2018.12.25 カンコーホームルーム 【Vol.155】 「自己肯定感と自己評価の関係」

fig_155_illust.jpg

日本の子どもは自己肯定感が低いと言われています。自己肯定感とは、「自分は大切な存在だ」、「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態で、自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情を意味する言葉です。では、中高生は自分のことをどれほど肯定的に捉えているのでしょうか。今回は、自分自身の自信の有無と、外見と内面のそれぞれの自己評価について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高校生の男女 437人
  • 調査方法:郵送調査
  • 実施時期:2018年7月

1.自信の有無

中高生に自分自身の自信の有無を聞いたところ、「ある」(6.6%)、「どちらかと言えばある」(35.2%)を合わせると約4割があるという回答でした。「どちらかと言えばない」(43.5%)が最も多く、自分自身に自信がないという中高生の割合が多いです。

fig_155_01.jpg

【図1】 あなたは自分自身に自信はありますか。(単数回答)

2.自分の外見に対する評価

自分の外見(容姿・体型)については、男女全体では「良いと思う」(5.7%)、「どちらかと言えば良いと思う」(45.3%)という回答を合わせると、約半数が自分の外見は良いと評価しています。男女別でみると、男子は「良いと思う」(5.8%)、「どちらかと言えば良いと思う」(51.5%)を合わせると57.3%が良いと評価しているのに対し、女子は「良いと思う」(5.6%)、「どちらかと言えば良いと思う」(39.8%)を合わせると45.4%であり、男子に比べて女子は自分の外見に自信がないという中高生が多いという結果になりました。

fig_155_02.jpg

【図2】 自分の外見(容姿・体型)をどう思いますか。(単数回答)

3.自分の内面に対する評価

自分の内面(性格・人間性)については、男女全体では「良いと思う」(10.5%)、「どちらかと言えば良いと思う」(59.5%)という回答を合わせると、約7割が自分の内面は良いと評価しています。男女別でみると、男子は「良いと思う」(11.2%)、「どちらかと言えば良いと思う」(62.6%)を合わせると73.8%が良いと評価しています。女子は「良いと思う」(10.0%)、「どちらかと言えば良いと思う」(56.7%)を合わせると66.7%であり、男子に比べてやや低いですが女子も半数以上が自分の内面に自信を持っているという結果になりました。

fig_155_03.jpg

【図3】 自分の内面(性格・人間性)をどう思いますか。(単数回答)

自己肯定感が高い子どもとは、自分に対する肯定的な意識を持つことで、「自分が価値のある存在である」と感じ、様々な物事に取り組む意欲が高いことが特徴としてあげられます。
今回、全国の中高校生を対象に調査をしたところ、自分自身に自信が「ある」(6.6%)、「どちらかと言えばある」(35.2%)という中高生は約4割で、自分自身に自信がない中高生の割合が多いという結果になりました。その要因として、自分自身の外見と内面それぞれの評価結果をみると、自分の外見(容姿・体型)については、男女全体では「良いと思う」(5.7%)、「どちらかと言えば良いと思う」(45.3%)という回答を合わせると、約半数が自分の外見は良いと評価していますが、男子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると57.3%が良いと評価しているのに対し、女子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると45.4%と、女子は自分の外見にコンプレックスを持っている中高生が多いことがうかがえます。一方、自分の内面(性格・人間性)については、男女全体では「良いと思う」(10.5%)、「どちらかと言えば良いと思う」(59.5%)という回答を合わせると、約7割が自分の内面は良いと評価しています。男女別においても、男子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると73.8%が良いと評価し、女子は「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせると66.7%であり、男子に比べてやや低いですが女子も半数以上が自分の内面に自信を持っているということがわかりました。自分自身の評価は、外見や学力・運動能力など目に見えることで評価してしまいがちですが、思いやりの気持ちや諦めない力など目に見えない力(非認知的能力)も自分自身を磨き、自分に自信を持つ力になります。
自己肯定感は、幼少期の生活・教育環境によって大きく左右されると考えられていることから、教育上の重要な要素だと考えられています。自己肯定感を高め、自らの手で未来を切り拓くことのできる子どもを育む教育の実現に向けた、学校、家庭、地域の教育力の向上が求められています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_164_illust.jpg

【Vol.164】「10~60代のSDGsに関する意識」

2019.09.24 カンコーホームルーム 「誰一人取り残さない」という理念のもと、2015年に国連で採択された持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」は、貧困や飢餓、海洋プラスチックゴミの削減や森林や生態系を気候変動から守ることなど、17の目標と169のターゲットについて、社会・経済・環境など統合的に取り組むものです。では、日本で「SDGs」はどれほど浸透しているのでしょうか?今回は、10~60代の「SDGs」の認知度や関心度、社会貢献に対する意識ついて調査しました。

fig_163_illust.jpg

【Vol.163】「学生時代のクラブ・部活動の取り組み」

2019.08.27 カンコーホームルーム 夏休みの一大イベントで、全国中学校体育大会、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)、全国高等学校総合文化祭、全国高校野球選手権大会などがあります。日頃、学生の打ち込んできたクラブ・部活動の成果発表は大人が見ても気持ちが高まり感動します。では、学生時代にどのようなクラブ・部活動をしていたのでしょうか?今回は全国の10~60代の男女に、学生時代のクラブ・部活動の参加状況や、今振り返ってどのように思うか調査しました。

  • fig_162_illust.jpg

    【Vol.162】「制服のニオイに関する意識」

    2019.07.30 カンコーホームルーム 夏になって汗をかく季節になりました。汗は体温調節のために必要ですが、汗をかいたあとのニオイを気にする中高生も多いようです。では、中高生は汗をかいたときのニオイの対処をどうのようにしているのでしょうか?今回は制服のニオイ(衣類に付着した臭い)の対処法や汗のニオイが気になりだした時期について調査しました。
  • fig_161_illust.jpg

    Vol.161「女子高校生のスラックス制服に関する意識」

    2019.06.25 カンコーホームルーム 女子制服と言えば、どのような制服を思い浮かべるでしょうか。セーラー服やスーツ、ブレザーにチェック柄のスカートなどをイメージする人が多いようですが、ブレザーにスラックスというパンツスタイルを女子制服として採用する学校も増えています。では、女子高校生自身は制服でスカートとスラックスのどちらを着用したいと思っているのでしょうか?今回は女子高校生のパンツスタイル(スラックス)の認識やイメージについて調査しました。
  • fig_160_illust2.jpg

    【Vol.160】 「中高生のSDGsに関する意識」

    2019.05.28 カンコーホームルーム 最近、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉がメディアに取り上げられる機会が増えています。「SDGs」は、持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを基本的な理念としていますが、言葉を初めて聞く、内容がよくわからないという人も多いのではないでしょうか?今回は中高生の「SDGs」の認知度や関心度、社会貢献に対する意識ついて調査しました。