2017.07.25 カンコーホームルーム 【Vol.138】 「キャリア教育の課題」

illust138.jpg

近年、未来を担う子どもの資質・能力の育成に向けて、「キャリア教育」への期待が高まっています。では、学校ではどのようなキャリア教育が行われているのでしょうか?全国の中学校・高等学校の教員を対象に、キャリア教育の企画・運営と実施内容、キャリア教育の実施の困り事・負担について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学校・高等学校 629校
  • 調査方法:郵送アンケートリサーチ
  • 実施時期:2017年4~5月

1.キャリア教育の企画・運営担当

キャリア教育の企画・運営は、「教諭」(46.7%)、「主任教諭」(24.5%)が主な担当となることが多いようです。「校長・副校長・教頭・学長・理事長」(4.5%)が、キャリア教育の企画・運営を担当するケースも少数ですがあるようです。「その他」(5.9%)では、就職指導、進路指導、全教員、キャリア教育の専任者などという回答がみられました。

138_01.jpg

【図1】 キャリア教育の企画・運営は、主にどなたが担当されていますか。(単数回答)

2.キャリア教育の実施内容

中学校・高等学校のキャリア教育の実施内容は、「職場見学・体験(インターンシップ)」(77.6%)、「卒業生・外部講師による講話・講演会」(72.0%)、「職業調べ」(70.7%)が7割を超えています。また、「お祭りや伝統芸能などの地域行事への参加」(28.6%)、「地域・街の探索」(15.3%)といった地域連携や「産学連携(企業との取り組み)」(9.4%)といった学校の中だけに留まらない幅広いキャリア教育が実施されているようです。

138_02.jpg

【図2】 キャリア教育として、どのような内容を実施されていますか。(複数回答)

3.キャリア教育の実施の困り事・負担

キャリア教育の実施で、困っていることや負担に感じていることは、「授業時間の確保・調整」(51.0%)、「職場見学・体験(インターンシップ)の受入れ企業の選定」(44.7%)、「予算の確保・調整」(32.8%)、「出張授業・講演会を行う外部講師・企業の選定」(28.6%)、「授業準備・進め方」(27.5%)、「キャリア教育プログラムの開発」(25.8%)が多いようです。

138_03.jpg

【図3】 キャリア教育の実施で、お困りのことや負担に感じていることは、どのようなことですか。(複数回答)

キャリア教育の実践・推進は、授業時間や予算の確保・調整、地域・企業・家庭との連携、生徒の学習意欲の維持・向上、教育成果の評価などの課題は多いようです。
今回、全国の中学校・高等学校の教員を対象にキャリア教育の課題について調査したところ、キャリア教育の企画・運営は、「教諭」(46.7%)、「主任教諭」(24.5%)が主な担当となって牽引しているようです。キャリア教育の実施内容は、「職場見学・体験(インターンシップ)」(77.6%)、「卒業生・外部講師による講話・講演会」(72.0%)、「職業調べ」(70.7%)など職業に関することが多く、「お祭りや伝統芸能などの地域行事への参加」(28.6%)、「地域・街の探索」(15.3%)といった地域連携や「産学連携(企業との取り組み)」(9.4%)といった地域・企業との関わりも少数ですがみられました。このような取り組みの中、キャリア教育の実施についての困り事・負担は、「授業時間の確保・調整」(51.0%)、「職場見学・体験(インターンシップ)の受入れ企業の選定」(44.7%)、「予算の確保・調整」(32.8%)、「出張授業・講演会を行う外部講師・企業の選定」(28.6%)、「授業準備・進め方」(27.5%)などが上位にあげれて、キャリア教育をより充実させていくための学校と地域・企業の連携への課題がうかがえます。
キャリア教育は、生徒が社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を見に付けていくための重要な役割を担っています。学校と地域・企業をつなぐキャリア教育が必要とされています。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_161_illust.jpg

Vol.161「女子高校生のスラックス制服に関する意識」

2019.06.25 カンコーホームルーム 女子制服と言えば、どのような制服を思い浮かべるでしょうか。セーラー服やスーツ、ブレザーにチェック柄のスカートなどをイメージする人が多いようですが、ブレザーにスラックスというパンツスタイルを女子制服として採用する学校も増えています。では、女子高校生自身は制服でスカートとスラックスのどちらを着用したいと思っているのでしょうか?今回は女子高校生のパンツスタイル(スラックス)の認識やイメージについて調査しました。

fig_160_illust2.jpg

【Vol.160】 「中高生のSDGsに関する意識」

2019.05.28 カンコーホームルーム 最近、「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉がメディアに取り上げられる機会が増えています。「SDGs」は、持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを基本的な理念としていますが、言葉を初めて聞く、内容がよくわからないという人も多いのではないでしょうか?今回は中高生の「SDGs」の認知度や関心度、社会貢献に対する意識ついて調査しました。

  • fig_159_illust.jpg

    【Vol.159】 「中高生の尊敬する人」

    2019.04.30 カンコーホームルーム 面接などで必ずと言っていいほど聞かれるワードに「あなたの尊敬する人は誰ですか?」という質問があります。そして、尊敬する人としてよく名前があがるのは「恩師・先生」など学校の先生です。では、現在の中高生はどれほどの人が学校の先生を尊敬している人にあげているのでしょうか?今回は中高生の尊敬している人の有無や、尊敬している人物、学校の先生になってほしい著名人について調査しました。
  • fig_158_illust.jpg

    【Vol.158】 「中高生の着たい体操服」

    2019.03.26 カンコーホームルーム 体操服は体育の授業や課外活動、部活動や通学など様々な場面で着用されています。学校毎にデザインや色、タイプなども豊富でアイテムや機能など多種多様です。最近では、スポーツブランドの体操服も多くなっています。では、中高生はどのような体操服を着たいと思っているのでしょうか?今回は中高生のスポーツブランド志向や体操服の着用時に気になること、体操服で重視することについて調査しました。
  • fig_157_illust.jpg

    【Vol.157】 「中高生の着たい制服」

    2019.02.26 カンコーホームルーム 中学・高校の多くの学校は制服があり、その制服の種類も多種多様です。では、中高生はどのような制服を着たいと思っているのでしょうか?今回は中高生の着たい制服タイプや良いと思うデザイン、制服の必要性について調査しました。