーシック)」(24.7%)、「目立ちすぎない(シンプル)」(23.2%)という回答が多く、女子中高生は「今っぽい(トレンド感のある)」(37.8%)、「かわいい」(36.9%)、「学生らしく見える」(36.0%)というデザインが選ばれていました。男女共に、「学生らしく見える」デザインが良いという回答が上位にあがりました。

fig_157_02.jpg

【図2】 制服はどんなデザインが良いですか。(複数回答)

3.制服の必要性

学校に制服が必要かどうか聞いたところ、男子中高校生は「あったほうがいい」(37.9%)、「どちらかと言いえば、あったほうがいい」(30.1%)をあわせると、約7割が制服を必要だと回答しています。更に、女子中高生は「あったほうがいい」(52.4%)、「どちらかと言いえば、あったほうがいい」(36.4%)をあわせると、約9割が制服はあったほうがいいと回答していました。

fig_157_03.jpg

【図3】 学校に制服は必要だと思いますか。(単数回答)

日本の制服は海外でも大人気で、日本を訪れたときに制服を購入する訪日外国人の方も多いようです。
今回、全国の中高校生を対象に学校で着たい制服タイプを調査したところ、男子中高生が着たい制服のタイプは、「ブレザー」(35.4%)、「詰襟」(29.1%)、「スーツ」(7.8%)、女子中高生は「ブレザー」(47.2%)、「セーラー」(22.5%)、「スーツ」(8.7%)、「セーラージャケット」(6.5%)、「イートン」(0.4%)という結果で、男女共に「ブレザー」が人気でした。制服で良いと思うデザインについては、男女で嗜好に違いはありますが、「学生らしく見える」ということは共通して良いという回答でした。学校の制服の必要性は、男子中高校生は「あったほうがいい」(37.9%)、「どちらかと言いえば、あったほうがいい」(30.1%)をあわせると、約7割が制服を必要だと回答しているのに対して、女子中高生は「あったほうがいい」(52.4%)、「どちらかと言いえば、あったほうがいい」(36.4%)をあわせると、約9割が制服はあったほうがいいと回答していて、女子は制服を着たいという意識が強いようです。
学校生活において、制服を着たいという中高生は多いですが、着たい制服のタイプやデザインなどは様々です。制服は毎日着る身近な衣類だからこそ、制服を着る本人たちがどのような制服を着たいのかを知って反映することも学校の制服では求められています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。

【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。

  • 【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況

    2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。
  • 【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度

    2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。
  • 【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」

    2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。