2016.10.25 カンコーホームルーム 【Vol.129】「6か国の高校生の制服に関する意識」

世界に目を向けると、様々な国で学校制服が採用されています。制服のタイプは、日本でも多く見られるブレザータイプ以外にも、暑い国ではブラウスとスカート・ズボンを組み合わせたシンプルな制服や、民族衣装を取り入れた制服など、その国ならではスタイルがあります。では、学校制服について高校生はどのように思っているのでしょうか?今回は、日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、中国の高校生に学校制服の必要性とその理由について調査しました。

調査概要

  • 調査対象:日本、アメリカ、イギリス、
         オーストラリア、韓国、中国の高校生
         600人(各国100名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 実施時期:2016年8月

1.学校制服の好嫌度

6か国の高校生に、学校制服は好きですか?と質問をしたところ、日本の高校生は「好き」(22.0%)、「やや好き」(36.0%)を合わせると約6割の高校生が制服は好きと回答しています。学校制服が好きという回答が最も多かった国は、オーストラリアの「好き」(33.0%)、「やや好き」(33.0%)を合わせた66.0%でした。

【図1】 あなたは、学校制服は好きですか?(単数回答)

2.学校制服の必要性

学校制服が「必要」という高校生は、中国(73.0%)が最も多く、7割を超えました。次に、韓国(63.0%)、日本(62.0%)、イギリス(54.0%)、オーストラリア(46.0%)の順で多くなりました。6か国の中で、学校制服が「不要」という回答が「必要」という回答を上回ったのは、アメリカ(61.0%)のみでした。

【図2】 あなたは、学校制服は必要だと思いますか?(単数回答)

3.学校制服の必要性の理由

学校制服が「必要」と思う理由は、「制服に着替えると、学校に行くスイッチが入る」(日本の女子高校生)、「高校生という自覚が持てるから」(日本の男子高校生)、「自信をつけさせてくれる」(オーストラリアの女子高校生)など、制服を着ることでポジティブな気持ちへと気分の変化が起こることや、「いじめ防止になり、学校のいいイメージにつながる」(イギリスの女子高校生)、「服装による差別を防げる」(中国の男子高校生)、「教師たちが学校の敷地内と敷地外の両方で、生徒と、そうでない者を見分けることができるので、生徒の安全も守れる」(オーストラリアの女子高校生)など、いじめや差別が防止できることや防犯につながるなどのメリットが多く聞かれました。また、「不要」と思う理由としては、「私服のほうが楽」(日本の男子高校生)、「生徒が自分の好きな服を着られるべき」(アメリカの男子高校生)、「私服のほうが着心地がいい」(イギリスの女子高校生)、「見た目が非常に悪いため」(中国の女子高校生)など、私服と比べたときに着心地や見た目が悪いことや、自己表現できないというデメリットが聞かれました。

【表1】 学校制服が「必要」「不要」と思うそれぞれの理由(自由回答)

日本の高校では8割以上の学校で学校制服が採用されています。制服のタイプは、ブレザー、詰襟、セーラーなどのほか、スーツやイートン、ワンピースなどがバリエーションが豊富です。
今回、6か国の高校生の調査によると、日本は制服が「好き」(22.0%)、「やや好き」(36.0%)を合わせると約6割の高校生が制服は好きという結果になりました。日本以外の国でも、イギリス、オーストラリア、韓国、中国において半数以上の高校生が制服は好きと回答していることから、制服は様々な国で支持されているようです。また、学校制服が「必要」という回答は、中国(73.0%)、韓国(63.0%)、日本(62.0%)、イギリス(54.0%)、オーストラリア(46.0%)、アメリカ(15.0%)という結果となり、アジアで制服の必要性は高いということがわかりました。学校制服が「必要」と思う理由は、制服を着ることでポジティブな気持ちへと気分の変化が起こることや、いじめや差別が防止できることや防犯につながるなどのメリットが多く聞かれました。一方、「不要」と思う理由としては、私服と比べたときに着心地や見た目が悪いことや、自己表現できないというデメリットが聞かれました。いずれの国においても、高校生にとって、制服は毎日着る服だからこそ、着たときの着心地の良さや見た目の良さが求められているようです。

pdf_b.png 当サイトのPDFをご覧にいただくには、最新のAdobe Readerが必要です。こちらのバナーよりご用意ください。

fig_217_illust.jpg

【Vol.217】卒業後の制服とエコ意識

2024.02.27 カンコーホームルーム 卒業式が終わると、卒業生は制服を着ることがなくなります。制服は学生生活の長い時間を共に過ごした思い出が詰まった服なので、着る機会がなくなっても手放すことを躊躇する人も少なくないようです。では、卒業後の着なくなった制服はどのようにしているのでしょうか?今回は、全国の高校生を対象に、中学校で着用していた制服タイプ、卒業後の制服、制服を通じたエコ意識について調査しました。

fig_216_illust.jpg

【Vol.216】中高生の着用制服と着たい制服タイプ

2024.01.30 カンコーホームルーム 学校制服は、スクールアイデンティティ(SI)を表現し、生徒が着たくなるデザインや快適性、長時間着続けても耐久性に優れ丈夫でお手入れが簡単にできるものなど、時代とともに進化しています。そして、詰襟、セーラー服、ブレザー、スーツなど、様々なタイプがあります。では現在、中高生はどのようなタイプの学校制服を着ているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、着用している制服のタイプ、着たい制服のタイプとその理由について調査しました。

  • fig_215_illust.jpg

    【Vol.215】中高生が考える「学校制服の必要性」

    2023.12.26 カンコーホームルーム 受験・進学のときに気になることの1つに学校制服があります。学校制服は、学校毎にデザインや色・形・生地・仕様などが異なり、「憧れの○○学校の制服」や「あの制服を着たいから、この学校を受験する」という声もあるほどに中高生にとって関心の高いアイテムのようです。では現在、制服を着ている中高生は学校制服について、どのように思っているのでしょうか?今回は、全国の中学・高校に通う男女1,200人を対象に、学校制服の必要性、学校制服の良い点や必要だと思うことについて調査しました。
  • fig_214_illust.jpg

    【Vol.214】女子中高生の制服アイテムへの着用意向

    2023.11.28 カンコーホームルーム 近年、ジェンダーレス制服として、女子生徒の制服に「スラックス」を導入する学校が増えています。女子制服のパンツスタイル(スラックス)は、1990年代から冬の寒さ対策や自転車通学に適しているという理由から学校制服に採用されていましたが、現在は防寒対策・自転車通学以外の利点なども注目されています。では、女子中高生自身は女子制服のパンツスタイル(スラックス)をどのように感じているのでしょうか?今回は、全国の女子中学・高校生600人を対象に女子制服のパンツスタイル(スラックス)の印象、スカートとパンツスタイル(スラックス)の着用意向、リボンとネクタイの着用意向について調査しました。
  • fig_213_illust.jpg

    【Vol.213】中高生のSNS利用状況

    2023.10.31 カンコーホームルーム 進学・受験の際、学校の教育方針やカリキュラムと並んで気になることの1つに「学校の雰囲気」があります。学校の様子はオープンスクールや先輩・知人からの情報で見聞きすることもできますが、普段の学校生活のありのままの姿を知る手段として、在校生が学校生活を写真・動画で発信しているSNSが注目されています。では、中高生のSNS利用状況はどのような状況なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生を対象に、学校生活で写真・動画を撮る頻度、その写真・動画を公開しているSNSの種類、写真・動画をSNSで公開する理由について調査しました。