2017.03.28 カンコーホームルーム 【Vol.134】「女子高校生と制服」

長野県は、指定制服がある高校が他の県より少なく、公立高校の約4割が指定制服のない私服通学高校という全国でもめずらしい県です。しかし、実際は制服姿で通学している女子高校生は多く、その制服のデザインは様々です。その背景には、“自由制服を着るという文化”が定着しているようです。今回は、長野県の女子高校生の自由制服の着用頻度、自由制服を着る理由やデザイン嗜好について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:長野県の自由制服を着用している
         女子高校生72名
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2017年1~2月

1.自由制服の着用頻度

長野県の制服のない高校に通う女子高校生が、自由制服(指定制服ではないが制服に見える服装)を学校に着て行く頻度は、「毎日、着ている」(25.0%)、「週の半分より多い」(41.7%)を合わせると、自由制服をよく着る派は66.7%と多いという結果になりました。

【図1】あなたが自由制服を学校に着て行く頻度を教えてください。(単数回答) 

2.自由制服を着る理由

自由制服を着ている理由は、「女子高校生らしい」(44.4%)、「何を着るか悩まなくていい・コーディネイトが楽」 (44.4%)、「おしゃれ・かわいい」 (43.1%)、「今しか着られないから」(33.3%)という回答が多くみられました。

【図2】 あなたが自由制服を着ている理由を教えてください。(複数回答)

3.自由制服のデザイン嗜好

女子高校生が良いと思うデザインは、「今っぽい(トレンド感のある)デザイン」(36.1%)、「ベーシックなデザイン」(27.8%)、「ナチュラルなデザイン」(23.6%)、「きちんと感のあるデザイン」(22.2%)、「カジュアルなデザイン」(20.8%)、「シンプルなデザイン」(20.8%)というデザインが良いとされていました。

【図3】自由制服は、どんなデザインが良いですか。(複数回答)

私服通学高校の多い長野県ですが、制服に見える自由制服を通学服として選んで着ている女子高校生は多いようです。
今回、長野県の制服のない高校に通う女子高校生を対象にした調査では、自由制服を学校に着て行く頻度は、「毎日、着ている」(25.0%)、「週の半分より多い」(41.7%)を合わせた自由制服をよく着る派は7割近くいることがわかりました。自由制服を着ている理由は、「女子高校生らしい」(44.4%)、「何を着るか悩まなくていい・コーディネイトが楽」 (44.4%)、「おしゃれ・かわいい」 (43.1%)、「今しか着られないから」(33.3%)という回答が多く、制服スタイルは女子高校生に支持されています。そして、女子高校生が良いと思う自由制服のデザインは、「今っぽい(トレンド感のある)デザイン」(36.1%)、「ベーシックなデザイン」(27.8%)、「ナチュラルなデザイン」(23.6%)、「きちんと感のあるデザイン」(22.2%)、「カジュアルなデザイン」(20.8%)、「シンプルなデザイン」(20.8%)というデザインが好まれているようです。
学生時代にしか「制服」は着ることができません。今しか楽しめない制服ファッションだからこそ、かわいくておしゃれな制服にプラスして、着心地の良い学生らしい制服を着て、学校生活を充実してほしいものです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_217_illust.jpg

【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

2024.02.27 カンコーホームルーム 卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。

fig_216_illust.jpg

【Vol.216】中高生の着用制服と着たい制服タイプ

2024.01.30 カンコーホームルーム 学校制服は、スクールアイデンティティ(SI)を表現し、生徒が着たくなるデザインや快適性、長時間着続けても耐久性に優れ丈夫でお手入れが簡単にできるものなど、時代とともに進化しています。そして、詰襟、セーラー服、ブレザー、スーツなど、様々なタイプがあります。では現在、中高生はどのようなタイプの学校制服を着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、着用している制服のタイプ、着たい制服のタイプとその理由について調査しました。

  • fig_215_illust.jpg

    【Vol.215】中高生が考える「学校制服の必要性」

    2023.12.26 カンコーホームルーム 受験・進学のときに気になることの1つに学校制服があります。学校制服は、学校毎にデザインや色・形・生地・仕様などが異なり、「憧れの○○学校の制服」や「あの制服を着たいから、この学校を受験する」という声もあるほどに中高生にとって関心の高いアイテムのようです。では現在、制服を着ている中高生は学校制服について、どのように思っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、学校制服の必要性、学校制服の良い点や必要だと思うことについて調査しました。
  • fig_214_illust.jpg

    【Vol.214】女子中高生の制服アイテムへの着用意向

    2023.11.28 カンコーホームルーム 近年、ジェンダーレス制服として、女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えています。女子制服のパンツスタイル(スラックス)は、1990年代から冬の寒さ対策や自転車通学に適しているという理由から学校制服に採用されていましたが、現在は防寒対策・自転車通学以外の利点なども注目されています。では、女子中高生自身は女子制服のパンツスタイル(スラックス)をどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に女子制服のパンツスタイル(スラックス)の印象、スカートとパンツスタイル(スラックス)の着用意向、リボンとネクタイの着用意向について調査しました。
  • fig_213_illust.jpg

    【Vol.213】中高生のSNS利用状況

    2023.10.31 カンコーホームルーム 進学・受験の際、学校の教育方針やカリキュラムと並んで気になることの1つに「学校の雰囲気」があります。学校の様子はオープンスクールや先輩・知人からの情報で見聞きすることもできますが、普段の学校生活のありのままの姿を知る手段として、在校生が学校生活を写真・動画で発信しているSNSが注目されています。では、中高生のSNS利用状況はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生を対象に、学校生活で写真・動画を撮る頻度、その写真・動画を公開しているSNSの種類、写真・動画をSNSで公開する理由について調査しました。