2016.11.29 カンコーホームルーム 【Vol.130】「6か国の高校生の日本に対する意識」

観光庁の発表によると、2016年に日本を訪れた外国人が初めて年間で2,000万人を超え、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年には、訪日外国人は倍増すると予想されています。国際交流が進む中、「日本」について世界の高校生はどのように思っているのでしょうか?今回は、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生を対象に日本の印象について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:日本、アメリカ、イギリス、
         オーストラリア、韓国、中国の高校生
         600人(各国100名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年8月

1.日本の好嫌度

日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に、日本が好きですか?と質問をしたところ、日本の高校生は「好き」(54.0%)、「やや好き」(30.0%)を合わせると8割以上の日本の高校生が「日本」が好きと回答しています。アメリカ、イギリス、オーストラリアの高校生も、「好き」「やや好き」を合わせると7~8割が日本のことが好きと回答していますが、韓国、中国の高校生は約5割にとどまり、「嫌い」という回答も1割程度みられました。

【図1】 あなたは、日本が好きですか?(単数回答)

2.日本の印象

6か国の高校生の日本に対する印象を比較してみると、日本の高校生は、日本に対して「自然・四季が美しい」(61.0%)という回答が最も多く、次に、「品質・技術力が高い」(58.0%)、「治安がよい」(57.0%)、「平和である」(57.0%)という結果になりました。一方、日本以外の高校生は、「伝統・文化がある」(61.6%)、「品質・技術力が高い」(58.6%)、「アニメ・漫画がおもしろい」(58.0%)という印象が強いという結果となり、日本と日本以外で印象の違いがみられました。また、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生の日本の印象の1つに、「制服ファッションがかわいい」(30.6%)という回答も約3割みられました。

【図2】 あなたは、日本に対してどのような印象を持っていますか?(複数回答)

3.日本の学校制服

日本の女子高校生の学校制服が「かわいい」という回答は、中国(39.0%)、日本(35.0%)、オーストラリア(34.0%)の順で多く、中国の高校生は「かわいい」と「ややかわいい」を合わせると8割以上が、日本の女子高校生の学校制服がかわいいと回答していました。

【図3】 あなたは、日本の女子高校生の学校制服をどのように思いますか?(単数回答)

女子の学校制服は、明治・大正時代には、着物に袴を組み合わせたスタイルが主流でしたが、洋服の普及に伴い、現在ではセーラー服やブレザーなどに様変わりしています。
今回の調査では、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に日本の好嫌度を尋ねたところ、日本の高校生は「好き」と「やや好き」を合わせると8割以上が好きと回答していることから、愛国心の高さがうかがえます。その背景として、日本の高校生は、日本の「自然・四季が美しい」(61.0%)、「品質・技術力が高い」(58.0%)、「治安がよい」(57.0%)、「平和である」(57.0%)ということに誇りを持っているようです。一方、日本以外の高校生は、日本には「伝統・文化がある」(61.6%)、「品質・技術力が高い」(58.6%)、「アニメ・漫画がおもしろい」(58.0%)という印象を持ち、日本の女子高校生の学校制服が「かわいい」という回答は、中国(39.0%)、日本(35.0%)、オーストラリア(34.0%)の順で多く、特に、中国は「かわいい」と「ややかわいい」を合わせると8割以上の高校生が、日本の女子高校生の学校制服がかわいいと回答していました。日本の学校制服は、世界の高校生からも「かわいい」と注目されています。
日本の伝統文化は、華道、茶道、書道、着物、日本舞踊、能・狂言、陶芸、相撲などが代表的ですが、私たち日本人が気が付いていない伝統文化も地域や日常の中に多くあり、その1つに学校制服もあるようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_225_illust.jpg

【Vol.225】学校制服の購入方法の変化

2024.10.29 カンコーホームルーム 新入学準備として制服購入を検討し始める時期になりました。制服の購入方法は、生徒と保護者が学校や販売店などに赴いて、採寸・試着を行う方法が一般的でした。しかし、ここ数年は、インターネットの普及やデジタル化が浸透し、人工知能(AI)技術の発達も加わり、学校制服の採寸や買い方が変化しています。では、最近の制服はどのように購入されているのでしょうか?今回は、中学・高校生の子どもを持つ親1,200人を対象に、デジタル採寸※の認知・利用意向、制服の試着・採寸の必要性、新入学時の制服購入場所の利用意向について調査しました。

fig_224_illust.jpg

【Vol.224】学校行事の変化と意識

2024.09.24 カンコーホームルーム 二学期は、文化祭や運動会・体育祭、遠足・校外学習、職場体験、修学旅行などの学校行事を予定している学校も多いようです。現在、学校では、新型コロナウイルス感染症の位置づけが2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行して1年以上が経過し、学校行事も平常通り行われることが増えています。では、学校行事はコロナ禍※以前と変わらずに行われているのでしょうか?今回は、小学・中学・高校生の子どもを持つ親と小学・中学・高校の教師をあわせた3,000人を対象に、学校行事の変化、コロナ禍のときに中止や自粛になった学校行事、大切だと思う学校行事について調査しました。

  • fig_223_illust.jpg

    【Vol.223】親が思う子どもの夏休みの必要性

    2024.08.27 カンコーホームルーム 8月下旬になると長い夏休みが終わって、通学する子どもの姿を目にするようになります。学校の夏休みは、地域や学校によって開始時期や終了時期、日数には違いがありますが、30日~40日程度の長い期間を夏休みとしている学校が多いようです。では、小中高生の子どもを持つ親は夏休みについて、どのように思っているのでしょうか?今回は、夏休みに入る7月に小学・中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、夏休みの必要性とその理由、子どもの夏休みの予定を調査しました。
  • fig_222_illust.jpg

    【Vol.222】制服の成長機能の利用状況

    2024.07.30 カンコーホームルーム 小学校高学年から中学校の期間は、子どもの「成長期」にあたり成長が著しい時期でもあります。このことから中学校の入学時に着ていた制服を秋になって着ようとしたら、小さくなっていて(子どもが成長して大きくなって)着られなくなったということもあるようです。そのようなサイズアウトを少なくするために、成長を予測して入学時には少し大きめの制服を購入したり、『成長機能』※が備わった制服を選んだりするなどの対策があります。では、『成長機能』が付いた制服を利用している中学生はどれほどいるのでしょうか?今回は、高校1年生の子どもを持つ保護者に、中学校でお子様が着用していた制服のタイプ、制服の成長機能の有無と内容、中学校での成長機能の使用状況について調査しました。 ※成長機能とは、成長に対応してサイズアップができる制服の仕様・機能です。
  • fig_221_illust.jpg

    【Vol.221】小学校の制服の有無

    2024.06.25 カンコーホームルーム 文部科学省の「令和5年度学校基本調査(確定値)」によると、小学校は全国に18,980校(私立244校、公立18,669校、国立67校)があります。そのうち制服を採用している小学校は私立校が多い印象から、全国的に制服のある小学校は少ないと思われているようです。では、小学校の制服(標準服を含む)の着用率はどのような状況でしょうか?今回は、全国の中学1年生の保護者を対象に、お子様の通っていた小学校での制服の有無、地域別の状況、小学校の制服の必要有無の理由について調査しました。