2017.02.28 カンコーホームルーム 【Vol.133】「中学入学時の制服選び(2)」

小学校から中学校へ、新しい学校の制服を着た子どもの姿は、子どもの成長を強く感じる喜びの瞬間でもあります。しかし、その入学準備では、「どこで制服を買ったらいいの?」、「どれくらい大きめを選んだらいいの?」など、制服選びに不安に感じている母親も多いようです。今回は、昨年(2016年4月)に新入学を迎えたお子様のお母様を対象に、新入学時の制服選びの不安や重視する点を調査しました。

調査概要

  • 調査対象:2016年4月に中学校に入学した
         子どもを持つ母親600人
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年5月

1.制服選びの不安

中学入学時の制服選びの不安は、「どれくらい(大きめ)のサイズを買ったら良いか」(62.2%)が最も多く、3年間の子ども成長を見据えた制服のサイズ選びに不安や迷いを感じている母親が多いという結果になりました。次に、「どれくらいの費用がかかるか」(49.3%)、「どの店で買ったら良いか」(21.2%)など、費用や販売店選びに関する不安が多くみられました。

【図1】 中学入学時の制服(詰襟・セーラー服)選びで、
不安に感じたことや迷ったことはありましたか?(複数回答) 

2.制服購入時の重視点

中学制服を購入する際に気にした点は、「家庭の洗濯機で洗える」(41.7%)、「サイズ」(41.2%)、「価格」(26.8%)、「丈夫さ・耐久性」(24.3%)、「成長に合わせた袖・丈出しが可能」(23.2%)、「デザイン・シルエット」(18.0%)などを重視するという回答が多いです。母親が制服を購入する際に気にした点は非常に多く、「着心地」や「生地の色合い」、「家庭の乾燥機で乾かせる」ことなど、24項目もありました。

【図2】 制服を購入する際に気にした点は?(複数回答)

3.制服購入時の店員の説明参考度

制服購入時の店員の説明や勧めなどについて、「とても参考にした」(31.3%)、 「まあ参考にした」(45.8%)という回答をあわせると、7割以上が参考にしたと回答していることから、店員からの情報を参考にしている母親は多いことがわかりました。

【図3】 制服を購入する際、店員の説明や勧めなどは、
どれくらい参考にしましたか?(単数回答)

中学生が制服を着て過ごす時間は、朝から夕方までの長い時間です。そして3年間、毎日同じ制服を着て学校生活を送ることを考えると、制服選びは慎重に行いたいものです。
今回、2016年4月に中学校に入学した子どもを持つ母親を対象にした調査によると、中学入学時の制服選びの不安の第1位は、「どれくらい(大きめ)のサイズを買ったら良いか」(62.2%)というサイズに関することが最も多いという結果になりました。続いて、第2位は「どれくらいの費用がかかるか」(49.3%)、第3位は「どの店で買ったら良いか」(21.2%)という順になりました。また、不安に感じたことや迷ったことが「特にない」(17.0%)という回答は2割弱であることから、母親の多く(8割以上)は制服選びに不安があるということがわかりました。そして、中学制服を購入する際に気にした点は、「家庭の洗濯機で洗える」(41.7%)、「サイズ」(41.2%)、「価格」(26.8%)、「丈夫さ・耐久性」(24.3%)、「成長に合わせた袖・丈出しが可能」(23.2%)、「デザイン・シルエット」(18.0%)などを重視しており、制服購入時の店員の説明や勧めを、「とても参考にした」(31.3%)、 「まあ参考にした」(45.8%)という回答をあわせると、7割以上が参考にしたと回答していることから、店員からの情報は有益であることがわかりました。
新入学の制服選びは不安に思うことや迷うことが多いようですが、先輩ママや店員などのアドバイスを参考にして、満足できる制服選びを行っていただき、快適な学校生活を送ってほしいと思います。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_174_illust.jpg

【Vol.174】「日本の制服文化」

2020.07.28 カンコーホームルーム 世界には196か国の国があります。外務省の発表資料によると、これは現在、日本が承認している国の数である195か国に日本を加えた数です。このように多くの国々がある中、日本に住む人々は、日本のことをどのように感じているのでしょうか?今回は、日本に対する印象や学校制服について、全国の10~60代の男女2,472人に調査しました。

fig_173_illust.jpg

【Vol.173】「オンライン授業の状況」

2020.06.30 カンコーホームルーム 新型コロナウイルス感染症の予防対策として、テレワークを導入する企業が増加傾向にある中、「オンライン授業」を導入する学校も見られます。では、どれくらいの学校が「オンライン授業」を実施しているのでしょうか?今回は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校中(2020年5月)に、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、子どもの家庭での学習状況、オンライン授業のときの子どもの服装、家庭学習で困っていることについて調査しました。

  • fig_172_illust.jpg

    【Vol.172】「9月入学制の賛否」

    2020.05.26 カンコーホームルーム 学校の新学期のスタートを、4月から9月に変更する「9月入学制」を求める動きが強まっています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で休校が長引く中、子どもの学習遅れの打開策として入学式を秋にずらす「9月入学制」案が急浮上していますが、子どもを持つ保護者の方はどのように思っているのでしょうか?今回は、全国の小中高校に通う子どもを持つ保護者1,000人に、現在(2020年5月)の子どもの通学状況、子どもに関する不安、9月入学制の賛否について調査しました。
  • fig_171_illust.jpg

    【Vol.171】「教師になって良かったと思うこと」

    2020.04.28 カンコーホームルーム 学校の先生に感謝を示す日として、「教師の日」があります。これは、普段お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを伝える文化で、日本でも浸透してきています。では、先生が教師になって良かったと思うことは、どのようなことでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、心に残っている学校生活や、教師という仕事へのやりがいの有無、教師になって良かったと思うときについて調査しました。
  • fig_170_illust.jpg

    【Vol.170】「卒業式で泣いたことのある先生」

    2020.03.31 カンコーホームルーム 卒業式は、学生生活の最後の晴れ舞台です。毎日のように会っていたクラスメイトや先生と会えなくなるという寂しさや楽しかった思い出などを振り返って、卒業式に涙を流す児童・生徒も少なくはないようですが、卒業生を送り出す先生はどのような思いなのでしょうか?今回は、全国の小中高校の教員300人を対象に、卒業式で泣いた経験の有無や泣いた理由などについて調査しました。