2018.09.25 カンコーホームルーム 【Vol.152】 「キャリア教育と伸ばしたい力」

fig_152_illust.jpg

キャリア教育は、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通じて、キャリア発達を促す教育として、全国の小中高校で実施されています。では、子どもたちは学生時代にどのような力を伸ばしたいと思っているのでしょうか?今回は、中高生を対象に、キャリア教育の認知度や、悩んでいること、これから伸ばしたい力について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中高校生の男女 437人
  • 調査方法:郵送調査
  • 実施時期:2018年7月

1.キャリア教育の浸透度

中高生のキャリア教育の認識は、「知っている」(7.3%)、「知らない」(92.7%)という結果で9割以上がキャリア教育という言葉を知らないと回答していました。「知っている」と回答した中高生にキャリア教育の内容について聞いたところ、「言葉しか知らない」、「仕事を教える職業教育」、「将来の職業につながる知識や技能を学ぶこと」、「将来の進路を学ぶ教育」といった職業や進路を意識した教育という認識を持っていました。

fig_152_01.jpg

【図1】 「キャリア教育」という言葉を知っていますか。(単数回答)

2.今、悩んでいること

中高生が悩んでいることは、「勉強や成績」(52.4%)が最も多く、次に「進路について」(44.9%)が多いという結果になりました。また、「友達関係」(13.7%)、「自分の健康」(8.9%)、「学校の先生との関係」(7.1%)、「家族のこと」(5.3%)、「先輩・後輩との関係」(5.0%)、「異性のこと」(2.1%)など、自分自身のこと以外に、周囲との人間関係などを悩んでいました。

fig_152_02.jpg

【図2】 今、悩んでいることはどのようなことですか。(複数回答)

3.これから伸ばしたい力

中高生がこれから伸ばしたいと思う力は、「コミュニケーション力」(61.1%)が圧倒的に多くあげられました。続いて、「行動力」(41.4%)、「決断力」(40.3%)、「やり抜く力」(38.7%)、「表現力」(37.1%)、「思考力」(35.7%)、「忍耐力」(33.6%)など、非認知的な能力を伸ばしたいという回答が多くみられました。

fig_152_03.jpg

【図3】 これから伸ばしたい力は、どのような力ですか。(複数回答)

キャリアとは、人生そのものの「ライフ・キャリア」と、職業に直結する「ジョブ・キャリア」の2つに大別することができます。現在、この2つを包括したキャリア教育が学校・地域・行政・企業が連携し、多くの中学・高校で実施されていますが、中高生の間では「キャリア教育」という言葉は浸透されていないようです。
今回、全国の中高校生を対象に、キャリア教育という言葉を知っているか尋ねたところ、「知っている」(7.3%)、「知らない」(92.7%)という結果となり、キャリア教育という言葉を知らない中高生が多いことがわかりました。また、「知っている」と回答していても、「言葉しか知らない」、「仕事を教える職業教育」など、キャリア教育の本質が理解されていない状況もうかがえます。その中高生が現在悩んでいることは、「勉強や成績」(52.4%)の次に「進路について」(44.9%)が多く、進路について学ぶキャリア教育の重要性は明らかです。中高生がこれから伸ばしたいと思う力は、「コミュニケーション力」(61.1%)、「行動力」(41.4%)、「決断力」(40.3%)、「やり抜く力」(38.7%)、「表現力」(37.1%)、「思考力」(35.7%)、「忍耐力」(33.6%)など、非認知的な能力があげられました。
子どもたち自身が伸ばしたい力の1位の「コミュニケーション力」は、社会に出てからも重要な力です。子ども自身がキャリア教育を通じて、自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付け、子どもの様々な力を伸ばすことが求められています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

senseiyell_pc_w1136h432-02.jpg

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。