2018.10.30 カンコーホームルーム 【Vol.153】 「将来の夢とやりたい仕事」

fig_153_illust.jpg

最近の子どもは将来(未来)に夢を持てていない子どもが多いと言われます。しかし、一方で将来(未来)やりたい仕事を聞くと、「ユーチューバー」、「ゲームクリエーター」、「サッカー選手」、「イラストレーター」、「インテリアデザイナー」、「ファッション・服飾関係」、「パテシェ」、「獣医」、「科学者」、「弁護士」、「医者」、「看護師」、「教師」、「公務員」など具体的な職業名が出てきます。子どもにとって、将来の夢と、やりたい仕事はイコールではないのではないのでしょうか。今回は、中高生を対象に、将来の夢と将来やりたい仕事それぞれの有無、学校での学びが将来に役立つかについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高校生の男女 437人
  • 調査方法:郵送調査
  • 実施時期:2018年7月

1.将来の夢の有無

中高生に将来(未来)の夢の有無を聞いたところ、将来(未来)に夢が「ある」(47.8%)、「ない」(52.2%)という回答で、夢を持っていないという子どもは半数を超えました。

fig_153_01.jpg

【図1】 あなたは、将来(未来)に夢はありますか。(単数回答)

2.将来やりたい仕事の有無

将来(未来)、やりたい仕事の有無は、やりたい仕事が「ある」(65.7%)、「ない」(33.6%)という結果になりました。また、具体的な職業名をあげていなくても、「人を笑顔にさせる仕事に就きたい」、「人のために役立つような仕事をしたい」、「得意の語学を生かし、世界中の人と交流をもつこと」、「自分が得意としたり、好きなことができる仕事」などの声もありました。

fig_153_02_1.jpg

【図2】 あなたは将来(未来)、やりたい仕事はありますか。(単数回答)

fig_153_02_2.jpg

3.学校での学びは将来に役立つか

中高生が学校で学んでいることは、自分の将来(未来)に役立つか聞いたところ、「とてもそう思う」(18.3%)、「ややそう思う」(52.6%)をあわせると7割以上の子どもが、学校での学びは将来(未来)に役に立つと思っているという結果になりました。

fig_153_03.jpg

【図3】 今、学校で学んでいることは、あなたの将来(未来)に役に立つと思いますか。(複数回答)

子どもに将来(未来)やりたい仕事を問うと、将来「○○になりたい!」と具体的な職業名があがってきますが、やりたい仕事は決まっていても、将来(未来)に夢を持てていないという子どもも少なくはないようです。
今回、全国の中高校生を対象に将来の夢とやりたい仕事を調査したところ、将来(未来)に夢が「ある」(47.8%)、「ない」(52.2%)という結果で、将来(未来)に夢を持っていないという中高生は半数を超えています。一方、将来(未来)やりたい仕事が「ある」(65.7%)という回答は6割を超え、具体的な職業名が明確になっていたり、具体的な職業名をあげていなくても、「人を笑顔にさせる仕事に就きたい」、「人のために役立つような仕事をしたい」、「得意の語学を生かし、世界中の人と交流をもつこと」、「自分が得意としたり、好きなことができる仕事」など、自分自身が仕事をする目的や意義が明確になっている中高生もいるようです。今、中学・高校で学んでいることについて、7割以上の子どもは「学校での学びは将来(未来)に役に立つ」と思っていることからも、学生時代は社会に出るまでの重要な準備期間のようです。
学生時代は同年代の多様なコミュニティを形成できる時期でもあります。その時期に、自分の好きなことや得意なこと、そしてやりたいことを見つけて、一人一人に自分らしい将来(未来)を描いてほしいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

senseiyell_pc_w1136h432-02.jpg

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。