2017.07.25 カンコーホームルーム 【Vol.138】 「キャリア教育の課題」

illust138.jpg

近年、未来を担う子どもの資質・能力の育成に向けて、「キャリア教育」への期待が高まっています。では、学校ではどのようなキャリア教育が行われているのでしょうか?全国の中学校・高等学校の教員を対象に、キャリア教育の企画・運営と実施内容、キャリア教育の実施の困り事・負担について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学校・高等学校 629校
  • 調査方法:郵送アンケートリサーチ
  • 実施時期:2017年4~5月

1.キャリア教育の企画・運営担当

キャリア教育の企画・運営は、「教諭」(46.7%)、「主任教諭」(24.5%)が主な担当となることが多いようです。「校長・副校長・教頭・学長・理事長」(4.5%)が、キャリア教育の企画・運営を担当するケースも少数ですがあるようです。「その他」(5.9%)では、就職指導、進路指導、全教員、キャリア教育の専任者などという回答がみられました。

138_01.jpg

【図1】 キャリア教育の企画・運営は、主にどなたが担当されていますか。(単数回答)

2.キャリア教育の実施内容

中学校・高等学校のキャリア教育の実施内容は、「職場見学・体験(インターンシップ)」(77.6%)、「卒業生・外部講師による講話・講演会」(72.0%)、「職業調べ」(70.7%)が7割を超えています。また、「お祭りや伝統芸能などの地域行事への参加」(28.6%)、「地域・街の探索」(15.3%)といった地域連携や「産学連携(企業との取り組み)」(9.4%)といった学校の中だけに留まらない幅広いキャリア教育が実施されているようです。

138_02.jpg

【図2】 キャリア教育として、どのような内容を実施されていますか。(複数回答)

3.キャリア教育の実施の困り事・負担

キャリア教育の実施で、困っていることや負担に感じていることは、「授業時間の確保・調整」(51.0%)、「職場見学・体験(インターンシップ)の受入れ企業の選定」(44.7%)、「予算の確保・調整」(32.8%)、「出張授業・講演会を行う外部講師・企業の選定」(28.6%)、「授業準備・進め方」(27.5%)、「キャリア教育プログラムの開発」(25.8%)が多いようです。

138_03.jpg

【図3】 キャリア教育の実施で、お困りのことや負担に感じていることは、どのようなことですか。(複数回答)

キャリア教育の実践・推進は、授業時間や予算の確保・調整、地域・企業・家庭との連携、生徒の学習意欲の維持・向上、教育成果の評価などの課題は多いようです。
今回、全国の中学校・高等学校の教員を対象にキャリア教育の課題について調査したところ、キャリア教育の企画・運営は、「教諭」(46.7%)、「主任教諭」(24.5%)が主な担当となって牽引しているようです。キャリア教育の実施内容は、「職場見学・体験(インターンシップ)」(77.6%)、「卒業生・外部講師による講話・講演会」(72.0%)、「職業調べ」(70.7%)など職業に関することが多く、「お祭りや伝統芸能などの地域行事への参加」(28.6%)、「地域・街の探索」(15.3%)といった地域連携や「産学連携(企業との取り組み)」(9.4%)といった地域・企業との関わりも少数ですがみられました。このような取り組みの中、キャリア教育の実施についての困り事・負担は、「授業時間の確保・調整」(51.0%)、「職場見学・体験(インターンシップ)の受入れ企業の選定」(44.7%)、「予算の確保・調整」(32.8%)、「出張授業・講演会を行う外部講師・企業の選定」(28.6%)、「授業準備・進め方」(27.5%)などが上位にあげれて、キャリア教育をより充実させていくための学校と地域・企業の連携への課題がうかがえます。
キャリア教育は、生徒が社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を見に付けていくための重要な役割を担っています。学校と地域・企業をつなぐキャリア教育が必要とされています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_221_illust.jpg

【Vol.221】小学校の制服の有無

2024.06.25 カンコーホームルーム 文部科学省の「令和5年度学校基本調査(確定値)」によると、小学校は全国に18,980校(私立244校、公立18,669校、国立67校)があります。そのうち制服を採用している小学校は私立校が多い印象から、全国的に制服のある小学校は少ないと思われているようです。では、小学校の制服(標準服を含む)の着用率はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学1年生の保護者を対象に、お子様の通っていた小学校での制服の有無、地域別の状況、小学校の制服の必要有無の理由について調査しました。

fig_220_illust.jpg

【Vol.220】新入学時の制服購入状況

2024.05.28 カンコーホームルーム 最高気温が20℃を超える日が続くと、制服も冬服から夏服へ衣替えの季節になります。新入学生には、衣替えのときに初めて制服(上着)を洗濯するという家庭もあり、そのときに、「制服って、洗濯機で洗っても大丈夫なの?」「失敗したらどうしよう・・・」という不安の声が聞かれます。では、2024年4月に中学校・高校の入学者が購入した制服は、家庭洗濯できる制服なのでしょうか?今回は、購入した制服(上着)の家庭洗濯可否、制服(上着)の家庭洗濯の不安内容、制服購入時に重視することについて調査しました。

  • fig_219_illust.jpg

    【Vol.219】高校生が思う体操服に必要なこと

    2024.04.30 カンコーホームルーム 体操服は、体育の授業で着用するためのスポーツウェアとして全国の小中高校で採用されています。そして、体育の授業以外にも、部活動や課外学習・遠足、地域によっては登下校や校内着として、体操服を着る場面もあるようです。では、高校生が思う体操服に必要なことはどのようなことでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、体操服を着るシーン、体操服を着ていて気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • fig_218_illust.jpg

    【Vol.218】高校生の自転車通学時のヘルメット着用状況

    2024.03.26 カンコーホームルーム 改正道路交通法の施行により、2023年4月1日から年齢にかかわらず自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。努力義務とは、「ヘルメット着用に努めなければならない」というものであって義務ではないため、ヘルメットを着用しなくても違反に対する罰則は定められてはいません。では、高校生の自転車通学時のヘルメット着用はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、自転車乗車時のヘルメット着用の努力義務化の認知状況、ヘルメット着用の有無、ヘルメット着用時に気にすることを調査しました。
  • fig_217_illust.jpg

    【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

    2024.02.27 カンコーホームルーム 卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。