2018.12.25 カンコーホームルーム 【Vol.155】 「自己肯定感と自己評価の関係」

fig_155_illust.jpg

日本の子どもは自己肯定感が低いと言われています。自己肯定感とは、「自分は大切な存在だ」、「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態で、自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情を意味する言葉です。では、中高生は自分のことをどれほど肯定的に捉えているのでしょうか。今回は、自分自身の自信の有無と、外見と内面のそれぞれの自己評価について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高校生の男女 437人
  • 調査方法:郵送調査
  • 実施時期:2018年7月

1.自信の有無

中高生に自分自身の自信の有無を聞いたところ、「ある」(6.6%)、「どちらかと言えばある」(35.2%)を合わせると約4割があるという回答でした。「どちらかと言えばない」(43.5%)が最も多く、自分自身に自信がないという中高生の割合が多いです。

fig_155_01.jpg

【図1】 あなたは自分自身に自信はありますか。(単数回答)

2.自分の外見に対する評価

自分の外見(容姿・体型)については、男女全体では「良いと思う」(5.7%)、「どちらかと言えば良いと思う」(45.3%)という回答を合わせると、約半数が自分の外見は良いと評価しています。男女別でみると、男子は「良いと思う」(5.8%)、「どちらかと言えば良いと思う」(51.5%)を合わせると57.3%が良いと評価しているのに対し、女子は「良いと思う」(5.6%)、「どちらかと言えば良いと思う」(39.8%)を合わせると45.4%であり、男子に比べて女子は自分の外見に自信がないという中高生が多いという結果になりました。

fig_155_02.jpg

【図2】 自分の外見(容姿・体型)をどう思いますか。(単数回答)

3.自分の内面に対する評価

自分の内面(性格・人間性)については、男女全体では「良いと思う」(10.5%)、「どちらかと言えば良いと思う」(59.5%)という回答を合わせると、約7割が自分の内面は良いと評価しています。男女別でみると、男子は「良いと思う」(11.2%)、「どちらかと言えば良いと思う」(62.6%)を合わせると73.8%が良いと評価しています。女子は「良いと思う」(10.0%)、「どちらかと言えば良いと思う」(56.7%)を合わせると66.7%であり、男子に比べてやや低いですが女子も半数以上が自分の内面に自信を持っているという結果になりました。

fig_155_03.jpg

【図3】 自分の内面(性格・人間性)をどう思いますか。(単数回答)

自己肯定感が高い子どもとは、自分に対する肯定的な意識を持つことで、「自分が価値のある存在である」と感じ、様々な物事に取り組む意欲が高いことが特徴としてあげられます。
今回、全国の中高校生を対象に調査をしたところ、自分自身に自信が「ある」(6.6%)、「どちらかと言えばある」(35.2%)という中高生は約4割で、自分自身に自信がない中高生の割合が多いという結果になりました。その要因として、自分自身の外見と内面それぞれの評価結果をみると、自分の外見(容姿・体型)については、男女全体では「良いと思う」(5.7%)、「どちらかと言えば良いと思う」(45.3%)という回答を合わせると、約半数が自分の外見は良いと評価していますが、男子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると57.3%が良いと評価しているのに対し、女子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると45.4%と、女子は自分の外見にコンプレックスを持っている中高生が多いことがうかがえます。一方、自分の内面(性格・人間性)については、男女全体では「良いと思う」(10.5%)、「どちらかと言えば良いと思う」(59.5%)という回答を合わせると、約7割が自分の内面は良いと評価しています。男女別においても、男子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると73.8%が良いと評価し、女子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると66.7%であり、男子に比べてやや低いですが女子も半数以上が自分の内面に自信を持っているということがわかりました。自分自身の評価は、外見や学力・運動能力など目に見えることで評価してしまいがちですが、思いやりの気持ちや諦めない力など目に見えない力(非認知的能力)も自分自身を磨き、自分に自信を持つ力になります。
自己肯定感は、幼少期の生活・教育環境によって大きく左右されると考えられていることから、教育上の重要な要素だと考えられています。自己肯定感を高め、自らの手で未来を切り拓くことのできる子どもを育む教育の実現に向けた、学校、家庭、地域の教育力の向上が求められています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_182_illust.jpg

【Vol.182】部活動で身につく力

2021.03.30 カンコーホームルーム 進学時に生徒が注目する学校生活の1つに「部活動」があります。部活動は、学校教育の一環として、生徒の自主的・自発的な自由参加により、授業クラスの違う生徒や異なる年齢・学年の生徒と共に、スポーツや文化、科学など様々な内容が行われています。では、部活動の取り組みによって、どのような力が身についているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生の子どもを持つ母親1,200人を対象に、お子様の部活動の加入状況、部活動で得たもの、職場や地域社会で必要な力について調査しました。

fig_180_illust2.jpg

【Vol.181】「LGBTQ」の生徒への服装の配慮

2021.02.23 カンコーホームルーム 最近では、性別に関わらず自分が着たいと思うスタイルの制服を着ることのできる学校があったり、ジェンダーフリーを目指すための制服としてジェンダーレス制服を採用する学校も増えるなど、制服の在り方も変化しています。では、学校での「LGBTQ」の生徒への服装の配慮はどのような状態なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に、「LGBTQ」※という言葉の認知度、学校での服装による「LGBTQ」の生徒への配慮、ジェンダーレス制服として良いと思うスタイルについて調査しました。 ※「LGBTQ」とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クエスチョニング(Q)の性的少数派の中で代表的な5つの頭文字を取った総称です。

  • fig_180_illust.jpg

    【Vol.180】「学校制服の詰襟・セーラーの評価」

    2021.01.26 カンコーホームルーム 近年、学校制服のブレザー化が進んでいます。ブレザーを採用する背景には、その学校らしさを象徴するデザインや色・柄・エンブレムなどを用いて学校の個性を引き出したり、ジャケットの着脱が容易であるため温度調整がしやすかったり、服装で男女を区別しない配慮などがあります。では、旧来からある詰襟(学ラン)・セーラーは、どのように思われているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象に詰襟(学ラン)・セーラーの評価と、お子様に着せたい制服のタイプについて調査しました。
  • fig_179_illust.jpg

    【Vol.179】「母親が学校制服に求めること」

    2020.12.29 カンコーホームルーム 新しい年を迎えると、卒入学シーズンが近づき、制服の話題も増えていきます。特に、お子様の制服選びは、学校生活を快適に過ごすうえで重要であるため慎重になる方も多いようです。では、学校制服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の通う学校制服の評価と、学校制服で気になることや必要なことについて調査しました。
  • fig_178_illust.jpg

    【Vol.178】「いじめの把握と対応状況」

    2020.11.24 カンコーホームルーム SNSなどを用いたいじめについては、外部から見えにくい・匿名性が高いなどの性質を有するため、いじめの実態を学校や保護者が認知しきれていない場合もあるようです。では、自分の子どもがいじめの被害にあったときに、保護者はどのような対応をしているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校の子どもを持つ母親1,200人を対象にお子様の学校のいじめの有無、いじめの相談を受けた経験、いじめ被害にあった時の行動について調査しました。