2017.06.27 カンコーホームルーム 【Vol.137】 「制服のスクールバッグ収納」

illust137.jpg

制服は登下校や授業中に着用するものですが、部活動の行き帰りなど制服を着用しないで、スクールバッグに入れて登下校をしている生徒も少なくないようです。このような学校生活を背景に、制服の取り扱で気になることの1つに、「シワや型崩れ」があります。今回は、中学2・3年生の男子の子どもがいる母親に、制服のスクールバッグ収納の有無や気になること、制服のシワ・型崩れの対処法について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:全国の中学2・3年生の男子の
         子どもがいる母親600人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2017年4月

1.制服のスクールバッグ収納の有無

お子様が制服をスクールバッグに入れて、登下校をすることが「ある」(50.2%)という回答は半数で、男子中学生の2人に1人はスクールバッグに制服を収納して登下校をしていると回答しています。

137_01.jpg

【図1】 制服をスクールバッグに入れて、登下校をすることはありますか。(単数回答) 

2.制服のスクールバッグ収納で気になること

「制服をスクールバッグに入れることがある」と回答した人を対象に、制服をスクールバッグに入れることで、気になることはありますか?と質問をしたところ、「シワや型崩れ」(79.7%)が気になるという回答が約8割と多く、次に、「ニオイ」(29.2%)、「汚れ」(27.2%)、「生地の傷み」(26.9%)などがあげられました。

137_02.jpg

【図2】 制服をスクールバッグに入れることで、気になることはありますか。(複数回答)

3.制服のシワ・型崩れの対処法

制服のスクールバッグ収納で気になることが「シワや型崩れ」であると回答した人に、そのシワや型崩れの対処方法を聞いたところ、「ハンガーに吊っている」(90.0%)が圧倒的に多く、次に、「クリーニング」(16.7%)、「洗濯」(13.3%)、「アイロン」(10.8%)、「シワとりスプレー」(10.0%)、制服に蒸気をあてる「スチーム」(5.8%)という結果になりました。また、シワや型崩れに対して、「特にしていない」(7.9%)という回答もみられました。

137_03.jpg

【図3】 シワや型崩れの対処法に、どのようなことをしていますか。(複数回答)

4.制服のシワの改善状況

その対処方法で、制服のシワがどの程度とれたのか聞いたところ、「完全にとれている」(16.3%)、「少しとれている」(79.2%)、「全くとれていない」(4.5%)という結果となりました。

137_04.jpg

【図4】 その対処法で、制服のシワは、どの程度とれていますか。(単数回答)

制服のシワや型崩れの原因は、長時間の着用によって生地に跡が残ったり、洗濯時に折り曲げられたりして生地が変形した状態で固まるとシワやヨレになったり、制服を脱いだままハンガーに掛けずに放置することでシワになったりなど様々ですが、「制服をスクールバッグに入れる」ということも制服のシワや型崩れの原因の1つにあるようです。
今回、中学2・3年生の男子の子どもがいる母親を対象に、お子様が制服をスクールバッグに入れて登下校をしているか実態調査したところ、制服をスクールバッグに入れて登下校することが「ある」(50.2%)という回答は半数を占め、男子中学生の2人に1人は制服をスクールバッグに入れて登下校をしていることがわかりました。そして、制服をスクールバッグに入れていて気になることは、「シワや型崩れ」(79.7%)が約8割と多く、次に、「ニオイ」(29.2%)、「汚れ」(27.2%)、「生地の傷み」(26.9%)などがあげられました。また、制服のスクールバッグ収納で気になることが「シワや型崩れ」であると回答した人に、そのシワや型崩れの対処方法を聞いたところ、「ハンガーに吊っている」(90.0%)が圧倒的に多く、次に、「クリーニング」(16.7%)、「洗濯」(13.3%)、「アイロン」(10.8%)、「シワとりスプレー」(10.0%)、制服に蒸気をあてる「スチーム」(5.8%)など、様々な工夫が見られましたが、その対処方法では、制服のシワは「完全にとれている」(16.3%)、「少しとれている」(79.2%)、「全くとれていない」(4.5%)という結果となり、制服をスクールバッグに入れてしまうと完全にシワを取り除くことは難しく、制服のシワや型崩れに困っているという人は多いようです。
シワシワで型崩れした制服を着ていると、見る人にだらしない印象を与えてしまいます。そのように見られないためにも、シワや型崩れが発生する原因を知り、適切なケアを行えば、制服のシワや型崩れは低減できます。まずは、制服をスクールバッグに入れる時はキレイにたたんで収納し、帰宅したら直ぐにスクールバッグから出して、ハンガーに吊るしておくことが制服をキレイに長く着ていただくことにつながります。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_174_illust.jpg

【Vol.174】「日本の制服文化」

2020.07.28 カンコーホームルーム 世界には196か国の国があります。外務省の発表資料によると、これは現在、日本が承認している国の数である195か国に日本を加えた数です。このように多くの国々がある中、日本に住む人々は、日本のことをどのように感じているのでしょうか?今回は、日本に対する印象や学校制服について、全国の10~60代の男女2,472人に調査しました。

fig_173_illust.jpg

【Vol.173】「オンライン授業の状況」

2020.06.30 カンコーホームルーム 新型コロナウイルス感染症の予防対策として、テレワークを導入する企業が増加傾向にある中、「オンライン授業」を導入する学校も見られます。では、どれくらいの学校が「オンライン授業」を実施しているのでしょうか?今回は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校中(2020年5月)に、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、子どもの家庭での学習状況、オンライン授業のときの子どもの服装、家庭学習で困っていることについて調査しました。

  • fig_172_illust.jpg

    【Vol.172】「9月入学制の賛否」

    2020.05.26 カンコーホームルーム 学校の新学期のスタートを、4月から9月に変更する「9月入学制」を求める動きが強まっています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が長引く中、子どもの学習遅れの打開策として入学式を秋にずらす「9月入学制」案が急浮上していますが、子どもを持つ保護者の方はどのように思っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、現在(2020年5月)の子どもの通学状況、子どもに関する不安、9月入学制の賛否について調査しました。
  • fig_171_illust.jpg

    【Vol.171】「教師になって良かったと思うこと」

    2020.04.28 カンコーホームルーム 学校の先生に感謝を示す日として、「教師の日」があります。これは、普段お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを伝える文化で、日本でも浸透してきています。では、先生が教師になって良かったと思うことは、どのようなことでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、心に残っている学校生活や、教師という仕事へのやりがいの有無、教師になって良かったと思うときについて調査しました。
  • fig_170_illust.jpg

    【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

    2020.03.31 カンコーホームルーム 卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。