2017.08.29 カンコーホームルーム 【Vol.139】 「夏制服の着用実態」

fig_137_illust.jpg

夏制服に長袖シャツを腕まくりして着ている中高生を見かけます。なぜ、中高生は暑い夏でも半袖ではなく長袖シャツを着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生を対象に、夏制服のタイプ、夏制服の半袖シャツの着用状況、夏場の気になる身だしなみについて調査しました。

調査概要

  • 調査対象:中学・高校生の男女600人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2017年7月

1.夏制服のタイプ

夏制服のタイプは、男子中高生では「カッターシャツで裾を中に入れるタイプ」(69.0%)が最も多く、次に「ポロシャツ」(16.3%)、「カッターシャツで裾を外に出すタイプ」(11.0%)の順で着用されていました。女子中高生は「ブラウス・シャツで裾を中に入れるタイプ」(49.7%)が約半数、「セーラー」(21.7%)、「ブラウス・シャツで裾を外に出すタイプ」(16.3%)、「ポロシャツ」(8.0%)が多いようです。

fig_139_01.jpg

【図1】 あなたの学校の夏服は、どのようなタイプですか。(単数回答)

2.半袖シャツの着用状況

夏制服の半袖シャツの着用状況は、男子中学生は「半袖シャツを着用している」(82.0%)という回答が8割を超えていますが、女子高校生は「半袖シャツを着用している」(56.7%)という回答が6割に満たない結果になりました。半袖シャツを着用している理由は、「暑いから。」(男子中学生)、「学校指定が半袖だから。」(女子中学生)、「汗が気になるから。」(男子高校生)という声が見られるのに対し、半袖シャツを着用していない理由は、「可愛くないから。」(女子中学生)、「ダサい。」(女子高校生)、「日焼けするから。」(女子高校生)、「腕を隠したい。」(女子高校生)、「教室はエアコンで寒い。」(女子高校生)などの回答がありました。

fig_139_02.jpg

【図2】 今年の夏、あなたは制服で半袖シャツを着用していますか。(単数回答)

fig_139_03.jpg

3.夏場の気になる身だしなみ

中高生の夏場に気になる身だしなみは、「汗臭い」(男子61.3%、女子57.3%)が男女共に最も多く、次に「汗による体のべとつき」(男子40.7%、女子45.0%)、「脇の下の汗ジミ」(男子27.0%、女子39.7%)など、『汗』に関することが上位にあげられました。また、男子に比べて女子のほうが夏場の身だしなみ気にする割合が多く、女子中高生は「汗によるシャツの透け(下着が透ける)」(33.7%)、「腕・脚・ワキ毛の処理」(33.3%)を気にするという回答が3割を超えました。

fig_139_04.jpg

【図3】 あなた自身や周囲の人を見て、特に夏場に気になる身だしなみはありますか。(複数回答)

近年、夏制服は、その種類・機能やカラーなど中高生の意識や着用状況に応じて変化しています。
今回、全国の中学・高校生を対象に夏制服の実態を調査したところ、中高生が着用している夏制服のタイプは、男女共に「カッターシャツで裾を中に入れるタイプ」(男子69.0%、女子49.7%)が最も多いという結果になりました。夏制服の半袖シャツの着用状況は、男子中学生は「半袖シャツを着用している」(82.0%)という回答が圧倒的に多いのに対し、女子中学生は「半袖シャツを着用していない」(28.0%)と女子高校生は「半袖シャツを着用していない」(43.3%)という回答が3~4割と、半袖を着ないで長袖シャツを着用しているという回答は3人に1人いるという結果になりました。その女子中高生が半袖シャツを着用していない理由は、「可愛くないから。」(女子中学生)、「ダサい。」(女子高校生)、「日焼けするから。」(女子高校生)、「腕を隠したい。」(女子高校生)、「教室はエアコンで寒い。」(女子高校生)など、見た目のファッション性や日焼け防止、エアコン対策などが見られました。また、中高生の夏場に気になる身だしなみとしては、1位「汗臭い」(男子61.3%、女子57.3%)、2位「汗による体のべとつき」(男子40.7%、女子45.0%)、3位「脇の下の汗ジミ」(男子27.0%、女子39.7%)、4位「汗によるシャツの透け(下着が透ける)」(男子14.3%、女子33.7%)を気にするという回答から、『汗』に関することと2位以下は全ての項目において女子は男子に比べて身だしなみを気にする割合が高いということからも、女子は夏制服への関心の高さがうかがえます。
夏場に長袖シャツを着ている中高生の声を聞くと、女子中高生は見た目の印象に加えて、身だしなみを気にする声も多く聞かれました。夏制服は、着ている本人の快適性に加えて、見た目や身だしなみの気になることを解決することも求められています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_174_illust.jpg

【Vol.174】「日本の制服文化」

2020.07.28 カンコーホームルーム 世界には196か国の国があります。外務省の発表資料によると、これは現在、日本が承認している国の数である195か国に日本を加えた数です。このように多くの国々がある中、日本に住む人々は、日本のことをどのように感じているのでしょうか?今回は、日本に対する印象や学校制服について、全国の10~60代の男女2,472人に調査しました。

fig_173_illust.jpg

【Vol.173】「オンライン授業の状況」

2020.06.30 カンコーホームルーム 新型コロナウイルス感染症の予防対策として、テレワークを導入する企業が増加傾向にある中、「オンライン授業」を導入する学校も見られます。では、どれくらいの学校が「オンライン授業」を実施しているのでしょうか?今回は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校中(2020年5月)に、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、子どもの家庭での学習状況、オンライン授業のときの子どもの服装、家庭学習で困っていることについて調査しました。

  • fig_172_illust.jpg

    【Vol.172】「9月入学制の賛否」

    2020.05.26 カンコーホームルーム 学校の新学期のスタートを、4月から9月に変更する「9月入学制」を求める動きが強まっています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が長引く中、子どもの学習遅れの打開策として入学式を秋にずらす「9月入学制」案が急浮上していますが、子どもを持つ保護者の方はどのように思っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、現在(2020年5月)の子どもの通学状況、子どもに関する不安、9月入学制の賛否について調査しました。
  • fig_171_illust.jpg

    【Vol.171】「教師になって良かったと思うこと」

    2020.04.28 カンコーホームルーム 学校の先生に感謝を示す日として、「教師の日」があります。これは、普段お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを伝える文化で、日本でも浸透してきています。では、先生が教師になって良かったと思うことは、どのようなことでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、心に残っている学校生活や、教師という仕事へのやりがいの有無、教師になって良かったと思うときについて調査しました。
  • fig_170_illust.jpg

    【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

    2020.03.31 カンコーホームルーム 卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。