2019.01.29 カンコーホームルーム 【Vol.156】 「中高生の着用制服タイプと求めること」

学校制服には、詰襟、セーラー、ブレザー、スーツなど様々なタイプがあります。現在、中高生はどのようなタイプの学校制服を着ているのでしょうか?今回は中高生の着用制服タイプや着ていて気になること、制服に必要だと思うことについて調査しました。
調査概要
- 調査対象:全国の中高校生の男女 437人
- 調査方法:郵送調査
- 実施時期:2018年7月
1.着用制服のタイプ
男子中高生が着ている制服のタイプは、「詰襟」(52.4%)、「ブレザー」(32.5%)、「スーツ」(7.8%)の順で多く、女子中高校生は「ブレザー」(47.6%)、「セーラー」(29.9%)、「スーツ」(13.4%)、「セーラージャケット」(2.6%)、「イートン」(1.7%)という割合で着用されているという結果になりました。
【図1】 現在、あなたが着用している制服(冬服)のタイプは何ですか。(単数回答)
2.制服を着ていて気になること
中高生が制服を着ていて気になることは、女子は「見た目(デザイン・色・シルエット)」(53.3%)が最も多く、男子は「動きやすさ」(40.2%)や「着心地・肌触り」(32.0%)が多いという結果になりました。
【図2】 制服を着ていて気になることは、どのようなことですか。(複数回答)
3.制服に必要だと思うこと
中高生が制服に必要だと思うことは、女子は「デザインの良さ」(72.0%)、「動きやすさ」(59.1%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(57.8%)、「家庭で洗濯できる」(49.3%)などが必要なこととしてあげられました。男子は、「動きやすさ」(59.8%)、「着心地・肌触りの良さ」(46.9%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(46.4%)、「汚れにくい・汚れが目立たない」(40.2%)という結果になりました。
【図3】 制服に必要だと思うことは、どのようなことですか。(複数回答)
卒入学シーズンが近づくと、長年着ていた制服を着られなくなることへの寂しさや、新しい学校の制服を着ることへの嬉しさや緊張など、ワクワク・ドキドキした気持ちで過ごしている学生も多いのではないでしょうか。
今回、全国の中高校生を対象に学校制服の着用タイプ調査をしたところ、男子中高生が着ている制服のタイプは、「詰襟」(52.4%)、「ブレザー」(32.5%)、「スーツ」(7.8%)、女子中高校生は「ブレザー」(47.6%)、「セーラー」(29.9%)、「スーツ」(13.4%)、「セーラージャケット」(2.6%)、「イートン」(1.7%)など、様々なタイプがあることがわかりました。その制服を着ていて気になることは、女子は「見た目(デザイン・色・シルエット)」(53.3%)、男子は「動きやすさ」(40.2%)が最も多く、制服に必要だと思うことは、女子は「デザインの良さ」(72.0%)、男子は「動きやすさ」(59.8%)が最も多く、気になる点と必要だと思う点はイコールであることがわかりました。さらに、中高生が制服に必要だと思うことは、女子は「デザインの良さ」以外に、「動きやすさ」(59.1%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(57.8%)、「家庭で洗濯できる」(49.3%)があげられています。男子は、「動きやすさ」以外に、「着心地・肌触りの良さ」(46.9%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(46.4%)、「汚れにくい・汚れが目立たない」(40.2%)など、快適性や機能面に関するニーズが多いということがわかりました。
学校制服は毎日着るものだからこそ、デザイン・機能など気になる点も多いようです。学生時代にしか着ることのできない制服を通じて、夢や思い出を育んでほしいものです。
【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること
2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識
2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。
-
【Vol.228】学校教育でのデジタル端末利用の状況
2025.01.28 カンコーホームルーム 近年、学校教育のICT・デジタル化が進んでいます。その背景に、子どもたちが1人1台のデジタル端末(タブレット・ノートパソコン・クロームブック・iPadなど)を利用した授業があります。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校教育でのデジタル端末利用ついてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校の授業におけるデジタル端末の利用状況と、デジタル端末を使った授業の評価とその理由について調査しました。 -
【Vol.227】2025年大阪・関西万博への関心度
2024.12.31 カンコーホームルーム 2025年、日本で大阪・関西万博が開催されます。万博は、世界中からたくさんの人やモノが集まる一大イベントで、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、世界各地から英知が集まる場として、世界的に注目されています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、万博についてどのように思っているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、万博の認知度と、子どもの来場意向について調査しました。 -
【Vol.226】学校行事と「学校制服の必要性」
2024.11.26 カンコーホームルーム 学校行事において卒業式・入学式は学校生活の節目となり、保護者が参加する学校行事の1つです。そして、保護者は母親や父親のどちらか1人だけが参加するのでなく、両親が揃って式典に出席したり、祖父母や兄弟姉妹、親戚が参加したりするケースもみられます。では、中学・高校の卒業式・入学式の保護者の出席者はどのような状況でしょうか?今回は、中学・高校に勤務する教師800人を対象に、卒業式・入学式の出席者の状況、学校制服があるとよいときについて調査しました。