2016.11.29 カンコーホームルーム 【Vol.130】「6か国の高校生の日本に対する意識」

観光庁の発表によると、2016年に日本を訪れた外国人が初めて年間で2,000万人を超え、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年には、訪日外国人は倍増すると予想されています。国際交流が進む中、「日本」について世界の高校生はどのように思っているのでしょうか?今回は、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生を対象に日本の印象について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:日本、アメリカ、イギリス、
         オーストラリア、韓国、中国の高校生
         600人(各国100名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年8月

1.日本の好嫌度

日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に、日本が好きですか?と質問をしたところ、日本の高校生は「好き」(54.0%)、「やや好き」(30.0%)を合わせると8割以上の日本の高校生が「日本」が好きと回答しています。アメリカ、イギリス、オーストラリアの高校生も、「好き」「やや好き」を合わせると7~8割が日本のことが好きと回答していますが、韓国、中国の高校生は約5割にとどまり、「嫌い」という回答も1割程度みられました。

【図1】 あなたは、日本が好きですか?(単数回答)

2.日本の印象

6か国の高校生の日本に対する印象を比較してみると、日本の高校生は、日本に対して「自然・四季が美しい」(61.0%)という回答が最も多く、次に、「品質・技術力が高い」(58.0%)、「治安がよい」(57.0%)、「平和である」(57.0%)という結果になりました。一方、日本以外の高校生は、「伝統・文化がある」(61.6%)、「品質・技術力が高い」(58.6%)、「アニメ・漫画がおもしろい」(58.0%)という印象が強いという結果となり、日本と日本以外で印象の違いがみられました。また、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生の日本の印象の1つに、「制服ファッションがかわいい」(30.6%)という回答も約3割みられました。

【図2】 あなたは、日本に対してどのような印象を持っていますか?(複数回答)

3.日本の学校制服

日本の女子高校生の学校制服が「かわいい」という回答は、中国(39.0%)、日本(35.0%)、オーストラリア(34.0%)の順で多く、中国の高校生は「かわいい」と「ややかわいい」を合わせると8割以上が、日本の女子高校生の学校制服がかわいいと回答していました。

【図3】 あなたは、日本の女子高校生の学校制服をどのように思いますか?(単数回答)

女子の学校制服は、明治・大正時代には、着物に袴を組み合わせたスタイルが主流でしたが、洋服の普及に伴い、現在ではセーラー服やブレザーなどに様変わりしています。
今回の調査では、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に日本の好嫌度を尋ねたところ、日本の高校生は「好き」と「やや好き」を合わせると8割以上が好きと回答していることから、愛国心の高さがうかがえます。その背景として、日本の高校生は、日本の「自然・四季が美しい」(61.0%)、「品質・技術力が高い」(58.0%)、「治安がよい」(57.0%)、「平和である」(57.0%)ということに誇りを持っているようです。一方、日本以外の高校生は、日本には「伝統・文化がある」(61.6%)、「品質・技術力が高い」(58.6%)、「アニメ・漫画がおもしろい」(58.0%)という印象を持ち、日本の女子高校生の学校制服が「かわいい」という回答は、中国(39.0%)、日本(35.0%)、オーストラリア(34.0%)の順で多く、特に、中国は「かわいい」と「ややかわいい」を合わせると8割以上の高校生が、日本の女子高校生の学校制服がかわいいと回答していました。日本の学校制服は、世界の高校生からも「かわいい」と注目されています。
日本の伝統文化は、華道、茶道、書道、着物、日本舞踊、能・狂言、陶芸、相撲などが代表的ですが、私たち日本人が気が付いていない伝統文化も地域や日常の中に多くあり、その1つに学校制服もあるようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

【Vol.233】中学・高校の制服に関する服装規定の状況

2025.06.24 カンコーホームルーム 学校には、学校ごとに定められた「校則」があります。その校則の中に、服装規定があり、特に制服は学校の教育理念を表現し、その着用状況によって学校のイメージが左右されることもあることから、生徒が着用する制服の種類や身だしなみに関しては具体的なルールが定められています。では、中学・高校の制服の服装規定には、どのようなことが定められているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校で流行っている制服のアレンジ、学校の服装規定の内容、性別を問わない制服着用の状況について調査しました。

【Vol.232】女子中高生の制服嗜好

2025.05.27 カンコーホームルーム 学校制服は今や世界中で伝わる日本語になった「kawaii」(カワイイ文化)の1つとして、海外でも注目されています。その制服ファッションのトレンドを生み出し、牽引しているのはいつの時代も制服を着ている女子中高生です。では、令和の女子中高生は制服に対してどのような嗜好を持っているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に、着用したい制服(ボトム)のタイプ、制服のスカートの長さ嗜好、制服と合わせる靴下のタイプについて調査しました。

  • 【Vol.231】中高生のスクールバッグ事情

    2025.04.29 カンコーホームルーム 中学・高校生が毎日の通学で使用しているスクールバッグ。スクールバッグは、学校毎にデザイン・色や形・素材などが決まっているものや、色や形はある程度決まっていても学校で決まったデザイン指定がなく、自由に選べる場合もあります。では、中学・高校生はどのようなスクールバッグを使っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人を対象に、スクールバッグの学校指定の有無、スクールバッグのタイプ、スクールバッグに必要だと思うポイントを調査しました。
  • 【Vol.230】小中高生の保護者が体操服に求めること

    2025.03.25 カンコーホームルーム 入学準備品の1つに「体操服」があります。体操服は、ジャージ上下(長袖ジャケット・長ズボン)、ハーフパンツ、半袖シャツなどのアイテムがあり、体育以外の学校生活でこれらのアイテムを着用する機会もあることから、制服と同様に学校着として位置付けられています。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、体操服にどのようなことを求めているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、子どもが体操服を着るシーン、体操服で気になること、体操服で重視することを調査しました。
  • 【Vol.229】学校制服・体操服のリユースに関する意識

    2025.02.25 カンコーホームルーム 卒業や成長で着られなくなった学校制服・体操服のリユース(再利用)があります。リユース商品の入手先は、知人・友人、学校のバザー・お譲り会、リユースショップ、インターネットなどの通信販売サイトなどのほか、SNSなどを使った個人間取引もあるようです。では、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者は、学校制服・体操服のリユースをどのように感じているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースについての印象や利用意向、環境に配慮した学校制服・体操服の印象について調査しました。